思いつくままに書いています

間口は広くても、極めて浅い趣味の世界です。
御用とお急ぎでない方は、ごゆっくりどうぞ。

🔶🔷◇ メジロの舌が、ビックリの形だった件 ◇🔷🔶

2020年04月29日 | バードウォッチング

昨日、引きこもっているのもダメだから、明日は公園にいってエナガたちに会って来ますと書いたけど。


朝からまさかの絶不調で、今日も一日引きこもり。

とても出かける気分になれず。


原因の一つは花粉症。


老人は、感受性が鈍って花粉症が軽くなるという説があって、現に最近は私もその傾向でした。

「花粉症なんて、意志の力で克服した!!」なんて、周囲に豪語していたほど。


でも今年は、何でこんなにひどいのかと思うほどきつい‥。

くしゃみに鼻水、眼がショボショボ。

もう一つの原因は、睡眠不足です。

今朝は6時過ぎに眼が覚めてしまって、でも寝たのは1時過ぎ。

スマートウォッチによれば、睡眠時間はわずか5時間38分。

なんとか二度寝しようとしても出来なかった。

結果、とても出かける気にならず、昼食後はマッサージチェアでウトウトしていました。


でもしばらくしたら、またメジロのさえずりが。


起き上がって外を見上たら、メジロが昨日と同じ場所に止まって、さえずっていました。

「おじさん、グダグダしてないで起きなさいよ」みたいにね。


早速ベランダから撮って、順光で撮ろうと二階に上がってまた連写。

 
その画像をPCでチェックして、分かったことがありました。


メジロの舌の謎。

前に撮ったときに気づいていたのですが、とても舌とは思えず、多分毛が写っているんだろうぐらいに思っていました。

                     これね↓

                   ちょっと拡大したら↓

 

でも今日はきれいに撮れたので、ひょっとしてとググってみたら納得。

メジロの舌の先は、筆の穂先のようになっているんですよ。お立合い!!

よくわかるように拡大してみました↓

バッチリわかるでしょ。

なぜそうなっているのかというのはココ↓

https://www5.city.kyoto.jp/zoo/rescue/rescue-blog/whisper/20170209-23474.html


前に、ヒヨドリが桜の蜜を吸いに来たと書きましたが、このサイトを見て、それも納得。


ヒヨドリとメジロの舌が同じ形だったとはね。

まだまだ、知らないことが山ほどあります。


おまけに、今日撮ったメジロのあられもない姿もアップします。とても同じメジロとは思えない‥。 

このメジロが、


 

次の瞬間こんな姿に

怖いです。 何がどうなっているんだか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶◇◇ 引きこもりの私を心配してメジロが来てくれた件 ◇◇🔶

2020年04月28日 | バードウォッチング

今日は家事デー。
 
一階と二階のトイレの便座カバー+タオルを交換して、便器もきれいに掃除。
 
溜まっていた洗濯物をたたんで、布団から毛布も外して洗濯。
 
またまた豆ご飯を炊いて(よく飽きないもんだ)、カボチャの煮物も作って、ちょっとした達成感に浸れた。

やればできるという。(笑)

やる気にならないだけ。(それが致命的だったりして ^^;)

 
すべて終えて、風は冷たいものの、いい天気なので、また公園に散歩に行こうか、やめとくか迷っている間に、眠くなってきて少しウトウト。
 
でも今年は、いつになく花粉症がきついです。
 
なのでずっと眼がショボショボ、くしゃみや鼻水も止まらない。
 
そんなこんなで出遅れているうちに夕方になってしまいました。

勿体なかったなと思いながら夕刊を取りに出たら、真上からさえずりが聞こえてきて。

最近は、鳥の声に即座に反応する体になっているので(笑)、パッと見上げたら、小さい赤い鳥が電線に止まっている

 
すぐカメラを取りに家に駆け込んで、ワクワクしながらファインダーで確認してみたら。

白いアイリングがくっきり


 
メジロ君でした。
 
夕日に染まって赤く見えただけ。(笑)
 
でもね。
 
メジロのさえずりは聞いたことがあっても、眼にしたことはなかったんです。


  
 
手持ちなので揺れているけど、動画も撮れたので、きれいなさえずりを聴いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=rYtODPoATdE&feature=youtu.be
 
かなり早口です。結構怖い顔なのが意外。

エサを食べに来た雀の声も入っています。

家の近くでは、まだイソヒヨドリやヤマガラのさえずりが聴けるし、最近の我が家は、野鳥天国。

出かけなくても鳥が向こうからやってくるという、ね。(笑)

でも考えて見たら。

町内はどの家も若い者が巣立っていって、住人は老人ばかり。
 
「緊急事態宣言」前と今と比べても、人通りの少なさは全く同じ。(笑)

鳥にしてみたら、森や林と変わらないのでしょう。

 
でも引きこもってばかりもダメなので、明日は公園に散歩に行って、エナガたちに会ってきます。

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶◇◇ ホームページをチェックしていたら ◇◇🔶

2020年04月27日 | 日記
 
これまでも、一日どこにも行かない日なんて、しょっちゅう。
 
冬だったら、出かける日の方が珍しいぐらい。
 
もともと出不精だし。(鳥見をはじめるまではね)
 
でも、今のように、外出禁止!出歩くな!みたいに言われると、逆に出かけたくなって、ストレスたまります。
 
今は一年で一番気候がいい時だし。
 
  
そんな鬱々とした気分で、馬見の公園がどうなっているか(未練ですな ^^;)、奈良県の中和公園事務所のサイトを覗いてみたら。
 
なんと、25日(土)から、駐車場が閉鎖されている!
 
