脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

中秋の名月

2007年09月25日 | 小さな幸せ

今夜は十五夜だったのですね・・・。

夜8時ごろ、晴れた夜空に、

明るく輝く、月を見て、

「あれっ」と、思い気づきました。

最近の不調で、すっかり忘れてました。


夜の空気が澄んできました

9月もあと5日で終わりですか・・・・。

早いものです。

今年も、あと、3ヶ月・・・。


追伸:
そういえば昨年の中秋の名月は10月6日で
雨で見られなかったのですね。
今年は見られてよかった・・・。
昨年の十五夜の記事



コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慢性「船酔い」状態 1 | トップ | キアリ奇形と脳脊髄液減少症 »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKさん、ありがとう。 (ゆめ)
2007-09-26 00:09:45
ささやかな楽しみだった、
サラリーマンNEO season2も
http://www.nhk.or.jp/neo/今夜で終了。

半年間、笑いをありがとう。

見ようと直前まで思っていても、記憶障害で、
次の瞬間すっかり忘れ、見逃したこともしばしばでしたが、お気に入りの番組でした。

今夜は最初から最後まで見られてよかった。

首と背中が痛かったけど、見て笑っている間は、痛みも苦しみも忘れられました。

2時間ものの、サスペンスなど、
複雑なストーリーの長いドラマは、
思考力の低下した頭ではついていけないけれど、

短いコントと笑いは、私の脳でも理解でき、いい刺激をもらいました。

また、再開を期待しています。
半年間、ありがとう。
返信する
お絵描き再開? (nove)
2007-09-26 07:33:51
ゆめさん。
おはようございます。
いつも私のブログにコメント残してくれてうれしいです。

これからの季節は風も心地いいですね。
中秋の名月、残念ながら見逃しました。
十六夜でも鑑賞しようかしら?

雲がふんわりかかった名月。。。いい味でています。
返信する
noveさん、おはようございます。 (ゆめ)
2007-09-26 10:07:01
きのう、夜偶然外に出たのですよ。

なぜ、出たかは、後で説明するかもしれません。

そしたら、やけに明るい月。

きれいだなぁと思ったら、
家族が「十五夜」と教えてくれました。

忘れてました。

昨年は10月6日なのに、今年は9月25日なのですね。

本当の満月はあしただそうです。
昨夜テレビで言ってました。

あしたの夜、晴れたら夜空を見てみてくださいね。

あんまり、月と夜空がきれいで、
急に絵が描きたくなって、
簡単に書いてすぐアップしてしまいました。
返信する
今日は苦しい (ゆめ)
2007-09-26 15:51:13
なんともいえない体と心臓のしめつけ、首のしめつけ
半身のシビレ、
両手両足の脱力、頻尿、

背中の重、痛さ・・・

これでも、昨年よりは自力で外出もできるようになり、
良くなったほうなのだけれど、

もっともっとと欲が出て、

いつもつらいことには変わりない。
いつも体のどこかが痛く、締め付けられているような状態は耐え難い・・・。

「耐えられない。」と自らの命を絶つ人を
責められない。

その気持ち、すごくよく分かる。
がんばれとは言えない。

体験した者にしかわからない、
見えない、理解されない苦しみ・・・・
返信する
Unknown (アクビちゃん)
2007-09-26 16:59:24
残念!十五夜…すっかり忘れてた。

今朝は冷え込んで寒いくらいだったよ。

私は背中と腰に甲羅がついてるような痛みがある(>_<)
返信する
アクビちゃんへ (ゆめ)
2007-09-26 17:33:53
その後体調はいかが?

こっちも、朝は寒かったよ。
先日あんなに残暑が厳しかったのに・・・。

この気温の変化もこたえるのかな?

