60代後半のスローライフ

                      

ストレス半端じゃない!今回の帰国は!

2022-02-24 05:34:22 | コロナ禍での日本帰国

昨日は、朝から地元イーストボーンのテストクリニックで、Rapid Antigen testをしてもらった。
20分後、Drが、テスト結果を日本のフォームに記入してくれた。
気を付けて、日付なども間違いないように。(日本とイギリスでは日付の書き方が反対で、日、月、年、の順なので)
それでも、厚生労働省に電話して確認したら、Rapid Antigen testは、ダメだと言われ、ヒースロー空港のTerminal 3 まで行って、Lamp検査を予約した。
結局のところ、Lamp検査も同じようなテストだった。鼻に綿棒を入れて、自分でやるフローテストと変わりなかった。
私は、検査前日まで、心配で、毎日のようにフローテストをしていた。
もし、万が一、陽性になったら、飛行機に乗れないから。
行きたかったフィットネスのクラスも参加しなかった。用心のため。

それから、Lampテストの為、ヒースロー空港に!
T3に行くのは、まるで迷路みたいで、本当に、ストレスだった。
スマホのナビでは、正確でなくて、なかなかLong Stayのパーキングまで行けなかった。
やっとの思いでLong Stayのパーキングに行ったと思ったら、1時間半くらいで、なんと17ポンドくらい支払わないといけなかった。キツイ!なんでも高すぎる!

そして昨夜はヒースロー空港近くのホテルに滞在した。
その夜は、ホテルでリラックスできた。
メールで送って来られたLamp検査の陰性証明書もホテルでプリントアウトしてくれたし。
とても良いサービスのホテルで、リーズナブルな価格、しかもバスタブもついてた。(イギリスのホテルはバスタブのない所が多い。やはり、水道代もかかるし、なかなかヨーロッパではバスタブ付きのホテルを探すのは難しい)ベッドも快適だった。
夜はホテルの1階のレストランで食事した。そんなに種類は多くないけど、夫と私はチキンカレーを頼んで、ラガービールを1パイントシェアした。
美味しかった。こんなにビールが美味しいと感じたのは珍しい。
喉も乾いてたし、いろんなストレスがあったからかもしれない。

翌朝、またT3のDeparture (出発ロビー)に!
ホテルからは10分ほどの距離なのに、辿り着けない!
迷路になっていて、この時ほど、どれほど、ホテルのシャトルバスサービスを利用したら良かったと後悔したことか!ホテルのシャトルバスサービスは、片道6ポンド、往復10ポンドだった。
でも、直ぐ近くだし、大丈夫だろうと、思っていた。
昨日で、懲りてるはずなのに、駐車料も、高いし、シャトルバスで行った方が、どれだけストレス半減されたか。
ヒースローは本当に迷路だと思う。タクシー運転手に頼んで、(これも高い料金だけど)行くかシャトルバスの方が絶対にお勧めだ。
駐車場から降りてからも、迷路で、ややこしいこと、この上ない。

そして、午前6時半にホテルを出て、7時には余裕で到着して、出発前の2時間前に到着の予定が、何と、T3に着いたのは、7時半! それから、列に並んで、順番が来がたが、この受付の女性(黒人っぽい人だった)この書類では、ダメだと言う。「どうしてですか?陰性証明書は念のため、2つも取ってるんですよ!」"Japanese Government recommended this Lamp test!!" 「このランプテストは日本政府が推奨しているんですよ!」と、何度も言った。
その担当者は、どうやら、わからなかったようで、他の人に聞きに行ったりしていた。
それだけでも時間が、どんどん過ぎて行って、焦った!!(;゚Д゚)
そして、やっとOKが出て、Departuerのゲートに入れたのは1時間前の8時。

夫と別れる時、本当に淋しくなった。たった3か月くらいの予定なのに。
そして、私をサポートしてくれて、本当に、感謝しかなかった。
大変なことに、つきあってくれて、迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

そして、お互いにハグして別れた。淋しくて、涙が出そうになった。
昨日の夜でのレストランでのリラックスした時間を思い出して、余計、泣けてきそうになった。
普段、喧嘩ばかりしてるけど、つくづく、かけがえのないパートナーだと感じた。
こんなに大事な人は他にいないよね。切れやすくて嫌いになることも多いけど。
お互い年取ってきて、こんな、ややこしいこと、いつまで、やってられるんだと思う。
やっぱり、日本に帰るのを、遅らせれば良かったかなと何度も後悔した。

出発ゲートまで、重い荷物、カートとリュックを背負って、走った。
この年になっても、まだ走れる体力があったことに感謝!
普段からフィットネスに通っていたことにも感謝!
出発ゲートは、思ったより、遠くて、間に合うかと必死で走った。
ぎりぎり、間に合った!!
出発前20分くらい前だったと思う。
もう殆どの人が搭乗していた。
喉が、からっからで、水を買っていたから。
私はドライマウスだから水は必ず必要なのだ。
空港でのチェックも時間がかかった。
勿論、ペットボトルの水も捨てないといけないから。

ロンドンからフランスへの飛行機は満席だった。
皆、マスクをしていた。
隣に座った年輩の夫婦もFFP2マスクをしていた。
私もこの日の為に、FFP2(5Layerになってる)マスクをアマゾンで購入していた。

