思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶 久しぶり~の馬見は豊漁でした 🔶

2024年04月18日 | バードウォッチング
 
馬見に行ってきました。
 
前回行ったのは4月1日。
 
Tさんと、二人共通の友人・Hさんと3人での花見でした。
 
でも去年と違って、1日はまだ桜が3分咲き、チューリップも早咲き品種が咲いている程度。
 


 

 
期待外れで超ガッカリでした。
 
その後は、チューリップ・フェスタ ↓ 開催のため、混雑回避で行くのは断念。
 

 
ようやく16日に、久しぶりの鳥見をしてきました。


前夜と当日の天気予報では「曇り時々雨」でしたが、実際に行ってみたら、薄曇りのち晴れ。


とはいえ、今の時期、鳥の出はあまり期待できないので、新緑を楽しみながら、運動不足が解消できればいいかなという程度で出かけました。
 
無欲の鳥見。✌️


でもね。
 
終わってみれば、シロハラ・カワラヒワ・ビンズイ・シメ・アオジと望外の成果。
 
まずルリ子(いなかったけど😅)の林の出口にシロハラ♀がいました。(この日はすべて♀でした。)


 
 

 
その後、3か所で出会えました。
 

 
 

 
 

 
 
 
 
ドアップ~です。
 


 
続いてカワラヒワ発見。(かなり遠いけど😅) 
 
 

 
 
 
ビンズイは木の上に来て、やがて地表に降りました。
 

 
 


これも遠いです。😅

 
 

 
そしてシメが登場。
 

 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

シメで鳥見はシメくくり(殴)かと思ったら、最後はアオジが出て来ました。
 
 

 
 
 
 


 
 


この日の馬見の草地は至るところツグミだらけ。
 
 
 
 

 
 
鳥たちだけでなく、花もきれいでした。
 
チューリップはまだタップリ咲き残っていて、4月1日よりも見ごたえがありました。(とくに南エリア)
 

 
 
 

 
 
 
 
 
  
公園全域に65万株❗❗が植えられている一大スペクタクルです。
 
およそ20年近く通いながら、いままで見るタイミングがなかったライラックも咲き始めていて、
 
 
 
 
シャクナゲとヤマブキはちょうど見ごろでした。
 

 
 


 

 
 
 

帰る途中、馬見では珍しいシラー・カンパニュラータ(スパニッシュ・ブルーベル)を見つけました。


 
 
 
  
初めて見ました。

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)はやっと咲き始めたところでした。
 
 

 
最近痛みが増してきた、指の関節炎のせいで、重いカメラを操作するのは気が重かったのですが、天気も良く、鳥だけでなく花も楽しめたので、行って本当によかったです。
 
この日の歩数は7,792歩、約7.5kmの歩行。
 
しかし、やっぱり疲れた~。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷 心洗われる清流の神社へ 🔷

2024年04月07日 | 日記
 
今年の春は雨続きですね。
 
それも本降りの雨で、風も強かったりする。
 
そんな中で、先週の某日はなんとか晴れそうだったので、Tさんたっての希望で、龍鎮神社(りゅうちんじんじゃ)に行くことにしました。
 
場所は奈良県宇陀市榛原荷阪633。
 
宇陀川を室生ダムがせき止めて出来た室生湖に流れ込む、清流・深谷川の渓谷にある神社です。
 
でも、私は全然知らなかった。(^^;)

このあたりは、40年ぐらい前に、イーハトーブ改や自作Daxでよく走り回っていたところなんですが。
 
出発して約1時間で到着。
 
手前の室生ダムの管理事務所に車を停めて(トイレもあります)、神社まで歩きました。
 
神社周辺に路駐するのもアリですが、道幅が狭いので、無用のトラブルを避けたいし、気持ちいい春風に吹かれながら、のんびり歩くのもいいかなということで。
 
実際、歩いたおかげで、道沿いの岩棚に咲く、可憐なスミレたちを見つけることもできました。

 

たどり着いた神社は予想以上に小さかった。👀😅
 

 

 
でも、境内を横切る深谷川の清流がすばらしくて、思わず歓声を上げてしまいました。
 

 
大きな一枚岩の上をくねりながら、勢いよく流れ落ちる清流を眺めていると、時間のたつのを忘れます。
 

 
水が少なくなる夏は、流れを渡って社殿の前まで行けるとのことです。
 
でもこの日のように、水量豊かな方が見ごたえがありました。
 

 
 
夏ならウォータースライダーみたいに下れそうですが、遊泳禁止❌。
 

  
 

 
 
一枚岩の河床に沿って、勢いよく流れ落ちる水流は、本当に白龍のようです。

 
 
私は知らなかったのですが、Tさんの話では知る人ぞ知るパワースポットとのこと。
 
そのとおり、路駐の車には関西のみならず、関東方面のナンバーもあって、にぎわっていました。
 
まだ新緑には少し早かったのが残念ですが、若葉や紅葉の頃はいっそうきれいでしょうね。
 
行ってよかったです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めて同じ日に、ルリ雄とルリ子に会えた件

2024年03月29日 | バードウォッチング
今季、私はまだルリ子に会えていなかった。
 
ですが、先日お会いしたバーダーさんの情報では、ルリ子や若いルリ雄が今3羽いますよとのこと。
 
なので、長雨が上がった某日、馬見丘陵公園に行ってきました。
 
平日なのに、駐車場にはガードマンが配置されるほどの賑わい。
 
しかし桜はまだ咲かず、

 
 
チューリップもチラホラ咲きだったのにね。
 

 
まずは、ルリ子や若いルリ雄がいるという林へ。


例年なら、ミツバツツジのトンネルが出来る場所ですが、まだチラホラ状態。 
 

 
 
待っていても、何も来ない。(^^;)

 
諦めて、いつものルリ雄のテリトリーに移動。
 
待つことしばし。
 
やっぱり出て来ました!
 

