風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

色んな物が値上がり(゚Д゚;) 真空パックのムール貝で簡単パスタ料理

2022-06-13 21:14:01 | 料理

こちらは、切手代が、とても高くなって、毎年、値上がりするのですが、今年は、本当に驚くほどの値段になっていて、ハガキを1枚、日本に送るのに、320円もかかってしまって、びっくり!! おまけに郵便局が、どんどん潰れて行ってる有様。
うちの近くの郵便局も潰れてしまって、少し遠くまで行かないといけない。

何かと値上がりが多いですが、ガソリンが特に高くて、1リットル当たり、320円です。そのうち42%が、Taxだそうです。
日本では、どれくらいの値段でしょうか?
ご存知の方がいたら、教えてください。

食料品は、今の所、大幅な値上げはありませんが、この間、いつも使っているスキンクリーム(Diprobase Cream)を薬局で買おうとしたところ、50%も値上がりしていて、驚きました。
私はアトピーなので、このクリームがないとだめなのです。



秋からは、食糧危機が始まると言われています。
日本では、備蓄をする人が増えているそうですね?

うちは狭いので、備蓄は無理で、せいぜい、缶詰を少し余分に買って置いたりして、ローリングストックをしています。
あと、アルミも不足しているので、缶詰も棚から消えるかもしれないとのことで、心配しています。
トイレットペーパーも、ロックダウンになった途端、棚から消えて、争奪戦になったので、少し備蓄しておく必要性を感じています。(夫は備蓄を嫌がりますが)

ロシアからガスの輸入が出来なくなったので、困りますね。
アメリカのテキサスの、一番大きなガスプラントが爆発事故を起こし、そこから輸入していた、イギリスやヨーロッパ諸国、日本では、大阪ガスも影響を受けてガス代が値上がりするかもしれません。

いろいろ不安なことは多くありますが、少しずつ備蓄することも必要かなと思い始めている今日この頃です。
こちらは、ジャガイモ、玉ねぎ、人参は、豊富にあります。
特にジャガイモは、庭でも、ゴロゴロ育つくらいなので、1キロくらいのジャガイモも、非常に安くて、小麦が、なくなった場合、ジャガイモで暮らすしかないかな~と考えたりしています。
パスタの棚は、どこのスーパーでも、ごそっと無くなって行ってるような気がします。

ともかく、一刻も早く、戦争が終わってほしいと願うばかりです。
飛行機代も高く、それに、日本からイギリスにも航空便(小包)は、船便しか送れないので、大変、不便です。しかも、3か月以上かかるというので、日本から送った荷物が、果たして無事にイギリスに到着するかどうかも心配です。

そちらは、暑くなってきたと思います。
こちらは、今年は、例年より寒い6月です。でも快適な気候です。
17度18度くらいで、今週末は、25度と、真夏日になる予想です。
初泳ぎとなるか?

昨日は、テスコで売ってる真空パックのMussels(ムール貝)に、トマト缶、残っていたセロリ、玉ねぎなどを入れてソースを作りました。



美味しかったです。
真空パックのムール貝はガーリックソースの味付けがしてあるのですが、そのまま食べると塩辛いと夫がいうので、ソースにしました。
パスタに入れても、美味しいです。



昨日は、犬の散歩のボランティアに行きました。そこの庭に咲いてる花。





素晴らしいお天気で、海はエメラルドグリーンでした。

にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Innocent fox and Nasty dog ... | トップ | 庭仕事は、大変。とうとう、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事