びっくりです。
 
この措置は、同事務所が管理している大和民俗公園や、竜田公園も同じです。
 
 
毎年今頃の馬見は、まだチューリップが残り、
(この木は強風で倒れ、今はありません)
 
 
ネモフィラも満開で、
 
 
チューリップのあとはやがてポピーも咲き始めて、最高にきれい。
 
ナンジャモンジャとか ↓
 
 
 
ライラック 、↓
 
 
ベニバナトチノキ、 ↓
 
 
イペや、 ↓
 
 
 
キングサリ(有毒植物です)、
 
 
シロヤマブキなど、 ↓
 
 
珍しい花も咲き始めて、園内はどこも花盛りでした。
 
なのに駐車場が閉鎖とは。
 
なんとも無残な話です。
 
 
ただ公園自体は、まだ閉鎖でないのが救いです。
 
だから、近隣の住民や、近鉄田原本線を利用して、池部駅で下車して来る人はOKということでしょう。
 
公園をきれいにするために頑張ってこられた多くのボランティアの方々の苦労を無にしないためにも、はやく新型コロナが収束してくれたらと思うばかりです。
 
大きな声では言えないけど、電車で行こうかなとも思ってみたり。 (オイ!)
 
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◇◇◇ きれいな花アレンジとエナガ団子で満足の1日でした ◇◇◇

2020年04月25日 | 日記

 

不要不急の外出自粛要請が出されていますが、今日は用があって、奈良に出かけました。
 
プリウスPHV GRsportの充電が終わった12:20に出発。
 
快晴の、五月晴れのような上天気です。

行く先は、つれ合いのFが通っていた、花アレンジのサークルの先生のお宅。

距離は片道20km程度で、35分で到着しました。

初めてのところですが、さすがに今時のナビ、迷うことなくたどり着きました。

用件は、4月分の、Fの遺影に供える花を受け取るため。

これまでも、毎月私の住む町で開かれる花アレンジの例会のたびに、作っていただいていました。
 
でも今月の例会は、当然ながら中止。
 
とはいえ、花が好きだったFのためになんとか作っていただけないかと、中止の知らせの折にお願いしたら、

快く応じていただき、今日の日となった次第です。
 
作っていただいた花はいつもながら本当にきれいです。

きれいな青のブルースターと、マトリカリアがいいアクセントになっています。

 

花を受け取り、お礼をして、5月もお願いして帰途に。

 
帰りも気持ちよくEVモードで走行して、2時前に帰宅。

オアシスに水をたっぷり補給して、遺影の前に飾りました。

 


遺影の笑顔も花を前にして、さらに嬉しそうです。
 

 
きれいな花と、気持ちのいいドライブで気分も高揚、しばらく休憩してから、エナガの公園に散歩に出かけました。
 
公園に着いたらいきなりシロハラ。

 

まだ渡りをせず、いてくれましたが、今日は特に警戒心が強く、撮影はなし。
 
しばらく園内を回っていたら、ツィリリリリというエナガの声が聞こえてきました。
  

そしてまもなく、エナガが姿を見せました。

 

 

 

初めは1~2羽だったのが、やがて集団でやってきて目の前で乱舞。

 

 
5羽が一列に集まってきて、エナガ団子を作ってくれました。↓

 

↓こちらはみんな同じ方向を見ています。

今日は明るい日光を浴びて、バッチリ撮れました。おまけに動画↓まで撮らせてくれて。

https://www.youtube.com/watch?v=FaHnS_s8QOk&feature=youtu.be
 
他に見た鳥はいつものヒヨドリとか、

メジロ、

シメにシロハラと種類は少なかったのですが、エナガだけでもう大満足。
 
公園はいつのまにかすっかり花が変わっていました。

いい香りのフジの花や、

 

コデマリに

ハナミズキが満開。

 

コロナの蔓延のもとでも、季節はすすんでいます。

 

久しぶりのドライブも気持ちよかったし、早くコロナ騒ぎが治まってくれたら、あちこちに出かけられるのにと思いながら家に戻りました。
 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◇◇◇ 椅子の修理で、また持病の指の関節痛が‥ ◇◇◇