 
何度見てもきれいなブルー。
 

 
 

 
 
ただね・・・。
 
道路に沿ったアジサイの枝に止まっているのを撮るので、撮影方向が制限されて、あまり絵に変化がない。
 

 
いつ撮っても、ほとんど変わり映えしないのが残念。
 
 
 
 

 


前回みたいに、場所を移動してくれたらいいんですが。
 
そんなことを思っているうちに、飛び去りました。(^^;)
 
 
トチノキ橋に向かっていたら、前にセンダイムシクイを見た林の草地に、何か群れがいました。
 
P1000で確認したら、8羽ぐらいのカワラヒワ。
 

 
 
 
 
 
せっせと食事中でした。
 

 
 
サルスベリの実を集団で食べているのはよく見かけますが、地上で食事しているのは初めてでした。
 
 

 
 
 

↓ こちらは体色が薄いので♀みたいです。
 

 

 
 
人が近づいたので木の上に避難しました。


 

 
 

次に、ジョビ子に会いに行ったものの、この日も会えず。

  
すでに17時近くになっていたので、鳥見を切り上げて、駐車場に向かいました。
 
もう遅いけど後ろ髪引かれまくりなので、念のため、また最初のルリビタキの林に寄ることにしました。
 
そしたら。
 
通路の先の、低木の枝に何か飛んできた!!
 
 
 
 
後ろ姿は愛しのルリ子!!
 

 
 
教えてもらった情報は正しかった。♬
 

 
 
 
 
 
 
 
遠かったり、盛大に枝被りの絵ですが、今季初ルリ子。
 
 
 
 
 
 
うれしかったね~。
 
同じ日にルリビタキの♂♀に会えたのは初めてです。
 
情報に感謝。🙇
 

これがあるから、鳥見3日やったら止められない。(^^;)

 


 


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶 鳥見4年、つくづく未熟さを痛感した日 🔶 

2024年03月24日 | バードウォッチング
今年はとくに鳥の出が悪いと思っていました。
 
今季、まだアオジは見ていないし、シメも最近ご無沙汰。
 
ルリ雄は見たけど、ルリ子は見ていないし。
 
ましてイカルなどは全然。
 
そういえばモズ♂♀も見なくなった。
 
金曜日はそんな感じで出かけました。
 
この日はバーダーさんを多く見かけました。
 
でも鳥の姿はない。
 
バーダーさんが少ないのも不安になるけど、鳥よりバーダーさんの方が多そうというのもなんだかねぇ。
 
とりあえずカシラダカに会いに行くと・・。
 
遠目に6羽が見えました。
 
でも近づくと、前回と違ってカシラダカは1羽だけで、あとはホオジロでした。
 

 
 

 
 


 
移動中、林の中にひっそり咲いているスミレを発見。
 

 
そこで一句思い出しました。

   山路来て 何やらゆかし すみれ草 
 
 
その後は、棒立ちのツグミや、
 

 
コゲラ↓、

 
  
(ノートリです デカい 😅)

 
メジロ(目の前で日向ぼっこしていました)に会っただけ。
 

 
( ↓ これもノートリです😅) 

 
トチノキ橋でトサミズキ、ヒュウガミズキを見てから、

( ↓ ヨウコウサクラ)
 

( ↓ ヒュウガミズキ) 
 
 
そろそろ帰ろうかなと思っていたら、ガサゴソ落ち葉をかき分けているシロハラがいました。
 

 
人慣れしていないのか、すぐ茂みに逃げ去ったけど、一応撮れたのでちょっとうれしい。
 

 
 
 
 
これでアオジが来たら言うことないなと思いながら柿の木広場にいったら・・・・。
 
アオジが出て来ました。(^^;)
 
私って念力強いのかな。
(ただの偶然だよ)
 
見難いけど二羽いました。
 

  


 
これまで見たことない場所です。
 
 
 
 

 

 
 
人の往来があってすぐ飛び去りましたが、初アオジでした。
 
もう16時半を過ぎていたので、駐車場に向かい始めたら、近くで一人のバーダーさんが何か熱心に撮っておられました。
 
あまり期待せず近づいていくと。
 
な、なんとね~。

ルリ雄がいました!!
 

