脳脊髄液減少症患者のつぶやき、「とりあえず、生きてみよか・・・。」

過去から現在へ、脳脊髄液減少症、体験克服記。

イブの夜

2007年12月24日 | 四季の風景
今年のイブの夜は

5分混ぜてついてる型に流して、オーブンで焼くだけの、
簡単「チーズケーキミックス」でケーキを焼きました。

焼きあがったケーキに
ホイップしたクリームを、絞りだして飾りました。

クリームのあわ立ては、
まだ、異常な疲れやすさも残る腕では、
できるかどうか不安でしたが、挑戦してみました。

電動泡だて器を使わなかったので、
なかなか固まらず、

腕の疲労感であきらめそうになりましたが、

休み休み、左右の手を変えて、
根気よくあわ立て続けたら、やっとだんだんと固まってきて
ピンと角が立つクリームになりました。

最後までホイップできたことが、自信につながりました。

ささいなことですが、
昨年できなかったことが、
今年できるようになった喜びを感じました。

最後に中央にいちごを飾りました。

イラストの小さいケーキは、昨日自分一人でなんとか作った
チーズケーキのイメージで描きました。

あと、
にんじんを星型に切っていれた、クリームシチューもつくりました。
誰もほめてくれないけれど、
イブに手作りできたことが嬉しいです。

今年もあと6日になりました。

時々絶望することもあるけれど、

絶望しては、また小さな希望を見出し、
裏切られては、また人を信じ、人の温かさ、優しさを知り、
人に去られても、また、新しい出会いを信じ、

やけになっては、また冷静になり、
倒れてはまた、立ち上がりしながらでも、

とりあえず、生きてさえいれば、
なんとか道は開けてくる気がします。

来年はさらに、いい年になりますように・・・。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文章理解力の回復 | トップ | 手の連携の改善 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogaoga)
2007-12-24 23:08:25
ゆめさん  メリークリスマス!
久しぶりに見るような?ゆめさんイラスト!
暖かい感じが出てますね。
返信する
ogaogaさん (ゆめ)
2007-12-25 08:08:41

ogaogaさん
メリークリスマス。
ようこそ。

いらっしゃいませ。
狭いところですが、ゆっくりしていってください。

ずっと不調で描く気力が全くわかなかったのですが
急に描きたい気持ちになって、
描いてみました。

イブの夜は終わってしまったけれど、
ここのお部屋で皆さんとわいわいパーティしたいです。

急にクリスチャンになって、キリストの生誕を祝う私?

いえ、何にでも便乗して、今日生きていることを感謝して、皆さんと一緒にお祝いしたいのです。

では、
原因不明の苦しい症状にも長い長い年月負けず、
周囲の無理解と偏見にも負けず、
ドクハラにも負けず、
生き残って、
真の病名に気づき、
医師を探し出して自分を導き、

ブラッドパッチを受けて、
回復しつつある、私とogaogaさんに乾杯
 

いろいろ悩み苦しみもあるけれど、
これからも、日常の中にささやかな楽しみを見つけて
これからも、希望を捨てないように生きたいです。

来年もよろしくお願いします。

ところでおすしもあるけど、食べます?
回転ずしのお持ち帰りセットだけど・・・

うちの近くの店のはけっこうおいしいの・・・。
全国展開している回転寿司チェーン店だから、ネタがけっこう新鮮・・・。

最近はクリスマスに、おすしセットを頼む家族も多いみたいです。
返信する
素敵なイラスト! (aiai)
2007-12-25 08:36:37
久しぶりで、ゆめさんのイラストを見ることができました。
明るい色づかいの素敵なイラスト…希望を持っている、ゆめさんの今の心なのでは…と感じました。

日本人の多くが「クリスマスチャン」ですけれど、何でもいいですよね。

来年はもっと低髄についての研究が進み、ゆめさんのクリームのホイップが、もっともっとラクチンで楽しいものになりますように!
返信する
aiaiさんへ (ゆめ)
2007-12-25 08:44:40
おひさしぶりです。
ようこそ、いらっしゃいました。
私の絵のファンだと
こっそり私に伝えてくださったaiaiさん、
ちゃんと覚えていますよ。

いつも見守ってくださっていたのですね。
ありがとうございます。

外は寒かったでしょう?
まあ、部屋暖めておきましたので、まずはお茶でもどうぞ

今年もあとわずかですね~

冬至は柚子湯に入りましたか?
私は奮発して、
いくつも柚子をお風呂にいれて入りましたよ。

何でもいいから、季節の行事は楽しみたいですね。
返信する
ケーキをどうぞ・・・。 (ゆめ)
2007-12-25 11:37:12
返信する
おお~にっぽん丸のクリスマスディナーが (ゆめ)
2007-12-25 13:16:17
届きました。

http://ameblo.jp/keeeeeko-67/entry-10061926943.html#cbox

ブロガーさん、お客を楽しませる側のお仕事で
乗船されていたのですね。

にっぽん丸のクリスマスディナー
詳しい写真とレポートありがとうございました。
気分だけでも、味わえました。

ホントおいしそうですね~。
返信する
ピザが焼けました。 (ゆめ)
2007-12-25 13:22:34
返信する
Unknown (ogaoga)
2007-12-25 16:30:45
ゆめさん
ではまず お寿司から頂きます。
ケーキは最後にして次にピザ頂きます。
返信する
ogaogaさんへ (ゆめ)
2007-12-25 18:12:27
寒くなってきました。
地球温暖化で、このへんは雪はほとんど降らなくなりました。
子供のころ、雪で遊んだことが懐かしいです。

世界中のサンタさんは、子供達のところへプレゼント運びごくろうさまです。

私はかなり大きくなるまで、サンタさんの存在を信じていたのです。
幸せな子供時代でした。

子供時代に幸せすぎて、大人になってからこんなに辛いのかなぁ・・・。

でも、大人になって、サンタさんの存在をまた、信じられるようになって、
そのサンタさんは、子供の数と同じくらいいると思うようになりました。

話はつきないので、
ちょっとひと休みしてこのへんで
ひとりワインを・・・
返信する
ごちそうさま~ (aiai)
2007-12-25 18:46:13
熱いコーヒーごちそうさまで~す♪
私、コーヒーが大好きなんです。
毎日4杯くらい飲んでいます。

行事は何でも乗っかって、楽しんでしまったらいいですよね!
お風呂や温泉も大好きで、暑い夏でも毎日風呂桶につかっているんです。
柚子風呂…そうですよね。
さっそく入りま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。