ロンドンからフランスへは、あっという間だった。
軽食が配られる暇もないくらい。ビスケット1個を配られただけ。
実際に飛行している時間は30分くらいだった。

パリ、シャルルドゴール空港に着いたのは、予定時間より少し早め。
お腹が空いてきていた。午前11時だった。イギリスからは、1時間の時差がある。イギリスなら10時。早速、カフェを見つけたので、入ってみて、まあまあ、美味しそうなのを選んだ。
ヨーグルトも暫くは食べれないだろうからと、買った。エアフランスもそうだけど、空港のすべてのフォークやナイフ、スプーンは、プラスティックでなくて、木製なのには、驚いた。

お腹が空いてたので美味しかったです。
ファラフェルと野菜入りのライス、フランス人のおじさんのを見様見真似で、そばにあった電子レンジで温めて食べました。



チュンチュンさえずる声がすると思ったら、雀が空港の中にいる。
パンくずをやると、少しだけ食べて、またどこかに飛んで行った。



あら、これ、イギリスで、人気の、Yo!Sushi!じゃないの?
フランスでは、Yo!活!になってる(笑)



時間が来て搭乗。パリから大阪行き。
ゲートに入ると、何と階段を下りたところに、バスが待ってた。
重いキャリーバッグとリュックで、これで。膝が痛かったら、階段降りれないところだ。(~_~;)
バスを降りてから、タラップを登らないといけない。
これも、重い荷物を持ちながら、かなりきつい。年寄りには。(゚Д゚;)
そこへ、若い、かっこいい男性が現れて、「持ちましょうか?」と、重いキャリーをタラップの上まで運んでくれた。なんて親切な人なんだ!それにめちゃ、イケメン!と思った。

今回はプレミアムエコノミーにしたから、快適なはずと思っていたのが大間違いだった。
エコノミーとちがって、座席のアームレストが倒せない。だから横になるわけにいかない。
しかし、ずっとあれやこれや、何とか眠れないかと試してみるものの、眠れなかった。
エコノミー席をみると、殆ど空席ばかり。
到着する3時間前に、エコノミーに移動して良いか聞いてみたら、「もちろんよ。どうぞ、どうぞ」と言われたのでエコノミーに移動して、暫く横たわることが出来た。
もっと早く、聞いてみれば良かったと後悔。
飛行機に乗ってる時、たとえ2時間でも眠れたら、疲れ具合が全然ちがうのだ。



乗ってから暫くすると食事が出てきた。「チキンとパスタ、どっちがいいですか?」と聞かれ、「パスタをお願いします」と言って出てきたのが、この食事。美味しかったです。
白ワインも頼みました。デザートのチョコレートケーキみたいなのが特に美味しかった!
チョコレートの質が上質で、何とも言えない美味しさでした。
あとは、パテも出てきましたが、これは、お腹がいっぱいで、殆ど食べれませんでした。











いよいよ、関空に近づいてきた。
いつもは、通路側の席で写真など殆ど撮ることないのですが。
もうすぐ、関空到着、疲れは、限界に達してきました。
飛行は順調で、タービュランスも全くありませんでした。
そして予定より早い時間に到着。
さて、ここから、空港検疫が始まります。

にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、悔しいな~! | トップ | ホテル隔離2日目(実際には3... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぺん)
2022-02-24 18:28:38
お帰りなさーい! そして、お疲れさまでした。
今はホテルでゆっくりされてますか? 笑

ヒースローのLong Stayはたしか2時間だったかな、無料で止められる所があった気がします。もうなくなっちゃったのかな。
今はDrop off だけでもお金を取るようになったし、あんまりですよね。

色々とストレスとかあってお疲れだったでしょう、のんびりお風呂に入ってリラックス、これからの日本滞在に向けて体力温存ですよ!
返信する
ぺんぺんさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2022-02-24 18:39:34
ヒースロー空港に無料で停められる?!
そんなところが、あったら、皆、行ってるはずですね。でも、大きな荷物を持って、移動は、本当に大変。駐車場からでも、エレベーターに乗ったり、階がちがって、また地下まで行って、それからビルに通じる通路を歩いて、またエレベーターでグランドフロア(1階)Departure 出発ロビーまで行ってと、本当にそれだけでも、へとへとになります。
そういうこと考えたら、シャトルバスを、利用する方がいいかなと思えたりしますよね。今回は、早朝の便で、余計焦りました。以前は、アシアナ航空などをよく利用していました。夜の出発便なので、余裕を持って家を出て、ホテルに泊まる必要もなく、楽でしたが、今は乗り継ぎ便も、数えるほどしかなく、関空行きは、予約した時点では、エアフランスとKLMしかありませんでした。(;^_^A
返信する
Unknown (安芸爺)
2022-02-25 09:30:42
お帰りなさい。
そうですか、ヒースローの迷路を走りましたか。
思い出します。エジンバラ発が遅れてヒースローでの予約の飛行機に間に合うかどうかの場面走りましたよ。当時は還暦の頃まだまだ若かった同行してくれた娘に励まされながら長い長い通路を。
ごゆっくりと日本をお楽しみ下さい。
返信する
安芸爺さんコメント有難うございます (白日夢)
2022-02-25 10:43:08
無事帰ってきました。今日、日本大使館からメールがあり、3月1日から、水際対策の緩和でブースター接種(3回目)をしていれば、どの国からでも、自主隔離になるとのこと。そして、3回目接種していない場合でも、3日の強制隔離のみになるとのことでした。
残念です。あと1週間遅く帰っていれば!
でも、ホテルでは、くつろいでおります。(;^_^A
返信する

コメントを投稿

コロナ禍での日本帰国」カテゴリの最新記事