この全身の痛みは、繊維筋痛症と同じだよね・・・。
あの女子アナが自殺した気持ち、すごくよくわかる。

着替えとか、入浴とか、歯磨きとか、
自分の世話すらつらいのに、精神的なもの、とか育児疲れとか言われて、抗精神薬ばかり山のように処方されて、乳児の世話をしなければならなかった、彼女の苦しさを思うと、今もつらい。

私もどんなにつらくても、家事から解放されない、
365日、休日がない。
たまには休みたい。

病人として、逆にいろいろと周囲にやってもらって、介護してもらいたい~。

たぶん、本当に手足が動かなくならない限り、
本当に起きていられない寝たきり状態にならない限り、この状態が続くと思う・・・・

また、いっそ消えたくなる・・・・

返信する
ゆめさん、応援してますよー (あっこ)
2007-09-26 18:18:47
一回、訪問しただけでずぅっとご無沙汰してしまいました;;
ゆめさんの「船酔い」の記事を読むと私が最近、悩まされ続けている
めまい も、そうなのかな? って思えてきます。

夏の疲れがピークに達した、今月の13日~14日に
台所で料理をするとき、くるくると身体の向きを買えるたびに
頭が、クラーーーッと宙に浮いたような感覚になり、
なんとも気分が悪くて近くのクリニックへ行きました。
(詳しくは私のブログの17日と22日の記事を読んでいただければ・・)

心臓と大動脈に異常が見られたとのことで、
その異常を発見してくださったドクターは、

これまでのどこの優秀な(?)エリート医師(異常ないですね、と私をまるで、ずる休みした子供を見るような顔で見た奴らです)

よりも、的確な診断をしてくださったとは思いますが・・

血管を広げて血圧を下げる薬と
コレステロール値を下げる薬と
身体の余った水分を出す薬を処方されて飲んでいますが
めまい、ふわふわ感は、治りません。。。

あと、今朝は気温が久しぶりに下がり、また首の後ろの
ゴワゴワ感と痛みが再発して、ポケットカイロで温めましたが・・・
明け方の4時ごろになると、こんどは胸の真ん中が
グーーーーンンと締め付けられるような痛み・・・

もぅ、これらの症状は本当に心臓や血管のせいだけなのか、
まだ私の症状は脳脊髄液の漏れとは全然、関係のないものと
医師には思われているようで、検査を受ける紹介状すら
書いてもらえる見込みは無さそうです。。。


なんだか愚痴ばっかりになって、すみません。。
でも、ゆめさんが記事で症状を丁寧に書いてくださってるおかげで
ああ、私だけじゃないんだ、他にも同じような症状で
苦しんでいる方が、いらっしゃるのだ、と
勇気づけられています。。

ゆめさん、辛いのに書き続けてくださって、
本当に、ありがとう・・・・・・・
返信する
お久しぶり (^-^)/ (優花)
2007-09-26 19:15:52
最近なにもしない事が怠けているように思えて仕方がない。
涼しくなったし家事は頑張るようになったよ。
でも、1日を振り返ると【これだけ?】って思っちゃう。
あんまり出来てないなぁ…ってね。

私も船酔い状態が抜けなくって、コレは一番理解されにくいかもしれない。
いつもドコかが痛くて頭痛がひどくて…。
【誰にだってあるよ】って言われたらオシマイ。
悲しくなるよ。
返信する
はじめまして (とも)
2007-09-26 22:15:00
はじめまして。他の疾患で申し訳ないのですが、わたしは多発性硬化症患者です。ゆめさんのことは、とあるサイトで知っていましたが、遂にここまでたどり着けましたよ(^0^)/

同じ病気ではありませんが、神経難病だからかお互い堪えがたい病状がありますね。

汗については私も昔考えたことがあり、今ではしっかり汗がかけるようになりました♪

未だに障害はなく、会社員やってます。日記を読むと優しい方だとわかります。病気なんかに負けずに頑張ってくださいね。
返信する
わしの (ずんべ)
2007-09-26 23:44:24
ブログで
柳澤桂子先生の本を
紹介したら

すでにゆめさんは
知ってたみたいじゃの。

すまん。
なんの力にもなって
あげられんかったわ。



じゃあの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。