2020年04月23日 | DIYな日々
 
一昨日、椅子の修理しましたが、仕上げがまだだったので、今日実行しました。
 
何をしたかというと、椅子の各パーツの嵌合個所に、瞬間接着剤を流し込んで固めること。
 
瞬間接着剤は昨日のボランティアの帰りに、ホームセンターで買ってきました。
 
 
背もたれとその支柱、それらと座面の嵌合部や、座面と4本の脚、脚と脚を連結した部材など各部の嵌合部全てに、サラサラの粘度の低い瞬間接着剤を流し込むと、ガッチリ固定されてギシギシきしむ音が消えます。
 
修理状態は、椅子によって座面の割れが発生した場所が異なるのでまちまちです。
 
下の例は一番割れが激しい椅子。
 
 
 
 
 
 
結果は期待通り。
 
軋み・がたつきは一切なくなりました。
 
補強金具の木ねじが緩むのを防止するため、金具の周囲にも接着剤を流し込んで作業は終了。
 
接着剤は、4脚すべてに施工したら、空っぽになりました。
 
これ、木製のテーブルにも応用できます。
 
それと、椅子の後継製品はコレみたいです。↓
 
相変わらず座面の板は集成材のようです。
 
10年保証付き。
 
うちの椅子は20年で割れてきたので、保証期間はクリアしています。(笑)
 
寿命が20年ということなのかな。(笑)
 
 
それはいいのだけれど、今日になって、手の指の関節が痛み出してきました。
 
ねじ締めなどで一番酷使したのは一昨日なのに。
 
 
これ、持病です。
 
もう7~8年前ぐらいから、中指と薬指が「ブシャール結節」、右の小指が「ヘバーデン結節」という関節の変形が起きてきて、痛みで日常生活にも支障が出るようになってきました。
 
それでも、自己流のテーピングでなんとかしのいでいたけど、やはり重いものが持てないとか、ペットボトルの蓋が開けられないとかで、とうとう整形外科に。
 
そこでX線撮影したら、両手のすべての指関節の軟骨が消え失せていました。
 
指の使い過ぎです。
 
小さいときから模型飛行機を作って飛ばしたり、プラモデル作りに熱中、成人してからは車やバイクの改造に凝って、エンジンの分解整備やサスペンションの交換、徹夜してクルーズコントロールキットを装着したり、集中ドアロックをつけたりの道楽生活。
 
その後も、家電の修理や部品交換だけでなく、仕事でプログラミングを始めて夢中になり、並行してPCの自作やCPUのクロックアップのためペルチェ素子での冷却などにも手を出す始末。
 
その間、ずっと手は酷使され続けてきました。
 
とくに30~40歳代は、車とバイクいじりで、ずっと指の爪の間にオイルが入って黒ずんでいました。(笑)
 
 
というわけで、持病は自業自得ですが、年々強くなって来ていた指の関節痛は、病院で鎮痛剤を処方してもらってから、劇的に改善しました。
 
ただ、当初はボルタレン錠を毎日3錠出してもらっていたのですが、そんな強い薬をずっと飲み続けるのは怖いので、かなり前から、1日1錠飲むだけに自制していました。
 
2年前からセレコックス錠に変えてもらって、念のため1日2錠出してもらっていますが、服用するのは1錠だけにしています。
 
次回の病院行きでは、処方箋も1日1錠に減らしてもらう予定。
 
  
いずれにしても、軟骨の消滅は修復不能なので、できるだけ手を労わるようにしようと思いつつ、でも全くできていない。(殴)
 
先日もSpadaのディスクパッドの交換をしたり。
 
これから秋にかけては、プリペットの剪定も何回かしないといけないし、秋になったら百日紅の剪定もあるし。
 
まあね。
 
持病ですから(機械いじりも)、なんとか折り合いをつけながら付き合っていきます。
 
 
ただ、ブシャール結節による変形はかなり治まってきました。
 
 
 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◇◇🔶 家事に専念した一日とイギリスの新型コロナウイルス統計 🔶◇◇

2020年04月22日 | 日記

昨日は一日、家事に没頭。(やっとお前も真人間になったか)

もうキリギリス生活とはおさらば。(たった1日だけでしょ)
 
家の周囲のプリペットの生垣の下に、溜まりに溜まっていた落ち葉を一掃。

側溝はきれいになりました。

 

