少し前に、プリウスGRのフロントバンパー下部に縁石で擦り傷を付けてしまって、DIYでの修復も考えたのですが、ホワイトパールの色合わせが難しそうで、ディーラーで補修することにしました。
以前別の箇所をやってもらって、完璧な仕上がりだったし。
作業に一日かかるとのことで、担当セールス氏から「代車を用意します」と連絡があり、約束の木曜日10時にディーラーに行きました。
代車はなにかなと思っていたら、「クラウンです」。
いや、プロボックスでいいんだけどねぇ。😅
「クラウン」にはいろいろボディタイプがありますが、代車はクロスオーバーの、G Advanced・Leather Packageでした。
色はカタログ写真のまんまでした。↓
クラウンと聞いて真っ先に思ったのは、ぶつけたら厄介だなと。
でもこんな機会でもないと、まず乗ることはないし、なんといっても「いつかはクラウン」だし。(古いな〜 😅)
帰宅しようと運転席に座ったら、位置が後ろ過ぎ。
私がチンチクリンなだけではなくてね。😅
で、前に動かそうとシート下のバーハンドルを探したけど、ない。
それをみていたスタッフが、「キーをオンにしたら自動でシートは前に出ます」。
たしかにキーボタンのオンオフで、シートは前後に動きました。
乗降を楽にするためとのことですが、こんなもの要らないよ〜。
で、前に動かそうとシート下のバーハンドルを探したけど、ない。
それをみていたスタッフが、「キーをオンにしたら自動でシートは前に出ます」。
たしかにキーボタンのオンオフで、シートは前後に動きました。
乗降を楽にするためとのことですが、こんなもの要らないよ〜。
余計なお世話です。
運転の基本操作はハイブリッド車なので、GRと同じ。
ハンドル位置と各ミラーを合わせてから、恐る恐る帰途につきました。
そこでまず感じたのは。
静か〜。
運転の基本操作はハイブリッド車なので、GRと同じ。
ハンドル位置と各ミラーを合わせてから、恐る恐る帰途につきました。
そこでまず感じたのは。
静か〜。
路面騒音の遮音効果が高い。
でもしばらく走っていたら、操縦安定性はGRの方がいいと思いました。
でもしばらく走っていたら、操縦安定性はGRの方がいいと思いました。
安心感が段違い平行棒。
個体差かもしれないけど、この車はハンドルの円周方向に、1㎝弱反応しない「遊び」がありました。
GRはゼロ。
昔は「ハンドルに遊びが必要」なんていう話がありましたが、間違いですね。
それと、路面の凹凸に起因するボディの揺れ(特に左右の揺れ)の収束が遅いのも気になった。
GRに比べて足回り、特にダンパーの減衰力がかなり弱い感じです。
でもこれは、想定している購買層に合わせて、メーカーが意図的に設定しているのかもしれません。
一番のびっくりは、インテリアでした。
個体差かもしれないけど、この車はハンドルの円周方向に、1㎝弱反応しない「遊び」がありました。
GRはゼロ。
昔は「ハンドルに遊びが必要」なんていう話がありましたが、間違いですね。
それと、路面の凹凸に起因するボディの揺れ(特に左右の揺れ)の収束が遅いのも気になった。
GRに比べて足回り、特にダンパーの減衰力がかなり弱い感じです。
でもこれは、想定している購買層に合わせて、メーカーが意図的に設定しているのかもしれません。
一番のびっくりは、インテリアでした。
真っ黒で殺風景そのもの。
高価な車なので、さぞや豪華絢爛かと思っていたのに、印象はGRとあまり変わらない。(^^;)
いやむしろ地味かも。
よく言えば質実剛健というか。
でもクラウンはそれとは真逆の車でしょ。
ステアリングホイールやレザーシートも、コストをかけた感じはしないです。
ステアリングホイールやレザーシートも、コストをかけた感じはしないです。
安くはない車なのにねぇ。
走行中ヘッドアップディスプレイに気づきましたが、注視していたら事故りそうなので、見るのをやめました。😅
それと、パーキングボタン(トヨタのハイブリッド車に共通ですが)の作動音がうるさい。
ボタンを押すたびに、集中ドアロックが連動して作動するのですが、そのバシッという音が大きくて、最初は何事かと。😱💦
帰宅して、ガレージに入れようとして、意外に小回りが利くのはちょっと驚き。
後で調べたら、後輪操舵システムが付いていました。
しかし、それを帳消しにしているのがボディサイズ。
もうデカ杉〜。
GRに比べて24.5cm長く(全長4,930mm)、全幅も1,840mmと8cmも広いのです。
ちなみに車重も1,910kgで、GRより360kg重い。大人5〜6人分も重いってねぇ。
(でもハイブリッド仕様で22km/ℓの燃費は優秀ですが。)
ボディがデカいので、うちのガレージでは、とくに前後長がギリギリ。
帰宅して、ガレージに入れようとして、意外に小回りが利くのはちょっと驚き。
後で調べたら、後輪操舵システムが付いていました。
しかし、それを帳消しにしているのがボディサイズ。
もうデカ杉〜。
GRに比べて24.5cm長く(全長4,930mm)、全幅も1,840mmと8cmも広いのです。
ちなみに車重も1,910kgで、GRより360kg重い。大人5〜6人分も重いってねぇ。
(でもハイブリッド仕様で22km/ℓの燃費は優秀ですが。)
ボディがデカいので、うちのガレージでは、とくに前後長がギリギリ。
いつものように車を停めて、閉めようと電動シャッターを降ろしたら、フロントグリルと当たりそうで、焦って止めました。😅
左がプリウスGRです。
リアもギリギリで、トランクを開けようにも体が入らない。😅💦
横幅も、いつも通りに停めたら、助手席側はガレージの中心線間近でした。
横幅も、いつも通りに停めたら、助手席側はガレージの中心線間近でした。
これでは、人生下り坂まっしぐら~で、今後運転がおぼつかなくなれば、あちこちぶつけそうです。
ということで、「いつかはクラウン!」という選択肢は完全に抹消。
まあそもそも、そんな資金はどこにもないしね。👀
でも逆に再評価したのは、7月に北海道で借りたヤリス。
レンタル料金最安車なのに、電気式4WDシステム+レーダーコントロールクルーズシステムが付いていたんですから、コスパ抜群。💮
車を実用性本位で選びたい人には、本当にいい時代になりました。
でも逆に再評価したのは、7月に北海道で借りたヤリス。
レンタル料金最安車なのに、電気式4WDシステム+レーダーコントロールクルーズシステムが付いていたんですから、コスパ抜群。💮
車を実用性本位で選びたい人には、本当にいい時代になりました。
夕方、車を引き取りに行って、担当のセールス氏に、「次の代車はライトバンでいいわ」と言ったら、
「うちで一番人気の代車はプロボックス(ライトバン)で、次がカローラツーリングです」と言っていました。
もろ納得。
もろ納得。