脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

クリア-な体験

2006年11月13日 | ブラッドパッチ後の変化
昨日も今日も晴れです。
きのうも今日も公園に行きました。

きょうで18回目です。
朝のうちに歩いてきました。

きのうの朝、公園に向かう途中で
いつもと違う体験をしました。
忘れないうちに書いておきます。

運転して通るいつもの風景が
クリアーに見えたのです。

天気がいい日の朝日に照らされて
鮮やかに見えたのかもしれないと思い
同じ時間にきょう行ってみましたが
昨日のほうが鮮やかに見えました。

カメラや双眼鏡のピントが合ったみたいに
くっきりはっきり見えたのです。

視力が良くなったというより、
なにか、映像が現実みを帯びて、
「いきいき」と迫ってくるような感じです。
見え方がいつもと違っていたのです。

別な世界に迷い込んだように
景色がとてもきれいに見えました。
あまりの映像の美しさに正直びっくりしました。

まるで、
細かいところまで描きこまれた,
「スタジオジブリのアニメの背景画」みたいに
車を運転しながらでも、ゆっくりと映像がうごいて見えました。

運転を再開しはじめたばかりの頃は
車窓の流れる風景に、
脳がついていけないような、
運転しながら、
あれもこれもと、運転の動作や、見える景色や、通行人や
目から耳から入ってくるさまざまな情報を
一度に処理できないような、感じがありました。
情報処理能力が低下しているような感じです。

ひたすら前しか注意が払われないような運転で、
景色を見るゆとりもなかったのですが
「運転に慣れてゆとりが出ただけ」とは思えない
クリアーで美しい景色に見えました。

運転しながらなのに
まるで、くつろいで「映画の美しい映像」を見ているような感じでした。

きょうは、そこそこ体調よかったのに
昨日のような感じはしませんでした。

これもブラッドパッチで脳脊髄液が増えてきた証でしょうか?
昨日のほうが、今日より脳脊髄液が多かったのでしょうか?
だから、昨日のほうがキレイに生き生きと感じたのでしょうか?

謎です。

脳脊髄液減少症が起こすさまざまな症状は
とても、表現しきれません。

長年、「ゆがんだ映像の世界」に住まざるをえない状態だったことについても
いつか書いてみたいと思っています。

(それが、なかなか書く気にならないのですが・・・悲惨な過去を振り返りたくないのかも?)


コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしるロボット | トップ | 食用菊 »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろろ)
2006-11-13 15:38:06
こんにちは。
体の症状によって景色の見え方も違ってきますよね。
私もそうです。
頭痛が酷いときは目をしかめて見てしまったりするので遠くまで見えなくて近くのものばかりだし、気分の良いときは遠くまで眺めたり出来るので...
同じ場所でも本当に違うシチュエーションの演出です。
車恐怖症を克服しようと思い、徐々に運転を始めようかなと思っています。
返信する
ひろろさん、こんにちは。 (ゆめ)
2006-11-13 15:55:43
きのうのはっきりくっきり映像は、
どうも、脳内で脳内物質か何かが変化して
一時的に脳機能が向上したような感じでした。

車の運転、気をつけてください。
実はきのう、事故しそうになりました。
公園から帰って、調子がいいので、また近くの
慣れない道をいったための無理がたたったようでした。
目がショボショボしてきて、判断力が下がっていたようで、一度に二つのことを注意できませんでした。
交差点で危機一髪で事故を逃れました。
ちょっとショックでした。
二度も出かけたのも判断ミスだから。
自分の判断が信じられないです。
でも助言してくれる人もいない。
返信する
こんばんは (しげる院長)
2006-11-13 22:17:49
最近寒くなってきたよね~ 私の住む八王子は東京で一番寒い所です。 空気もきれいで 新宿を出る時☆が見えなくても ちゃんと見えます。 視界に関しては脳脊髄液と密接な関係があるようです。 回復しているようですね!! ただし最近風邪が流行っています。 うがいなどの予防策はしっかり取って下さい。
ではまたね◎
返信する
しげるさんへ (ゆめ)
2006-11-13 22:23:12
コメントありがとうございます。八王子ですか~。、東京では空気がきれいな所ですよね。
風邪はすでに、先日、うがいも手洗いもしない心無い家族にうつされ、回復したばかりです。
この菌に関しては免疫できたようです。
返信する
はっきりと見えること (junco)
2006-11-14 07:53:17
ゆめさん、素敵な体験をしましたね♪
現在、物がぼやけて常にモワモワかつ小刻みに揺れて、
色が薄い世界におります~。
精神的につらいことも多いと思いますが、
体は確実に良くなっている様ですから、あせらずに暮らしてくださいね。

私は一人暮らしかつ数週間知り合いに会わない生活を
続けています。
お互い頼りになるのは、自分だけですから
自分を信じて慎重にいきましょうね。
返信する
juncoさん、おはよう! (ゆめ)
2006-11-14 08:20:43
おはようございます。
きょうも晴れ
お散歩ひより。
しかし、朝から、ちょっと食べすぎ、くるしー。

朝は必ず熱いお風呂に入り、朝食を必ず食べサプリを飲んで、コーヒーを飲んで散歩に出かけます。

私は長年ゆがんだ映像の世界にいました。
ブラッドパッチ後の今年の夏ごろも映像が左右に揺れていました。
しかし、脳の映像情報処理能力が上がってきたような感じで、視力がよくなった時と違った感じで、生き生きと見えたのです。
返信する
事後報告!でごめんなさい (しげる院長)
2006-11-14 13:30:55
事後報告で申し訳ないんですが リンクしちゃいました。
これからもよろしくお願いします。
風邪回復しましたか◎ 少しずつ回復しているみたいですね
また遊びにきます。
返信する
しげるさん (ゆめ)
2006-11-14 15:24:50
リンクありがとうございます。
でも目標達成したので、いつまで続くかわかりません。
ブログはじめたころと比べると、人間が怖くなくなった感じで、ネット上ですが、こういった人との交流が苦にならなくなってきました。
これも、回復と言えるのかもしれません。
返信する
回復回復! (しげる院長)
2006-11-14 19:24:09
ブログ3ヶ月続ける目標ですね! なんかつながってるといい感じですよ! これからも続けましょう◎ 面倒になったら少し休めばいいさ ではまたね
返信する
見るものすべて美しいぃ~♪ (ろくろ)
2006-11-14 20:37:14
分かりますよぉ~♪
ほとんど同じ経験があったりして。。。
ここに書きました。良かったら読んでくだされ。
http://d.hatena.ne.jp/rokurokubi/20060722

そのうち、「時間」も長く感じるようになると思います。その調子ですと、、あと3年後には「天才」になるはずです。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。