雑草のように生い茂ったレモンバウムも引き抜いて、ついでにクリスマスローズの葉も刈り込んで、狭い庭もスッキリ。
 
次は鬼のように枝葉を伸ばしている梅もばっさり、と言いたいところですが、それは別の日に。
 
それより前にすることがあって、昼食後、作業開始。
 
それは食堂の椅子の修理。
 
もう30年以上前から使っている木製の椅子ですが、集成材でできた座面の接合部が割れてきたので、その修理がずっと気になっていたのです。

そのままだと完全にバラバラになるので早く修理しようと思いながら、今まで延ばしてきました。

でももう閾値を超えました。
 
 
この椅子、実は一度10年前ぐらいに修理していて。

その時修理した個所は今も大丈夫ですが、当時割れていなかった別の接着部が経年劣化で割れ始めたのです。
 
その時補強しておけば割れなかったのですが、後悔先に立たず。
 
エポキシ樹脂接着剤で接着後、その個所に木ねじでステンレスプレートを固定して補強し、修理完了。
 
4脚の椅子のうち1脚の座面はまだ割れていませんが、いずれ割れるので同様にステンレスプレートで補強をしました。
 
1つだけ壊れていないのは、3人家族だったから。
 
 
まあ今の生活だと、4つの椅子を同時に使う機会などまず少ないと思うけど(笑)、ついでなので、すべて修理しました。
 

そして今日は、ボランティアでまた出かけたのですが、そろそろこれも、行く回数を減らすとかしないとね。
 
コロナの危険性を組合ニュースで訴えながら、注意しているとはいえ、事務所に出かけて、今日も3人の組合員と話したりしているのも、いかがなものかと。
 
自分だけ別だ、感染しない、するはずがないという根拠のない「確信バイアス」の典型ですね。
 

そう思って帰宅したら、スコットランドに住む家人からメールが来て。
 
 
彼女は職場がずっと前に閉鎖になって以来、買い物以外はずっと自宅にこもっています。
 
 
しかしその自宅では、数時間に一度は近くで救急車のサイレンが聞こえてくる生活で、それがイタリアだと30分に一度の頻度とか。
 

でももっとショックなのは、イギリス政府が公表している死者数は隠蔽された数字という事実。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

公式発表されている死者数は、病院で死亡した人数だけで、実際の死者数は2倍以上になるとのことです。

しかもそれが新聞等で公然と指摘されている異常さ。

↓はメールからの引用です

‥ヨーロッパではコロナウィルス関連の死者の40%は、ケアホームでおきているらしい。

イギリスの新聞(フィナンシャル・タイムス)も、病院外の死者を含めると、死者数は41,000人以上になるとか。
https://twitter.com/Financial…/…/1252892441553887232/photo/1 」

 

実際の死者数を隠蔽しても、それが嘘だと誰もが見抜いているとは。
 

イギリスの人口は日本の半分ぐらいです。それで4万人以上死んでいる!
 
 

だけど、日本でも安倍内閣の朝令暮改・迷走・場当たり対応が問題になっているので、対岸の火事ではない。

いまだに検査も進んでいないし。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

◇◇ 鳥見が難しい季節になって ◇◇

2020年04月20日 | バードウォッチング
今日もボランティアで組合事務所へ。
 
組合員から聞いてまとめたコロナ関係の要求書を当局に提出した後、ニュース原稿の校正をしたりして帰途に。
 
途中いつものスーパーで果物や食料品を買って、3時半に帰宅しました。
 
買ってきたものを冷蔵庫に入れてから、久しぶりの青空に誘われて、また近くの公園まで散歩してきました。
 
我ながらよく飽きないものです。
 
 
今日はエナガ・デーでした。
 
いきなり10羽ぐらい出てきてくれて、私の近くを飛び回る姿のあまりの可愛さに、一時は撮影も止めて見とれていました。
 
↓4羽が写っています。
 
 
しばらく見ていたら、またエナガたちがおしくらまんじゅう。
 
↓ 見にくいけど、三羽がくっついています。
 
 
串に刺した団子に見立てて「エナガ団子」というそうです。
 
 
↓こちらは二羽がこれからくっつきます。
 
 
一番近くに来たエナガです。↓ 
目がまん丸、くちばしが小さくて愛嬌のある顔です。
 
 
 
 
 
 
1時間ぐらいいたのですが、このあとはメジロシロハラだけで、先日のシメは出てきませんでした。
 
でもエナガたちがおもったよりたくさんいることがわかって満足。
 
 
機嫌よく家に戻ってきたら、聞きなれない鳥のさえずりが間近に聞こえてきたので、思わず見上げたら腹の赤い鳥が電柱の先で鳴いていました。
 
羽根を少し広げて、大きくくちばしを開いて鳴いていたので、あわててカメラを起動して撮りました。
 
 
珍しい鳥かと期待してPCのモニターで確認したら、いつものイソヒヨドリだったのでちょっとガッカリ。
 
でも地味な地鳴きや警戒の声と違って、イソヒヨドリのさえずりは高くよく響く鳴き声で、初めて耳にしました。
 
しばらく鳴いてから、どこかに飛んでいきました。
 
 
これからますます葉が茂ってくると、ちょっと鳥見は難しいですね。
 
よく鳥の姿が見えた3月までの裸の樹々が懐かしいです。
 
  
明日は強風で溜まった家の周りの落ち葉の掃除と雑草取り、植木鉢の整理と植え替えに専念します。
 
キリギリス生活もいい加減にしないとね。
 
 
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

□□□ 面白すぎて、BBC制作のドラマを最後まで一気に観てしまった件 □□□

2020年04月19日 | 日記

地上波がろくでもない番組ばかりなので(あくまで個人の感想です)、今年になってBSとCSの有料番組の視聴契約をして、適当にドラマや映画を録画して、ヒマな時に見ています。
 
(WOWOWはずっと昔から契約していて、寝る前に録画した映画を二人で見ていました。)
 