 
超ビックリ。 
 


 

 
 
場所を替えながら、じっくり撮らせてもらいました。
 

 
前に撮った子でした。
 

 
 

 

 
 
撮り終えて、その方としばらく情報交換。
 
私が最近ジョビ子を見ないというと、私が前に撮った場所で今日も撮ったとのこと。😅
 
さらに私が、今年はルリ子も見ないというと、ルリ子と若いルリ雄が、私もよく行く林に3羽ぐらいいて、毎回よく撮っていますと写真も見せてくれました。
 
知らんかったね~。いるんですね~。

その方は、これまでは大和民俗公園で鳥見されていたそうですが、最近になって馬見に来るようになったとのことです。 
 
私はもう4年も馬見で鳥見しているのにね。
 
もうただただ敬服するばかりでした。
 
まだまだ修行が足りぬ。

ただ、アオジはまだ見ていないとのことで、ちょっぴり自信回復。
 
いい情報で、一気に次回の鳥見意欲が湧いてきましたが、土日は雨。
 
来週火曜日も雨らしいので、しばらくお預けです。
 
その間に、桜とチューリップで大賑わいになりそうなので、冬鳥のシーズンはもう終わりかもしれません。 
 
駐車場に向かう途中、立ち寄ったそのルリビタキの林で、ようやくミツバツツジを見ました。
 
 
山茱萸も満開になっていました。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷 久しぶりの鳥見は・・カシラダカだけ。😅 🔷

2024年03月17日 | バードウォッチング
先日、やっと馬見に行ってきました。

ほぼ一か月ぶり。
 
気温16度、風もなく、すっかり春の馬見でした。

春の予兆があちこちに見られるこの時期が、一年で一番好きです。
 
ただどうしたことか、いつもはもう咲いているミツバツツジが、全然咲いてなかった。

↓ 去年のミツバツツジです。

 
でも園内は、多くの来園者でにぎわっていました。
 
南エリアの河津桜と寒緋桜が目当てでしょう。
 
でも歩き出したらバーダーさんの姿が少なくて、不吉な予感が。
 
まず、例年シロハラがいる林に行ったものの・・。
 
落葉の下の餌をあさるガサゴソが聞こえず、シーンと静か。
 
 
ジョウビタキも見当たらない。
 
例年今頃は「常備タキ」なのにね。
 
 
ダメもとで、前回ルリ雄がいた場所に行ってみたら・・・。
 
植栽整備の作業車が止まっていて、数人の方が作業されていました。😅
 
もうどこに行けばいいかアテもなく、途方にくれました。💦
 
1か月のブランクは大きい。
 
今日は空振りかと覚悟して、でもせめてホオジロ夫婦はいるかなと、この冬よく見かけた所に行くと。
 
いましたね~!
 
それも6羽も。💮
 
ホッとしながら撮り始めたのですが。
 

 
似ているけどホオジロじゃない。
 

 

 

 

 
よく見たらカシラダカでした。😅
 

 
 
 
 
 
 

群れで見るのは初めて。
 
 
 
 

 
でも帰宅後調べたら、カシラダカの群れは珍しくないそう。
 
これで丸ボウズは回避と、気を取り直して鳥見再開したのですが。
 
あとが続かない。
 
常連のツグミや、

 
 
 
コゲラ、

 
 
カイツブリを撮ったりしながら、あちこち回っても、なにもいません。
 

 
最後は一本松古墳へ。
 
何か来ないかと待っていたら、遠くにジョビ子が来ました。
 

 
 

 
 
でもシジュウカラの群れに追い立てられて、すぐ飛び去りました。😰
 
戻ってくるかなと待っていたら、目の前の笹薮の中から、チャッ、チャッという鳴き声が。
 
ウグイスの「笹鳴き」。
 
前から何度も聞いた場所ですが、いつも薄暗い藪の中をせわしなく飛び回るので、まともに撮れたことがありません。
 
今回も辛うじてウグイスとわかる数枚だけ。💦
 

 
↓  隅に小さく映っています。😅
 
 
 
 
でも、笹鳴きはじっくり聞かせてもらいました。なかなか複雑な鳴き方でした。
 
結局この日は、その後に用があるため、不漁のまま16時で切り上げましたが、陽はまだ高く、園内は春の明るさに満ちていました。
 
駐車場も、今月から閉鎖時間が18時までに延長されていました。
 
来週火曜日は天気がよさそうです。
 
リベンジのため、行くことにします。


 


 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶 やっぱり止まらない自転車いじり 🔶

2024年03月14日 | DIYな日々
もう10年以上、月・水はボランティアに出かけています。
 
現役時代にお世話になった組合事務所で、ささやかな恩返しボランティア。
 
4年前に鳥見を始めてからは、火曜が鳥見デーになっていました。
 
でも最近、右足のふくらはぎを痛めたり、天気が悪かったり、都合の悪い日が多くて、もう1か月ぐらい鳥見に行っていない。💦
 
でも12日火曜日は予定もないし、足も快癒したので、久しぶりに鳥見に行く気満々でしたが。
 
予報は無情の雨
 
超ガッカリ。😰
 
ということで、代りに何をしようかと考えた結果、自転車いじりの続きをすることに決定。
 
小人閑居して不善をなす」。😅

前回の自転車いじりで、「懸案が一挙解決して良かったです。」なんて書いていましたが。
 
実際の気分は、やり残し感満載・まるで不完全燃焼でした。(殴)
 
