60代後半のスローライフ

                      

ホテル隔離2日目(実際には3日目)

2022-02-24 08:43:50 | コロナ禍での日本帰国

本日、日本大使館からメールが来ていた。
3月1日から、ブースター接種(3回目のワクチン)済んでいたら自主隔離のみ、ワクチンなしでも3日間の強制隔離のみとなるらしい。

あと1週間、帰国を遅らせていたら、この恩恵を受けられたのに。(-_-;)

しかし、ホテルに滞在できたことで、疲れが取れたのは、有難い。
何もない家、誰もいない家に、3年ぶりで帰る。
疲れている上、食料品の買い出しやら、この時期、ストーブを出したり、いろんなことを、いっぺんに、やるのは、かなりしんどい。

実家の2階に寝ているが、古い家で傾いているし、夜中にトイレに行くのが一番こわい。
階段が急なので、落っこちたら、大変なのだ。
勿論、手すりは両方につけているけど、とにかく急な階段の上、階段を上がった所は狭いスペースで、おまけに傾いているのでバランスを崩すと大変なことになる。

帰国した当日は、時差ボケの為、夜中に何度もトイレに行きたくなった。
こういう時、ホテルに滞在出来てて、良かったなあと思う。

帰国した日、午前9時頃、関空に到着して、その後、検疫で、重い荷物を持って、あちこち歩きまわった。そそのたびに、緑のカードやピンクのカードやら、首から下げることになった。

My SOSは、すでに登録しておいたのでスムーズに行った。でも、どうしても英語でしか出てこない。i phoneは、使い慣れていないのに、英語でメッセージが出てくると、困ってしまう。
どのボタンを押していいやら。(;゚Д゚)

陰性検査は、ドライマウスなので、と言うと、鼻からやる、いつも自分でやってるフローテストみたいなものをしてくれた。すいすいと進んで行って、最後に健康欄を書く票で、質問された。

それが済んで、それから待合所で、長い時間を待った。
頭が朦朧としてきて、しんどくて、たまらなかった。
早くホテルに行って休みたかった。
帰って来たことを、後悔していた。3月にすればよかったのに、とつくづく思った。
とにかく寝てないので、疲れが限界に達していた。

関空に到着した人たち、日本人ばかりか、と思っていたら、外国人が、結構、多くてびっくり。
スタッフの人も外国人の人が、ちらほら。どこの国の人達かは、わからないけど。
どれくらい待つのかわからないので、受付の人に聞いてみた。
「陰性検査は、とっくに終わっているんですけどね。ただ、ホテルに振り分けるバスが、なかなか手配できなくて」と言われて、そっか、まだホテルは、満室なのか~と思っていた。
私の希望通り、広めの部屋に、入れるだろうか? それが一番、心配だった。

ようやく「バスの手配が出来ました」と番号を呼ばれて、荷物を取りに行った。
荷物は並べられていた。無事に届いていて、ほっとした。
何頭かのビーグル犬がいて、バッグの荷物の臭いを嗅ぎまわっていた。
最初、マリファナか何かを持っていないかの検査かなと思ったけど、実際に空港で、犬を、こんなにたくさん見たのは初めてだ。
そして、私のバッグの所に来て、何か言いたげにしてる。
係員の人が、「中身を見せてもらっていいですか?」と言う。
キャリーバッグの中身を見せた。
大きい荷物が2個とキャリーバッグとリュックとハンドバッグ、合計5つだ。

係員の人は「中に何か、生もの、ハムとか果物とか入っていないですか?」と聞いた。
「りんごが、入ってます。胃が痛くなるもので。リンゴを持ってきたので」と言うと、キャリーバッグを開けられて、リンゴを、没収された。

検疫の人に「以前は、こんなこと言われたことないんですけど」と言うと、3年前から法律が変わったとのこと。
そうなんだ。私は、ちょうど3年間、日本に帰っていないから、わからなかっただけで、いろいろ変わってるんだと思った。

そして空港に着いてから3時間後、ようやくバスに乗れて、ホテルに到着した。
希望していたホテルだった。最後まで、何処のホテルに行くかわからず、不安だったけど、ほっとした。
部屋は、とても、明るい見晴らしの良い場所で、ベッドが2つ置いてあるダブルルームだった。
私以外は、殆どの人が家族連れだった。
ここなら、6泊7日の強制隔離、何とか我慢できそう、とほっとした。

着いた日の夜の食事。おかずは冷たかったけど、ご飯は、まだ暖かかった。
美味しかったので、ご飯以外は、完食。



ご飯が多すぎたので、おにぎりにして、小腹が空いたときに食べようと思った。
ハサミは持ってきて、本当に良かった。いろんなことで、役立つ。





朝食は、パンのことが多い。サラダは、必ずついてくる。野菜がいっぱいでヘルシーな食事。



夕暮れ時の景色。空がきれい。





今夜のおかずは、チキンがメインだ。一口食べてみると、冷たい!さすがに、冷たすぎる!



ということで、シンクにお湯を張って、チキンをタッパーに入れて、少し暖めた。



暖かくは、ならないけど常温程度になって、やっと食べれた。
完食しているけど、ここを出た後、体重が増えてそうで怖いなあ~ (;'∀') 

にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス半端じゃない!今回... | トップ | 時差ボケが直りません(~_~;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナ禍での日本帰国」カテゴリの最新記事