 
で、先日、CS316・「AXNミステリー」というミステリー専門チャンネルで、英国BBC制作のサスペンス『ゴールド・ディガー ~疑惑 年下の男』が6話一挙放送されるということを知って、面白そうなので録画予約。
https://www.mystery.co.jp/programs/gold_digger

公式予告編が↓
https://youtu.be/nJlUnwu6iZA

初めはそれほど期待せず見始めたのですが、途中から画面にくぎ付け。

イギリスで昨年放送されて大評判になったというのがうなづける、面白いドラマでした。
 
まずテーマが秀逸。
 
60歳の誕生日を迎える女性が、夫の不倫で離婚し、生きる希望もなくしていたが、ふとしたことから30歳近く年下の、イケメン青年と恋に落ちるというスキャンダラスな話です。
 
タイトルのgold diggerはそのままでは「金鉱探し、砂金掘り」ですが、別の意味で、「男をたらし込んで金を搾り取る、玉の輿狙いの女」としても使われる言葉とのこと。
 
でもこのドラマでは、「リッチな年配女性を狙う若い男」を指しています。
 
配役も豪華。

主人公ジュリアはジュリア・オーモンド。

役では孫が二人いる60歳の女性ですが、実年齢は55歳だそうです。

数々の人気ドラマに出演して、2010年には、アメリカのテレビ映画『Temple Grandin』で、エミー賞助演女優賞を受賞している実力派。

孫の相手をしているときの生活感あふれる女性と、若い恋人・ベンジャミンといるときの恋する女という、雰囲気の全く違う演技が見事でした。

相手役ベンジャミンはベン・バーンズ。

イケメン過ぎて怪しさ倍増という甘いマスクで、ジュリアが虜になったというのも納得です。

この二人以外のキャストもみんなよくハマっていて、ドラマに厚みを与えていました。

脚本も誠によくできていました。

話は、離婚が成立したばかりの主人公ジュリアが、60歳の誕生日を息子二人と娘の3人と祝うためにロンドンのホテルに向かうところから始まります。

でも3人ともドタキャンで来られなくなり、時間を持て余したジュリアは、時間をつぶしにロンドンの博物館に出かけ、そこで自分の長男と同世代の青年ベンジャミンに声をかけられ、やがて年齢差に抵抗を感じながらも、恋に落ちていくという話です。

当然子どもたちは、ベンジャミンを金目当てと睨んで、その身辺を探り始めて‥。

やがてベンジャミンをめぐり、怪しい経歴や嘘が次々に明らかになってきて疑惑が深まっていき、さらに、ジュリアが離婚に至る経緯や、それぞれの家族などにもいろいろ問題があることも分かってくるという、重層的なストーリーのドラマでした。

そして最後は、予想外の結末。

というか、ドラマのタイトルで、観る前からすでに私たちに「疑惑バイアス」がかけられてしまっていることもあるのですが。
 
ということで、未見の人のために、これ以上はネタバレになるので止めておきます。

 
ちなみに、全篇で交わされる会話がまたよく出来ていて、なぜか映画「フォー・ウェディング」を思い出していました。

 
今回はテレビチューナーのUSBのハードディスクに録画しましたが、余りにも面白いので、改めてブルーレイレコーダーに録画して、知人友人に観てもらうことにします。

といっても、いまのところ再放送は未定ですが。^^;

BBCのドラマ、さすがでした。面白いです。

皆さんも機会があればぜひ観てください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶□□ 他府県から馬見への来園自粛を求められた件 □□🔶

2020年04月18日 | 日記
 
ご存じの通り、新型コロナの蔓延で、7都府県を対象にした緊急事態宣言が発せられた後も、私は奈良県営馬見丘陵公園に通っていました。
 
 
でも最近は、その私でも、府県境を越えて公園に行くのは、少々後ろめたい気持ちもあったんですよ。
 
なので、先日、緊急事態宣言が全国に拡大されてから、奈良県の公園管理方針がどう変わっているか、気になっていました。
 
それで今日、馬見の公園を管理している中和公園事務所のサイトを見ていたら、やはりというか当然というか。
4月17日付で、県外者は県営公園への立ち入りを自粛してほしいとの一文が掲載されていました。
 
 
 
仕方ないですね。
 
それでなくても、全国的に都市部から感染者の少ない地方への移動が問題になっていたし、
 
最近は馬見の駐車場でも、「和泉」や「なにわ」、「大阪」ナンバーの車が増えていたので、いつかは制限されるだろうなとも思っていた。
 
(↓これはまだ人出が少なかったころの駐車場です。今はいつも満車状態。)
 
 
 
機械的に行政区域で移動制限されるのは少し納得できない感じもあったけど(自宅から20分程度で行ける近場なので)、奈良県民にしたら、感染者が多い大阪から、無制限に越境して来るようになったら困るというのも分かるし。
 
もう自粛することにします。
 
第一、最近鳥も少ないし。(オイ!)
 