やり残しの1つは、左右不ぞろいのブレーキレバー。
 

 
左側の、後ブレーキ用はアルミ合金ですが、
 
右の前ブレーキ・レバーはシフターと一体になった、チープなプラスチック製。
 

 
今どきプラスチックレバーなんてね~。
 
ママチャリでもないと思う。
 
自分で買ったんだけど。😅
 
もう一つは、これまたチープでゴツい樹脂製ペダル。
 
それで、雨の12日・火曜日は「やり残し一掃デー」にすることにしました。
 
有意義な一日になりそう。(殴)
 
ブレーキレバーはなぜか新品の手持ちがあったので😅、
 
 

シフター単体と、


 
良さげなペダルを月曜日にポチッとな。
 
火曜の午前中に配達されたので、午後から作業開始。
  
まず両グリップを抜き、旧シフターとブレーキレバーからケーブルを外し、新しいブレーキレバーとシフターに交換後、それぞれにケーブルを付けて、グリップを元に戻したら作業完了。
 
あとはシフターを操作しながら、変速機のケーブルのテンションを調整したら🆗でした。
 

 
 

 
 

 
単体シフターの取付角度がイマイチよくわからず不安だったけど、新しいブレーキレバーを付けたら自然に角度が決まりました。✌️
 

 
 

 
 

 
固着を覚悟していたペダルも、専用レンチであっけなく取り外せました。♬
 
新しいペダルは見た目だけでなく、たたんだ時の出っ張りが小さくなったのがうれしい。
 

 
 

 
 

 
交換結果が予想以上にいい感じで、大満足。(個人の妄想です) 
 

 


これでもう思い残すことはありません。いえ、こんどこそ本当に。
 
しかしまあ、終わってから、指や腕の痛むこと!
 
最近は長年の持病の指だけでなく、手首やひじの関節まで炎症起こしているみたい。経年劣化。


自業自得ですけど。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷 寒いトイレと風呂対策してみました 🔷 

2024年03月06日 | 日記


15℃を超える日があっても、今の時期、まだまだ寒い日々です。
 
特に朝晩の気温はなかなか上がらない。
 
我が家で一番寒いのはトイレと風呂です。
 
トイレはまだしも、脱衣場の気温が7~8℃の入浴は、老体には厳しい。🥶
 
まるで露天風呂。
 
そんな中で、食品宅配サービスのポイントがたまって、届いたカタログから何か選んで交換しないといけなくなりました。
 
といっても、自転車のパーツ
とか私の欲しいものは載ってないし。(殴)
 
迷っていたら、ちょっとよさげなものがありました。
 
人感センサー付きファンヒーター。
 
これをトイレとか脱衣場に置いたらいいかも!と、申し込んでみました。
 
送られてきたのがコレです。↓

 

(メーカーのサイトより) 

想像していたよりはるかに小さく、手のひらに乗るサイズ。

サイズはPC用の小型スピーカー ↓ みたいな感じです。
 
 
でも600Wと意外にパワフルで、早速トイレで試したら、すぐ温かくなりました。♬
 
人感センサーをオンにしておくと、トイレに入ると同時にオンになりますが、暖かくなって止めたくなったら、そのまま体を動かさなければ約2分で自動停止。
 
公共トイレの照明みたいな。(^^;)
 
人感センサーをオフにして、電源スイッチだけオンにすると連続運転になりますが、それも2時間で勝手に止まるので、消し忘れても安心。
 
ちなみに電気代は、1時間当たり約12円程度とのことです。
 
次に脱衣場でも試してみましたが、連続運転にしたら、8℃の室温が10分程度で15℃ぐらいになったので、なんとか使えそうでした。
 
ということで、トイレと脱衣場にそれぞれ定置しようと、同じものをアマゾンでポチッとな。(¥3,980でした)

↓ トイレ用に追加で買ったのはベージュにしました。 


 
ついでに、エアコン暖房で足元がモロ寒いキッチン用に、300Wのヒーターも。(¥2,945です(^^;)
 

(メーカーのサイトより) 
 

 
しかし、また物を増やしてしまった。(^^;)
 
ということで、せめてもの断捨離にと、今日、使っていなかった古い暖房器具2台を不燃ごみに出しました。
 
断捨離、頑張ろう!!
(空しく聞こえるけど)




 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔴 自転車いじりが止まらない件 🔴

2024年03月02日 | DIYな日々
2006年にギネスの景品で当たったものの、全然乗っていなかった(坂道の家なので)なんちゃってマウンテンバイクを、6年前に電動アシスト化して目覚めた自転車いじり。
 
その後、調子こいて
格安電動アシスト自転車の軽量化を試みてあえなく挫折。
 
しばらく謹慎していましたが。
 
二年前にネットでカーボンの折りたたみ電動アシスト車をポチって(こらこら)、もっぱら某所で、買い物や淀川での鳥見の足にと活躍しています。
 

 
 
買ってすぐ、変速機のシフターをレバー式に交換したりグリップなどこまごま改造して、

 
 
ついでにリアディレイラーも変えたのですが。
 
衝動買いしたリアディレイラーのプーリーのアームが長くて、地面とのクリアランスがギリギリ。
 
歩道の段差などに当たりそうなので、取付角を後方側に回して無理くり装着。
 
そのためチェーン経路が「いろは坂」みたいになりました。
 
でも不思議なことに、変速は極めてスムーズなので、そのまま使用していました。

しかし、見た目がね~、やはり変なので。
 
ずっと気になっていました。
 
そんな中で、最近、プーリーのアームが短い製品を発見!
 
