60代後半のスローライフ

                      

日本に帰国するのは、厳しすぎて、ストレスで胃が痛くなる(;゚Д゚)

2021-12-03 19:28:40 | 海外生活、日本に帰国の条件

日本政府の入国制限が限りなく厳しい。
南アフリカからの変異種オミクロン株で、増々、入国が厳しくなった。
つい先日まで、ワクチンパスポートがあれば、自主隔離で済んだのに。
今はワクチンパスポートがあっても6日間の強制隔離となった。

その上、万が一、飛行機に一人でも感染者が乗っていれば、飛行機に搭乗している人、全員が
14日間の強制隔離だという。
そんなになったら、本当に気が狂いそうな気がする。(゚Д゚;)
どんどん、強制隔離の国が増えて行ってるせいで、今、国は、海外帰国者の収容するホテルがない状態だという。
今まで日本から、わざわざ戸籍謄本などを取り寄せて、特別なビザをもらって入国していた日本人の配偶者も、一切、日本に入国できなくなった。
これって、人権無視っぽい気がするけど。いくらなんでも、行き過ぎじゃないかと。。。

それに、ワクチンパスポートを持っていても意味がないのなら、誰もワクチンなんて受けないだろう。
ワクチンが効かないということなのだから。

日本は厳しすぎる。
今は、日本は感染者が減ってるから、海外からの人を入れたくないと言う気持ちは、わかるけど。

それにしても、ヤフコメなどを見ていても、何だか海外からの帰国者をバッシングしてるような感じがする。
日本に帰ったら、白い目で見られるような気がする。

毎日、今日は、どうなんだろう?明日は?と気にしてばかりいると、精神衛生上、良くない。
全く、どうなるのか、見通しがつかないのも、ストレスがたまる原因のひとつ。

今日、ほぼ、出した結論は、80ポンドの変更料が、かかるけど、Postpone(帰国日を延期)しようかと、考えてる。
あと1か月ほど、延期したら、もしかして、状況が変わるかも??
せめて、3日間の強制隔離になってくれたら、
生徒さんには、もう、Cover Teacherを紹介したけど、でも、2月まで延期っていうのも、ありかも? さすがに、こういうご時世ですから、皆、納得してくださるのではないかと?

今は、とにかく、このストレスから、逃れたい。
毎日、生徒を少しずつ教えて、穏便な生活を続けたい。
いつも日本行きのことを考えてたらノイローゼになりそう!

最近、夫の友人夫妻が、武漢ウィルスに感染したそうだ。
でも、ワクチンを打ってるせいか、風邪並みか風邪以下だったそうだ。
熱も出なかったらしい。
新しい南アフリカの変異種も、重症化や死者は、今の所、出ていないらしい。
多くの人に感染しても、症状が風邪並みなら、いいのにと思ってしまう。
そして、もうコロナと共存していくしかないだろう。With Corona で行かないと。

昨日の晩御飯


Lamb(子羊)の焼肉
人参ソテー
じゃがいも
ブロッコリー

今日の晩御飯

White Bate(夏に海で採ったやつ)
ミネストローネ(昨日、作っておいた、たっぷり野菜、特にマッシュルームをたくさん入れた)

今日も、いろいろと次から次へと忙しい用事があって、落ち着く暇もなくて、バタバタしていた。
来週はブースター接種に行こうかな?       
副反応が怖い。友人は頭痛が2日、続いたらしい。
私の生徒さんご夫妻は、腕の痛みが1週間も続いたと言う。

にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の厳しい入国措置に、が... | トップ | 冬支度を整えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬき)
2021-12-05 00:36:56
こんばんは。

オミクロン株のせいで、また世の中がざわつき始めてますね。

実際に生活してる中では、オミクロン株が出たところで、何か新しい規制が出たわけではないのですが。飲食店の営業時間短縮要請も出てません。ただ、海外からの入国規制を厳しくしているようです。日本国内での感染率が減り、また忘年会で少なからず感染率が増えると考えたら、政府は厳しくしてるのかも知れません。帰国の見通しをつけるのが難しいですね、、。強制隔離で拘束されるのは、たとえ一日であろうとも時間とお金の無駄に思えます。

心中お察しします。とにかく、ご自身の健康だけはしっかり守って生活してくださいね。
返信する
たぬきさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2021-12-05 08:06:42
政府も国民に叩かれるのを恐れているのでしょうね。
ヤフコメを見たら殆んどの人が海外からの入国を禁止すべきだと書いています。イギリスやヨーロッパの人々とは、かなり違うなあと感じざるを得ません。昨日の夜、とうとう自分で決断しました。
やはり、延期しようと。
自分の精神が持たないような気がしたので。
6日間の強制隔離、そして、もし、1人でも機内で、感染者が見つかったら、搭乗者全員14日間、強制隔離と聞いて、こわくなりました。
海外在住者は、日本のこの措置は厳しすぎると思っています。
最近、日本帰国のことを考えると、ストレスで、不安ばかり襲ってくるので、1か月ほど延期しようと決めました。2月中旬くらいに帰ろうかと考えています。
そう決めた途端、気持ちが、楽になりました。 
ご心配頂き、有難うございました。
返信する

コメントを投稿

海外生活、日本に帰国の条件」カテゴリの最新記事