60代後半のスローライフ

無事にたどり着きましたが。(-_-;)

2023-05-15 13:41:41 | 日本からイギリスに帰る

こちらは、やはり寒いです。
今回はANAで帰って来たので、羽田で1泊しないと、早朝の飛行機に乗れないので、羽田で1泊しました。
そのため、関空から、羽田まで飛行機で移動しないといけなかったので、大変でした。
その上、帰る2-3日前から、重い荷物を持って重さを測ったり、入れ替えたりしたので、左肘を痛めてしまいました。
今も痛みます。
ロキソニンテープを貼っていたら、そこがアトピーみたいに湿疹出来て、痒いので、貼れなくなりました。
おまけに、慌てていたせいで、コンピューターのケーブルを忘れてきてしまいました。
日本に置いてきたまま、だから、電源が切れたら、もうPCは使えません。

今回は、友達には、もう、荷物を送ってもらえないかも?と思って、たくさん食料品や下着類を買い込んで(特にお菓子など)荷物が、かさ張りました。
国際郵便の手続きがややこしくなったので、友人に頼むのは無理っぽいかなと思いました。

ただし、親切な郵便局では、タブレットを貸してくれたり、タブレットの使い方を教えてくれるので、それほど難しくないのですが。
近くに、そういう親切な郵便局がないと、難しいです。

私の家の近くの郵便局も不親切なのと、それと、海外に荷物を送ることがわかる郵便局員が、いないようなので、「自分でやって!いそがしいんだから!」と断られましたので。
これ以上、友人に迷惑をかけるのは、申し訳ないなと思いましたので。

羽田のホテル、空港と直結しているという新しいホテルは、見つけるのに苦労しました。
何しろ、羽田空港は、ターミナルが1-2-3と3つターミナルがあって、私が関西から到着した便は
ターミナル1で、シャトルバスで3まで移動しないといけませんでした。
右も左もわからないお上りさんで、係員に聞いたり、Informationで聞いて、やっと、Terminal3に辿り着きました。
しかし、ホテルまで、どうやって行っていいのかわからない!
またもや、Informationで聞いて、やっとこさ、わかりました。
ものすごい大勢の人で、ごったがえしていたので、外人観光客も半端なく多かった。

ホテルまで、歩いて、結構な距離があるような感じがしました。
私は、ホテルと直結と聞いていたので、日航ホテル関西のような距離だと考えていたのでした。
それが甘かった!
結構、高いお値段のホテルでしたが、朝早い便なので、無理のないようにこのホテルを予約しました。
しかし、このホテル、不親切というか、スタッフの人が不親切なわけではないですが。
何もかも、自分でやらねばいけない。
チェックインも機械でスキャンしたり、そして部屋のカードが出てきます。
私はわからないので、結局、チェックインは、スタッフの所に行ってやってもらいました。
しかし、今度はエレベータに乗るにもドアに乗るにも、動かない、開かない、全て、何もかも、
カードをかざして、やらなければドアも開かないし、エレベータも動かない。

それにWifiを使おうとしたけど、どうにもこうにも、ログインできないので、仕方なく、スタッフに一緒に来てもらって、スタッフの人がやっても繋がらないので、諦めるしかありませんでした。
何と不便なこと!
温泉付きと聞いていたので楽しみにしていたのですが、温泉に入るには、さらに、1600円払わなければいけない。
せっかく来たのだからと、1600円払いました。
ここは、潮からい温泉でした。海の水をひいているのでしょうか?
眺めの良い露天風呂もありましたが、すごく寒すぎて、それにお湯が熱すぎて、露天風呂も長く浸かっていられませんでした。

それに羽田空港は関西と比べて、レストランも高い所ばかり。やっと一番安いお店みつけて、かけうどんを食べました。このかけうどん1杯で、千円近くしました。

翌朝は、ゲートが混んでいるのでということで、早めに空港に行き、チェックインしました。
2時間半前にチェックインしたのですが、検査場は、すごい大勢の人が並んでいました。
しかし、案外、スムーズに進んで行って、少しゆとりを持って検査も済ませられました。

前の日も、少ししか食べていないので、お腹が、ペコペコでした。
幸いなことに、プレミアムエコノミーの切符だったので、ラウンジが使えました。

ラウンジも混みあっていましたが、何とか席を確保して、お腹いっぱい、食べました。
ラウンジの食事は、ホテルの朝食のように、かなり美味しいです。
小さなサンドイッチや、カレーの良い香りもしてきたので、カレーライスも食べました。
お稲荷さんも、とっても美味しかったです。

搭乗口が、ラウンジの前なので、ギリギリまで、ゆっくり過ごしました。
おまけにトイレもあるので、あわてることなく、歯磨きも出来ました。

飛行機に乗ると、出発ギリギリで、フライトアテンダントの方がやってきて、私の座っている
シートに問題があるということで、移動してくださいと言われました。
前の席に一つ空いてたのですが、その席の横に座っていた女性に断れました。(-_-;)

反対側の端の通路側に席が1つだけ開いてたので、そこに座っていいかと聞いたら、大丈夫でした。おまけに隣の席の男性は、オーストラリア人で、とてもフレンドリーな人なので、助かりました。
時々、お喋りしたりしたので、乗っている時間が短く感じました。
こういうフレンドリーな人が隣の席だと本当にラッキーですね。

彼は、東京の葛飾に日本人の奥さんと子供二人と暮らしているとのこと。
写真も見せてくれましたが、こんなに素晴らしい所だとは思いませんでした。
トラさんのイメージしかなかったので。
日本語がとても達者な方で、イギリスで一番有名な靴メーカーの日本支社の経営陣だと言ってました。その靴メーカーは、夫の子供たちが住んでいるサマーセットなので、その町は良く知っています。

そして、何とか、夕方、ヒースローに予定時間通り到着しました。
夫は車が渋滞していたので、1時間くらいヒースローで待っていました。
思っていたほど、疲れはありませんでした。
ただ、左肘が痛くて、タオルや雑巾を絞る時、痛くて困っています。

肌寒いイギリス。暖かく快適な気温だった大阪と比べて、かなり寒いです。

生徒さん達に連絡を取りましたが、2人ほど、やめてしまいました。
一人の子は代行の先生の所に通い続けたいとの希望でした。
もう一人は、他の先生を見つけたとのこと。
どちらも7歳ー8歳の子供です。
仕方ないですね。
長い休みを取ったら、こういうリスクは、避けられません。
残念ですが。(-_-;)

でも、来年は、歯の治療があるので、2か月ほど日本に滞在する予定です。
何しろ、こちらで歯の治療をしたら、うん十万とかかるので、とてもじゃないけど、こちらで歯の治療は無理です。
年取ると、あちこち悪くなるし、特に私は、毎食後、キチンとていねいに歯を磨いてるつもりでも、虫歯になったり歯周病があるので、日本での歯の治療は重要なのです。
短い期間で、治療してくれる歯医者さんも見つけたし、日本に帰る意味合いが、ますます強くなりました。
屋根も改装工事をして、軽くなって、ほんの少し安心です。

皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。