以降、変えたくてたまらなくなっていました。
 
物欲は尽きないというか、ね。😅
 
そして先週、とうとうポチっとな。(殴)
 
装着は簡単です。
 
チェーンを抜くためカッターで切断し、

 
 
経路が短くなった分をカット。
 

 

ディレイラー自体はポン付けでした。 


交換後、コネクティングピンでチェーンをつなぎ、ガイドプーリーと各ギアのアライメントを微調整。
 
各段の変速具合を確認して作業終了。
 

 
 
 
 
 
後々チェーンをメンテするため、ミッシングリンクも付けました。
 

 
 
 
 

無事交換終了で、気分はスッキリ~。
 
でも、そのうちディスクブレーキ(機械式)も交換したくなってきた。(おいおい)
 
もともと付いていたのはZOOM社の製品で、制動力はまあまあでしたが。

↓ 前輪です。 

 
 
↓ こちらは後輪。同じ製品です。

 
購入した時から、ブレーキ周りからシャリシャリ異音がしていました。
 
最近その音が更に大きくなってきたので、先日キャリパーを見てみたら。
 
キャリパーに、ブレーキディスクとの接触痕が付いていました!😱
 

 
これはダメですね。
 
キャリパーの取付位置を調整する手もありそうですが、ここは悪あがきせず、シマノに変えることにしました。(変えたかったんやろ!)
 
前後セットで5000円しなかったし。
 
グレードはディレイラーと同じく、安いALTUS(右側)。

左は元のzoomのブレーキキャリパーです。
 

 
交換は、基本的にはワイヤーを外して、2本の取付ボルトを脱着するだけで簡単ですが。
 
外そうとしてもガッチリ締め付けられていて、某所備え付けの短い六角レンチでは力が入らず、一苦労でした。

↓ 外しました。

 

↓  付けました。 

 

↓ こちらは前輪です。 
 
 
シマノの製品には、固定ボルトのゆるみ止めも付属していました。二股になったアダプタです。↓
 

 
 
 
 
装着して試乗してみたら、さすがシマノ、安いグレードでもレバーのフィーリングはなめらかで、作動も軽く気持ちがいい。
 
制動力も十分。
 
さらにキャリパーが接触しなくなったので、空走距離が長くなったし。
 
ということで、懸案が一挙解決して良かった〜。
  
いくつになっても、おもちゃは手放せない。(それ、もう聞き飽きた)
 
 
でもこの自転車、
 

 
 
 
 
 
考えてみたら、15年間手塩にかけた、フル・オリジナルの我が愛しのDaxと同じ色!!


 
スパーダの資金にするため手放したけど、やっぱり売るんじゃなかったな~。😓😓

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔵 腰痛対策は折り畳み椅子で 🔵

2024年02月27日 | 日記
 
最近、PC作業をしていると、腰痛が頻発していました。
 
自宅と
大阪市内の某所、いずれでも発生。
 
ときどき立ち上がって腰を伸ばしたりしていても、作業を終えて立ち上がろうとすると腰が痛い。
 
ずっと痛みが続くわけではないものの、なかなか痛みが取れないときもあります。
 
でもね~。

最近気づいたんですが。
 
週二回出かけるボランティア先の事務所では、長くPC作業をしても、全然腰が痛くならない。
 
何が違うのかと考えて・・・。
 
思い当たったのは椅子。
 
自宅の椅子は食卓とセットの木の椅子で、↓


 
某所では、背もたれのない丸いスツール椅子。
 

 
そして事務所で使っているのは、昔ながらの、ありふれた鉄パイプの折り畳み椅子です。😅
 
何でこんな椅子がと思いましたが、他に腰痛にならない要因が考えられないので、物は試しと、似たような折り畳み椅子をアマゾンで探してポチッとな。
 
すぐ配達されたので、食卓で椅子を変えてPC作業をしてみたら。
 

 
全然痛くならない ♬
 
何の変哲もない、安い椅子ですが、姿勢が矯正されるのかな。 
 
不思議です。
 
ということで、これまでの椅子は洗濯物たたみ用に転用することにしました。
 
効果ありなので某所でも使うことにして、追加でポチっとな。
 

 
やっぱり腰痛はなくなりました。
 
ただ、やはり歳なので、なにか腰をかがめて作業をしたりすると、てきめんに腰が痛くなります。
 
毎日ラジオ体操でもしないとね。
 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔴 近くの公園で初ヒレンジャク 🔴

2024年02月17日 | バードウォッチング
 
金曜日に、また馬見丘陵公園でルリ雄に会えたらいいなと、午前中から車とカメラの充電をしていたのですが。
 
いざ出かけようとしたら俄かに腹痛が。😱
 
トイレで呻吟しているうちに時間が過ぎて行き😅、ようやくトイレから出てもスッキリ感がない。
 
広い馬見で再発したらと思うと、不安が募り、鳥見どころではなくなります。😬
 
なので、馬見はやめて、我が家の近くの公園(徒歩三分です)で鳥見をすることにしました。
 
そこなら、腹に変調を感じても引き返せばいいからね。
 
腹痛の原因は・・・。
 
ただの食べ過ぎ。(殴)
 
近所の公園に行くのは久しぶりでした。
 
なにかいてくれるかなと、淡い期待を抱いて急な階段を上って行ったら。
 
 
 
にぎやかな鳥たちの声が聞こえてきました。♬
 
未熟な私では、鳴き声で種類の判別など出来ませんが、聞きなれない可憐な声です。
 
クロガネモチの大木あたりから聞こえてきたので、

 
 
その周辺をよく見たら、シメぐらいの大きさの鳥の群れでした!!
 