サイトでは、自粛要請は5月6日までとなっていましたが、とてもそれでは収まらないでしょう。
 
 
しばらくは、人の少ない近所の公園か、少し離れた「竜田古道の里山公園」で、鳥見することにします。
 
 
何はともあれ、新型コロナの遷延が一刻も早く終息するよう、願うばかりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

□□□ コロナのせいで免許更新が出来なくなった件 □□□

2020年04月17日 | 日記
昨日4月16日(木)は、前日の予報では「晴れ」でした。
 
気温も高そうなので、前回同様、アドレス110で光明池運転免許試験場まで行って、免許証の更新をすることにしました。
 
なぜバイクかというと、駐車場(有料)は台数に限りがあって車が停められないかもしれないし、電車だと一旦大阪に出ないといけないので時間がかかりすぎるので。
 
警察署でも更新手続きできるけど、即日交付じゃないので、毎回運転免許試験場に行っています。
 
で、このご時世なので念のため、前夜に運転免許試験場のホームページをみて更新業務をやっていることを確認。
 
午後に行くほうが空いていることも知って、正午に出発することにしました。
 
前回と違って、もう一人だから、遅くなってもいいしね。
 
ということで当日、ゆっくり朝食をとりながら新聞を読んでいたら、「大阪府警は4月16日より当面の間、運転免許の更新業務の停止を発表」との記事。
 
ええええええ。
 
16日って今日のこと?
 
もう茫然自失!というか、運(といえるかな?)のなさを笑うしかない。
 
前日の15日だったらOKだった。でもボランティアだったし、その前の14日は雨。
 
 
3月に高齢者講習を終えていて、4月4日からは更新が可能だったのに‥。
 
早く行っておけばよかった‥。^^;
 
まあ今さら仕方がないので、運転免許試験場のホームページで、どういうことか確認。
 
 
とりあえず、ホームページから有効期間の延長申請用紙をダウンロードして記入の上、門真の運転免許試験場に郵送すれば延長できるとのことでした。
 
 
なので早速今日、申請書を郵送しました。
 
後からホームページを見たら、大阪府下の各警察署に持参すればいいと分かったのだけど、もう郵送した後でした。(殴)
 
こちらを先に読めばよかった。^^;
 
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/untenmenkyo/9995.html
 
下衆の知恵は後から」。まあ時間も遅かったし。
 
 
ところで16日は、することがなくなったので、また馬見に。(殴)
 
でも予感した通り、ダメダメでした。
 
ほぼ丸坊主。ガックリ脱力。
 
はるかに敷地の狭い、うちの近所の公園より鳥が少ない。^^;
 
鳥密度が低すぎ!
 
3km以上歩き回って、ようやく出会ったのはビンズイ
 
 
ホオジロ
 
 
 
  
 
アオジと、
 
 
ツグミだけ。
 
 
ビンズイ以外はみんな地面を這いずり回る鳥たちばかりで、絵柄が変わり映えしない。(笑)
 
鳥を探すのに下ばかり見ているというのも、なんかね。
 
そうでなくても落ち込んでいるのに、さらに気分ダダ下がり。
 
エナガメジロはチラっとだけ。
 
近所の公園にたくさんいたシジュウカラヤマガラシメシロハラはいなかった。
 
 
もう絵にかいたような、弱り目に祟り目の一日
 
大昔パチンコを2、3回したことがあって、そのとき負けて店を出たときの気分みたいな。(笑)
 
  
この日も、平日なのに駐車場は満車でした。停めるのに5分以上待ちました。
 
連日コロナ難民が押し寄せているので、鳥たちは警戒してどこかに避難しているのでしょう。
 
 
チューリップヤマブキなどはきれいだったけど、当分もう馬見はやめにします。
 
 
 
 
足元のムラサキサギゴケがきれいでした。
 
 
これも下ばかり見ていて発見。(殴)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶◇◇ 軽い散歩のつもりが意外に豊漁だった件 ◇◇🔶

2020年04月15日 | バードウォッチング
ボランティアに出かけて、往復の町の様子が全くふだん通りでビックリ。
 
まあ私も、いつも通り出かけているのだから、何もいう資格ないけど。
 
仕事を終えて、帰りにスーパーで買い物をして、4時過ぎに帰宅。
 
まだまだ明るいので、久しぶりに近所の公園に行こうと思いつきました。
 
「思いつきだよ、人生は」。(もう聞き飽きた)
 
 
馬見の例もあるので、鳥は期待できないけど、まあ散歩だと思って。
 
でも一応、未練がましくカメラ持参で出発。
 
といっても、5分もかからない、ほんの目と鼻の先の公園です。  
 
でもね。この数分が、日常と非日常の境界を分けるのです。(大げさ)
 
公園には、予想外にたくさんの鳥たちがいました。
 
うれしい誤算。
 
種類こそ少ないけどね。
 
 
まず最初、園内の階段通路を上がっていると、なにやら鳥の影。
 
カメラをズームして確かめたら、シロハラでした。
 
 
その後も行く先々に出てきました。
 
 
ただ、ここのシロハラは、馬見と違って人擦れしていないのか、少し近づくと逃げます。
 
 
続いてエナガにシジュウカラ、メジロが群れでやってきて、
 
 
さらに遠くの樹上にも鳥がいたのでズームして見たら、この公園ではほんとに久しぶり~のシメ。
 
てっきり、もうどこかに行ってしまったのだろうと思っていたので、うれしい再会でした。
 
 
 
 
 
エナガなどは5~6羽が集団で至近距離に来る大サービス。
  
近すぎてズームレンズを持て余したぐらい。
 
群れの中の2羽は、以前のメジロみたいにくっついていました。
 
そのうち、左のエナガが飛び去ったので、残されたエナガが怒って、
 
 
「ちょっと!どこへ行くのよ!」みたいな顔をしていました。(笑)
 
前に書きましたが、エナガとメジロはやたらにくっつきたがります。
 
「向触型」というそうな。
 
 
ただ、今日は曇り空で、きれいに撮れなかったのが唯一残念。
 
でも、わずか40分で、こんなに出てきてくれるとは。
 
 
満足して帰ろうと、公園外の歩道に出たら、桜の木にヤマガラのカップルが見送りにきてくれました。
 
ヤマガラはしばらく見ていなかったので、うれしかった。
 
 
わずか40分で結構な鳥見。
 
大満足の散歩でした。
 
 
園内には満天星と、
 
 
八重桜が咲いていました。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔶🔷 外出はお控えください! だけど 🔷🔶

2020年04月13日 | バードウォッチング
緊急事態宣言で、不要不急の外出は控えましょう、の大キャンペーン。
 
そうした世間の常識からすれば、鳥見空撮なんか、不要不急の最たるもの。
 
厳に慎しまないとね。
  
でもねぇ。
 
感染するのは、感染した人との接触か、感染した人が触れたものに触るからでしょ。
 
感染者が咳して、飛散したエアロゾル状のウイルス・ミストに突入するとかもアリですね。
 
だから手のこまめな殺菌消毒とマスクは必要。
 
一方、土曜日の馬見丘陵公園はというと。
 
駐車場は車が多かったけど、園内は「3密」には程遠い状態。
 
 
とくに私がもっぱら徘徊していた鳥見の場所は、たまにしか人が来ない。
 
風はビュービュー吹いていたし。 
 
場所は違うけど、別の日にドローンを飛ばしに行ったところは、さらに人が少なくて、一時間半の空撮中、来たのは一組のカップルだけ。
 
それも、互いに顔も分からないほど離れていたし。
 
まあ、警戒されたのかもね。
 
今時ドローンなんぞ飛ばしているのは、大概怪しいヤツに決まっているとか。
 
 
しかし昨今の私にとって、なにより深刻な問題は、めっきり鳥が少なくなったこと。(そっちかい!)
 
 
「常備タキ」なんて罰当たりなことをいってたけど、もうパッタリ見かけなくなって、本当に北の国に行ってしまったみたいです。
 
というわけで、今やシジュウカラシメアオジさえ(さえとか言うな)、出てきてくれたら超うれしい。
 
ヤマガラなどはもうレアアイテム。
 
 
メジロも、少し前まではありふれ過ぎて、「石を投げたらメジロに当たる」(投げてはいけません!)ぐらいに思っていたけど、このところあまり見かけなくなって。
 
土曜日なんか、姿を見ただけで、モロ懐かしかった。
 
そんな土曜日に、遠くの林でシロハラを見つけたときは、もううれしくて、思わず「ありがとー」。
 
 
 
いつものシロハラは、アオジシメ同様、地面をゴソゴソ這いまわっているだけなのに、この日は珍しく枝に止まっていました。
 
晴れ姿。
 
間もなく北方に移動する記念でしょうか。
 
この日は結局、シロハラメジロ(↓巣作りの材料をくわえていました)、
 
 
ホオジロ、
 
 
シメビンズイ
 
 
 
 
シジュウカラと、
 
ヒヨドリ
 
あまりにも少ないので、ふだんは撮らないアオサギまで入れてなんとか員数合わせ。
 
 
  
でも手持ち無沙汰な分、園内各所に咲いている花たちに目を向けることになって、とくにシャガの美しさにウットリ。
ビロードみたいな花弁ですね。
 
 
 
ヤマツツジや、
 
 
シャクナゲも満開でした。
 
 
ヤマツツジを見て、小学生の時の遠足を思い出しました。
 
さらにいつのまにかハナズオウも咲いていて。
 
 
今が一番いい季節なのにね。
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷🔷 一粒で二度おいしいはずが‥ 🔷🔷

2020年04月09日 | 日記
ドローンスクール開催依頼が、別々に、お二人の方から寄せられていまして。
 
でも、直近に飛ばしたのは去年の12月。かなり間が空いている。
 
なので、まずは技量維持のためと、3年前にもちょうど桜の今頃飛ばしたことを思い出して、空撮に行くことにしました。
 
でもこのご時世なので、スクールはいつ開催できるか、未定ですが。
 
ただ、ドローンは、安全に飛ばすには、事前準備がいろいろ大変です。
 
とくに前回の飛行から時間がたっていると、送信機・受信機のファームウェアと、操縦システムのソフトウェアのアップデートのチェックが必須。
 
もし更新ファイルがメーカーのサイトにあれば、ダウンロードして適用しないといけない。
 
さらに飛行制限区域の地図データの更新も必要だし。
 
でも、機器のファームウェアやシステムのアップデートのためには、送信機と機体のバッテリー残量が、各50パーセント以上ないとできません。
 
だからまずはバッテリーの充電から始めないといけない。専用モニターのバッテリーも充電しないといけないし。
 
というわけで、けっこう手間がかかります。
 
これをサボると、現場でバージョン不一致のエラーメッセージがでたりして、飛行できないことも。
  
 
で、結論から言いますが、ちゃんと桜は残っていて、きれいに撮れました。
 
 
 
バッテリー3本分飛ばして1時過ぎに終了。
 
ちなみにここは、飛行に国土交通省の許可が不要な区域です。
 
 
 
そのまま帰ろうかと思ったけど、せっかくのいい天気なので。
 
馬見に、鳥見に行こうかと思いついて。
 
「思いつきだよ、人生は」(殴)
 
 
でもカメラは持参していないので、いったんカメラを取りに戻ってから、馬見へと。
  
1日で2つ楽しもうという、虫のいい話だけど、出来ると思っていたし、実際いつも通りのコースで、鳥見して楽しく帰宅したんですけど。
 
 
終わってみたら快挙、ではなく暴挙でした。無謀そのもの。
 
 
帰宅してしばらくしたらどっと疲れが出てきて、なんとか超手抜きの夕食を終えたころから、まあしんどいこと。
 
 
今これを書きながら、反省しています。
 
 
もうヘロヘロで、今日はドローンも鳥見もここまで。
 
 
まあね、本当に歳を考えないとね。(シミジミ)
 
 
しなければいけないこともたくさんたまっているし。
 
いいかげんキリギリス生活はやめないとね。 
 
疲れまくりの木曜日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷🔶 スーパームーン 🔶🔷

2020年04月07日 | 日記
今日はスーパームーン。
 
ということで、急遽リモコンを調達。(スーパームーンでなくても買ったんじゃないの?)
 
準備中に飛行機が月面を横切るという絶好のチャンスがあったけど、見逃すしかなくてガッカリ。
 
その後すぐ、ボランティア仲間からも、飛行機が横切るのを見たとメールがきました。
 
同じものを見ていたのだと、ちょっとホッコリ。
 
昨日はストレートで撮りましたが、今日は黄色味をとるフィルター設定にして撮影しました。
 
 
こちらのほうが見た目に近い感じです。
 
 
ただ、やはりクレーターを浮かび上がらせるには、半月に近い方がいいでしょうね。
 
撮影しながらも、月がどんどん動いていくので、フレーミングに焦りました。
 
月の動きがいかに速いかを実感。
 
  
 
やはり、リモコンは便利でした。
 
リモコンでズーミングが出来て、ブレずにシャッターが切れるのがいい。
 
 
Fも月が好きで、スーパームーンのときはよく一緒に見ていました。
 
なので今日は、遺影を窓際に持ってきて、一緒に観ました。
 
 
国の「緊急事態宣言」は出たものの、全く緊張感が見られず、メリハリのないものでした。
 
人命より経済優先、が露骨すぎます。
 
 
月は、人間たちの騒ぎをどう見ているのでしょうか。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🔷🔷 夜は月見がいいかも 🔷🔷

2020年04月06日 | 日記
雨戸を閉めていたら(ここ数日、毎回雨戸の開閉から書き始めるというワンパターン^^;)、煌々と月が輝いていました。
 
 
月を写してみるかと思いついて。
 
ええ、いつもの
「思いつきだよ 人生は」。(殴)
 
でもね。
 
デジカメを触り始めて20年の私ですが。
 
月のクレーターを写すのは難易度が高いです。
 
何度も試したけど無理でした。
 
しかし今は超簡単。
 
鳥見のカメラのモードダイヤルを、「鳥」マークの隣にある「月」マークに合わせるだけ。
 
 
これだけで、月見カメラになって、憧れのクレーターが撮れるという、けっこうなご時世です。
 
あと必要なのは三脚。
 
ただ、撮ってみてわかったのですが、望遠端では、シャッターボタンに軽く触れるだけでブレブレ。^^;
 
リモコン必須です。
 
持ってないので、今回は使ってないけど。(殴)
 
この機種、レリーズケーブルは不対応です。
 
画像はここにアップするため、少しレタッチしたけど、これだけ撮れれば満足です。
 
 
 
 
ちなみに、今日4月6日は13夜でした。
 
4月8日はスーパームーン。
 
でも半月に近い方が、もっとクレーターの陰影が出ると思います。またチャレンジします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする