脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

クリアーな体験、再び

2007年09月04日 | ブラッドパッチ後の変化
今朝は6時に起きました。

だるさと首のギシギシがあるものの、
呼吸も心臓も苦しくなく、体のしめつけもなく、
半身のシビレもいつもより弱く、とても楽です。

こんな朝は気分もよく、
お茶を入れて飲み、コーヒーを沸かして、飲み、

朝8時半に、軽く掃除機がけができました。

窓を開けて、外に出ると、
なぜだか昔幼いころに感じた、
「夏の朝の、すがすがしい生き生きとした現実感」が迫ってくるような精神状態になりました。

クリアーな体験については、昨年11月にも書きましたが、

いつも、現実感の薄い、ぼやけた世界に住んでいるような意識状態の私なので、

今朝の体験は、一瞬でも元気だった交通事故前の自分に戻ったような、
目で見る映像がクリアーというより、
意識がクリアーな、リアルな感じの不思議な体験でした。

最近、時々、調子がいいと、一時的ですが、
こういうクリアーな情景に遭遇します。

今日は脳脊髄液がいつもより多くて、脳の居心地がいいのかもしれません。

それで、正常に近い現実感を感じられたのかもしれません。

涼しい朝のうちに、庭に出て、少し草むしりしました。
夏の間の雑草が伸びて、荒地のようになっています。

暑さも和らいだ初秋の今、
ほんの少しずつでも、できる時にやれば、少しはきれいになると
やる気も出てきました。

体調のいい時にしかできませんが、
これも、庭に出ることによる、気分転換と、
外に出て、朝の光を浴びて、脳のセロトニンを増やし、体内時計を整える
リハビリだと思ってます。

昨日から、手術した足の痛みで一時歩行も危うくなったものの、

脳脊髄液減少症のいつもの激しいだるさが少なく、
体の軽さ、動きやすさを感じています。

これも、脳の置かれている環境が良くて、
脳が「機嫌がいい」証拠かもしれません。

意識がクリアーな感覚は、なんともいえないとても、不思議な感覚です。
この延長に、
健康な方がたの住んでいる世界や、
普通の人の感じている「体の軽やかさ」があるのでしょうか?

もし、そうなら、
そういう自分になれる日が楽しみです。

この世界は、どれだけ生き生きとした、現実感に満ちた世界なのでしょうか?
健康な体はどれだけ軽やかなのでしょうか?

それを見て、体験するまで、まだまだあきらめません。

3歩歩いて、2歩さがるような回復のしかたでも、
1歩1歩、確実に前に進みたいです。

いつもは何日もかけて書き直ししている記事が、
今日は脳の調子がいいのか、
いつもの同じ事の繰り返しの文章や感情的な文章にもならず、
淡々と、すぐこの文章が打て、即UPできました。

これも、脳のいい調子の時の
「クリアーな体験」かもしれません。

精神的な病とされている方も、
もしかしたら脳脊髄液漏れでそうなっているだけで、

脳脊髄液量が正常になるにつれ、脳の機能が正常になり、

幻覚や幻聴も治まり、意識もクリアーになり、
精神的にも安定し、性格も穏やかになり、
うつも改善するのかもしれない、とふと思いました。

精神科の医師にも、ぜひこの事実を知っていただきたいと思います。

さあ、今日も一日、ささやかな喜びを見つけながら、
できる範囲で、家事にリハビリにがんばります。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗だく体験 2 | トップ | えりも岬を歩く »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしらせ (ゆめ)
2007-09-04 09:39:03
コメント管理がめんどうなので、
この記事のコメントは「公開設定」にしてあります。

コメントは投稿すると即公開されますので
ご注意ください。
返信する
草刈30秒したら、 (ゆめ)
2007-09-04 10:48:16
もう疲れて、汗だく、
休憩中。

もう、これを朝から3回繰り返してます。
長くても1~2分程度で、疲れて休憩。
返信する
ダウン (ゆめ)
2007-09-04 12:03:52
11時で、電池切れのように動けなくなりました。
返信する
同じ (kapitan)
2007-09-04 16:32:13
ゆめさんと同じで今日は体調は楽になり言葉にも気がはいり口もしっかり回りました。 厚いけど秋晴れのような天気。 ま、短時間ですけどね、、電池切れは同じです。

しゃべるだけで後でがっくり疲れる。


返信する
kapitanさん (ゆめ)
2007-09-04 16:40:53
こんにちは。

OS-1飲んで横になって復活しました。

kapitanさんも同じで調子がいいんですね。

今日は空気がのしかかってくるような重苦しさは感じないです。
空気が軽い感じ、だから体が押しつぶされない感じです。
返信する
身体ぎしぎし (kapitan)
2007-09-04 17:40:26
昼元気でも時間が来ればがっくり来て、投稿後寝てました。 丁度1時間。 疲労感で身体ぎしぎし。 頸も肩も凝っています。 あ~疲れた! 座っても身体はえび状態。 あ~疲れた! 疲れた!
返信する
そうですか・・・ (ゆめ)
2007-09-04 17:46:37
力を振り絞って、晩御飯作ります。

朝から誰とも話さないから、
今日一日口がまわったのかどうか、話しやすかったかどうか
わからないんです。

返信する
なんだかね~ (ゆめ)
2007-09-04 19:43:52
こういうダラダラした治り方する「見えない怪我」なんて、理解しろと言っても、

体験しなければ痛みも苦しみもわからないし、
こんな時間のかかる波のある治り方も、
今までの病気や怪我の治り方しかしらない人には
理解できないだろうなぁ・・・

医学の教科書しか信じず、
生の患者から、医学を学ぼうとする姿勢のない医師には、教科書に書かれていないことは「存在しないこと。」と信じて疑わないんだろうなぁ・・・

東大卒のY医師も、小学校も中学校も高校も大学も
すべて教科書を完璧にマスターしたから、
東大卒業できたんだろうなぁ・・・

でもね、教科書に書かれていないことだって、
まだまだあるのですよ。

もし、教科書が書き換えられないままだったら、
100年前の医学の教科書と、
今の医学の教科書が、同じでしょ?

違うということは、
医学の教科書に書かれていないことが、
これからまだまだ出てくる、ということです。
返信する
Unknown (ゆめ)
2007-09-05 09:13:12
ブラッドピット(43歳)

が「ブラッドパッチ」に聞こえるのは
私だけ?
返信する
Unknown (うみ)
2007-09-05 17:39:06
ゆめちゃん、かわいいテンプレートにしたんだねぇ~
草刈に、ご飯の準備などの家事もこなしている、ゆめちゃんは、本当にすごいと思います。
ゆめちゃんのひたむきに病気と闘う姿に、いつも教えていただくことが多いです

ゆめちゃんも、地道な努力を続けているんだもんね。。私も、自分にできることを自分なりにやっていこうと思います

いつもゆめちゃんのブログを読んで元気をもらっています~~ありがとうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。