 
 




 
 

 
ざっと数えても30羽以上。
 
曇天逆光でよく見えないものの、頭にトサカみたいな目立つ冠羽が見えたので、


 
 

 
 
 
 
もしかして未見のレンジャク類かなとドキドキワクワク。
 
その場では確認できなかったのですが、帰宅してPCで見たら、尾羽先端が鮮やかな赤。
 
まるでテルーランプです。
 

 
 

 
 

 
  
ということでヒレンジャクでした。 

初めて見た鳥です。
 
残念ながら、高木の先端に留まっていたので、遠い不鮮明な画像ばかりですが、嬉しかった。
 
 
クロガネモチだけでなく、傍の落葉高木にも鈴なりになっていましたが、カラスが群れで襲来して威嚇したので、まもなく飛び去りました。
 

 
おそらくもう戻ってこないでしょうね。
 
しかし、最近
どういうわけか、カラスの大群が住宅地の周りの木に止まっていて、1日中うるさく飛び回っています。
 

 
カラスさえいなければ、もう少しきれいに撮れたと思うのですが、残念。
 
でも馬見で見たことがないヒレンジャクが、近所の公園で見られてラッキーでした。
 
何が幸いするかわかりませんね。
 
 
遅咲きの我が家の梅も、このところの暖かさでもう散り始めました。
 

 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷 ルリ雄にまた会えた件 🔷

2024年02月09日 | バードウォッチング
 
先日朝、晴れていい天気だったので、ひさしぶりに馬見丘陵公園に行こうと、カメラと車の充電を開始。


 
 

 
2時間ですべての充電が終わり、馬見に向かったのですが。
 
出る頃に急に曇ってきて、途中からパラパラ雨まで降ってきた。(^^;)
 
でも幸い、駐車場では止んで、次第に厚い雲も切れてきました。
 
まずルリ雄(ルリビタキ♂です)に会いに行きました。
 
でも、あまり期待していなかったんだよね。
 
これまでの経験では(まだ鳥見歴4年ですが😅)、ルリ雄とかミヤマホオジロ、オオマシコなどに連続して会えた例はなかったから。
 
ところが。
 
ルリ雄くんはいました。
 
一週間たってもまだ同じ場所にいるなんて、まったく意外。
 

 
びっくりです。
  
嬉しかったのですが。
 

 
全く同じ場所なので、絵としてはあまり変わり映えがしない。(^^;)
 
贅沢な話だけどね。
 

 
またカメラをとっかえひっかえしながら撮らせてもらいました。
 

 
やがて飛び去ったのを機に、他の場所に移動しました。
 

 
トチノキ橋から円形広場に行きながら、今年はシロハラが遅いなと思って歩いていたら。
 
なにかガサゴソ音がする。
 
ひょっとしてと思いながら探したら、いました!
 
シロハラです。
 
やっぱり私って念力があるのかね。
(ないと思うよ)
 
でも警戒心が非常に強くて、木の蔭から出て来ない。
 
じっと待っていても出てくるどころか、ますます遠くに行って、結局体の一部が撮れただけでした。😅
 


まあ居るのがわかったからいいかと思い直して、他の鳥を探しましたが、ツグミの群れ以外は何も出て来ず。
 

 
ホオジロ夫婦もどこかに行ってしまったのか、姿がありません。
 
 
梅林の紅梅はほぼ満開でした。
 

 

諦めて帰ることにして、ダメもとでまたルリ雄に会いに行ったら。
 
いましたね~。😅
 

 
1日2度も遭遇するってね。
 

 
ちょっと希少性が薄れてきたものの(殴)、やっぱり満足。
 
誰も居合わせなかったので、ゆっくり撮らせてもらいました。
 

 
次回はルリ子を探すことにして、帰途につきました。
 
でも、ルリ雄くんはずっとここにいるのかな?
 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶 久しぶりに馬見でルリ雄に出会えた件 🔶

2024年01月30日 | バードウォッチング
 
ほぼ20日ぶりの鳥見で馬見丘陵公園へ。
 
気温は13℃。
 
風もなく気持ちのいい鳥見でしたが。
 
歩き出してしばらくは全然鳥の姿がなかった。🧐
 
仕方なく、いつものホオジロのカップルはいるかなと会いに行くと。
 
居ましたね~。
 

 
↓ ♂です 

 
↓ こちらは♀ 



 
 
 
仲良く食事するほほえましい姿に、ちょっとうれしくなって、梅林に向かいました。

その手前で、数人のバーダーさんが何かを撮っていました。
 
見るとジョビ子です。
 

 
前からこの近くにいる、お馴染みの子です。
 

 
 

梅林では、紅梅がもう見頃でした。
 
白梅も咲き始めていました。
 

 
 
 
 
 
一本松古墳近くでツグミの群れに遭遇。
 

 
中にシメが混じっていました。
 

 
何か、怒鳴っているみたい。(^^;) 

 
 

 
でも、2月になろうというのに、まだツグミもシメもずっと樹上で、下に降りてこないのが不思議。
 
例年なら、地上を這い回って餌あさりをしているのにね。
 
ふたたび梅林から「未来の広場」に戻って行ったら、また先のジョビ子がいました。😅
 

 
柿の木広場に戻ってあじさい園の方を見たら、数人のバーダーさんが何か撮っていました。
 
近寄ってみると。
 
な、なんと~。
 
ブルーが鮮やかなルリ雄!!🎶
 
  ここまで青くなるには約3年かかるそうです。
 

 
ほぼ2年ぶり! 
 

 
やがて、撮りやすい近くに来てくれたので、カメラ2台で撮りまくってしまった。😅

 
 

 
 
 

 
 
 
 
しかし、全く予想外の場所でしたね~。
 
 
すっかり元気になって(結局9,000歩以上歩いてしまった😅、超久しぶりに南エリアのダダオシ池まで行って、コガモたちを撮っていたら。
 

 
(珍しく樹上にいたコガモ♂です。)

 
(↓ こちらは♀。)
 
 
ジョビ子が飛んできました。
 
 
 
ここで見たのは初めてで、先のジョビ子とは別の子です。

 
 
 

 
 
遠くに白い鳥の姿を見つけて撮ったのですが。
 
ハクセキレイでした。(^^;)
 

 

気が付くともう16時過ぎ。
 
駐車場は17時で閉鎖になるので、満足しながら駐車場に戻りました。 
 
戻る途中立ち寄った「睡蓮の池」では、もうボケが咲き始めていました。
 

 
 

 
よくつれあいと一緒に見た、思い出の場所の、思い出の花。
 
最後に見たのは、2017年の今頃でした。


歳月人を待たず、ですね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷 今日の出来心 ハンディクリーナー編(^^;) 🔷

2024年01月27日 | 日記
 
鳥撮りカメラとDJI FPV(ドローンです)は、余生短い私には無くてはならない、大事なおもちゃ。
 
だから、鳥撮りやFPV飛行から帰ったら、毎回手動ブロアーで、 ↓、

ホコリをきれいに吹き飛ばしてからバッグに収納しています。
(部屋の掃除もそれくらいしないといけないんだけどね。😅)
 
でも手動ブロワーは、噴射力が弱いのに結構力が要るので、すぐ持病の関節炎で指が痛くなる。
 
それで、なにか楽なブロワーがないかなとアマゾンで調べたら・・。
 
山ほどあった。😲😄
 
 
ただ、中国製品の例にもれず、似たようなものがいっぱいあって、選ぶのに迷いましたが、カスタマーレビューでマシなものを選んで決めたのがコレ。
 

 
起動するのは電源ボタンの長押しです。
 
最弱で起動して、ボタンを押すたびに弱・中・強・一時停止とモードを切り替えられます。
あまり明るくないけどLEDライトもついていますが、これは別ボタンでもオンオフ可。

アクセサリーはたっぷりついてきます。
 

 
意外だったのは、おまけ程度と思っていた吸引力がけっこう強いこと。

クリーナーユニットをブロワーとは逆位置に付けたら、クリーナーになります。😅 ↓
 

 
音が大きいものの、クリーナーとしては十分実用可。
 
考えてみたら、カメラやドローンでもホコリは吸い取る方がいいですね。
 
ブロワーだとホコリを中に押し込む恐れがある。
 
小さめのヘアードライヤーぐらいの大きさなので、身の回りのちょっとしたホコリを、手軽に吸い取れるのが便利。

例えばパソコンのキーボードや冷却用吸排気口のホコリ、壁のリースのホコリを吸い取ったり。
 
それで、別宅にも常備したくなって、もう一つ買うことにしました。(おい!)
 
こちらは能力切り替えなし、ワンプッシュでオンオフできる廉価版です。

 
これはクリーナー用途がメインの商品なので、ハンドルの向きが先のものとは正反対。😅 付属品は少ないけど、必要十分です。



パワーはせいぜい先の商品の「中」程度ですが、長く使用しても排気がそれほど熱くならない。さらに少し静かだし。
 
最初に買ったものは、最強モードではモーターに負荷がかかりすぎて、すぐ排気が温かくなってきます。
 
ということで、2種類を2ケ所で使い分けていますが、どちらも満足です。
 
いずれも充電はType-Cケーブルです。
 
両製品とも、フィルターがよくできています。
 
使っていてフィルターにホコリが着いてきたら、ごみ捨てのあと、屋外でブロワーモードで内側から吹き飛ばしたらきれいになります。
 
左側白いほうが先に買ったものです。 
 
大きさが微妙に違うので共用できない。😅
 

 
 
最初このフィルターを見て、昔Daxに使っていたパワーフィルターを思い出しました。 ↓
 


 




しかしDax、手放すんじゃなかったな~。
 
15年手塩にかけて、まったくオリジナルモデルに仕上げた、愛しのDaxでした。
 
今となっては後悔ばかり。
 
↓ 最終的にこうなりました。カッコイイでしょ?

 
スタートはこれ。↓ 似ても似つかぬ姿です。
 


それはさておき。
 
両製品とも、充電したらすぐ使えますが。
 
どちらも一般の掃除機と同じく、ゴミ落下防止用のゴムフラップ?が付いている構造ですが、フラップをボディ内側の小さな突起に引っかけているだけなので、すぐ外れます。(^^;)
 
なので、両製品とも真っ先に瞬間接着剤で固定しました。
 

 

 
安い方のクリーナーには、金属製のカバーまで付いているのが高ポイント。しかも予備フィルターも付いているし!
 

 
カバーのおかげで、落として割れたガラスコップや茶わんの破片などを吸い込んでも、フィルターは損傷しません。
 

 
というわけで、あまり期待しなかったこのふたつ、重宝しています。
 
久々のヒットだった❗❗
(そんなにファウルが多いの?)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔴 阪神高速でまさかの逆走? 路上に停止した車に遭遇した件 🔴

2024年01月21日 | 日記
 
1月20日の午後、帰宅のため南森町から阪神高速に入り、14号松原線を走行中のことです。
 
平日と違って車は少なく、「いつもこうだったら、高速料金払う値打ちもあるけどね」とか思いつつ、リラックスして運転していました。
 
ただ14号松原線は、大和川にかかる老朽橋の架け替え工事のため、25年3月末まで3年間、橋の区間が通行止め。
 
なので、大阪市内から帰宅する時は、喜連瓜破(きれうりわり)で下の道に出ないといけないのが不便です。

今日は早く帰れるな~と思いながら、喜連瓜破の一つ手前、駒川出口を過ぎて、緩い左カーブにさしかかったら・・・。
 

 
 
前を行く車の間に、なにかちらっと黒いものが。
 

 
近づいたら、まさかの車でした。(怖)
 

 
 
追い越し車線上にこちらを向いて止まっていました。
 

 
ビビりましたね~。
 
逆走かなと思ったのですが、車の前部が破損しているようにも見えたので、スピードオーバーしてカーブを曲がり切れず、路側のフェンスに接触してスピンしたのかなとも思ったり。
 
ドライバーが運転席にいるのが見えましたが、出るに出られず、といったところでしょうか。
 
ハザードランプを点滅させていましたが、あまり目立たなかった。
 
それよりもまず、カーブの手前で発煙筒を焚き、三角表示板も立てないとね。
 

 
帰宅して考えたら、通行止めで出口(誤進入の場合の入口😅)に誘導員がいるので、誤進入はなさそうですね。
 
いずれにしろ、高速道路上に停車するのは超危険。

実際、その前日の19日には、同じ阪神高速の湾岸線で、渋滞で停止していたタンクローリーと、脇見運転の大型トラックに軽乗用車が挟まれて、厚さ1メートルほどに押し潰され、乗っていた70代の夫婦が即死する悲惨な事故があったばかりです。
 
それを思い出して、のんびり気分は一瞬で吹き飛びました。

ドラレコの動画です ↓
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷 やっぱり馬見はホームグラウンド 🔷

2024年01月16日 | バードウォッチング
淀川は通算4回行ったけど、私にはなんか難しいところです。

アウェイゲームみたいな。
 
そもそもどんな鳥がいるのかわからないし、地形が単調で、樹種も少ないので、あまり鳥の種類が望めない感じ。

その点、馬見は地形が変化に富んでいて、樹種も多様で、どこかに丸坊主回避の逃げ場があるというか。
 
というわけで、新年初めて、馬見に出かけてきました。
 
でも歩き出してしばらくは、何もいなかった。😅
 
どこももぬけの殻みたいです。

それで、
「今日という今日は、丸坊主不可避かも」と弱気になって歩きながら(いつものパターンだけど😅)、ふと見上げた木の枝先にいたのは・・。🙄
 

 
ジョビ子でした。(^^;)
 
困ったときはいつもジョビ子がきてくれるという。
 
 

 
 

 




淀川みたいに、アップも撮らせてくれました。
 

 
優しい。
 
すっかり元気になって、柿の木広場に戻ると、シメが地上にいました。
 

 
 

 
 

 
 
近づいても逃げないので、シメシメと(殴)、例年のようにドアップ~も撮らせてもらいました。怖いけどね。
 
 
 
 
 
もうすっかり馬見に馴染んでいるようです。
 
満足しながら、まだカシラダカはいるかなと確かめに行くと。
 
いたのは、いつもの仲のいいホオジロの夫婦だけ。(^^;)
 

 
↓ は♀で、 

 
こちら は♂です。↓ 
 
 
ホオジロ夫婦と一緒にカシラダカも、馬見で越冬するのかと思っていましたが、やはり一時の立ち寄りだったみたい
 
結局期待していたジョビ雄やルリ子、モズやカワラヒワには会えずで、ちょっと物足りない結果でしたが、やはり私には馬見が一番。
 
ホームグラウンドです。
 
上池には、ちょん髷のキンクロハジロがいました。
 

 
ということで、次回はもっと多くの冬鳥に会えたらいいのですが。
 
どうも昨秋から今年は、特に鳥の出が悪いです。
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする