60代後半のスローライフ

                      

和食ざんまい

2023-02-02 02:51:22 | 料理

先週末から、忙しい日々が続いています。
日本に帰る為に、いろいろ準備しておかないといけないこと、特に、私の生徒さん達を、私の留守中に、カバーしてくれる先生との打ち合わせやら、何やら。
寒い日が続いていますが、幸い、雨嵐の日々は過ぎました。
もうすぐ、黄色水仙が、あちこちで咲き始める季節になるかと思います。
この頃になると、気分も明るくなってきますね。

月曜日は、忙しくて、ご飯を作る暇も元気もなくて、Fish and chipsの出前を頼みました。
一人8ポンド1280円ほど(サラダも頼みました)チップを2ポンド支払いました。
食べたかったので、美味しかったです。
Chips(フライドポテト)は、相変わらず、かなりの量なので、キツネどんにお裾分けしました。(笑)
でも、夜中の3時頃に、キリキリと、胃が痛み始めました。
胃薬を2錠服用して(日本でもらってきてあったタケプロン)ようやく治まりました。

昨日は、和食を食べたくなりました。
ヒジキ(賞味期限が1年ほど前に切れている)と人参、そして、うす揚げ(冷凍)竹輪(冷凍)少々、そして、枝豆(冷凍を茹でて)を入れました。
夫は、ひじきなど、海藻類は、好きではありませんが、私はカルシウムも取りたかったし、美味しくいただきました。
三度豆も残っていたので、やはり賞味期限が切れそうな、すりごまをかけて、あと、キャベツと、豆腐が少し残っていたので、みそ汁にしました。鯖の焼いたのに大根おろしも添えて。



今朝もブランチに昨日の残りのヒジキの煮つけと玉子焼き(乾燥エビ入り)みそ汁を頂きました。これで、カルシウムを補充。フィットネスクラスに行き、骨粗しょう症の予防に励みました。
昨年、「薬を飲まないと、あなたの腰の骨は近いうちに、100%折れる、飲まないのなら、勝手にしてください!」と日本の整形外科に脅されたのですが、今の所、腰痛もなく、順調です。
以前は、足底筋膜炎で、歩くのもつらかったですが、今はダンスエクササイズや、ボディコンディショニングなど、足を使う運動、犬の散歩のボランティアも、やっています。

Youtubeで整形外科の先生が言ってました。
シニアにとって、歩きすぎるのも良くないと。
せいぜい、8千歩までが良いらしいです。
1万歩も歩くと、足や膝を痛めたりするらしいです。
毎日、4千歩くらいは、歩くようにしています。
雨や嵐の日は難しかったですが、今は何とか、散歩することが出来るので助かります。

今日はバナナが古くなってきたので、またバナナケーキを作りました。





砂糖を入れていないので、自然の甘さです。


皆さまからのコメントをお待ちしております。
また、プライベートメッセージや、お問合せは、左上のメッセージをクリックしてください。
プライベートメッセージは、サイトには表示されません。


にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬景色を描きました。 | トップ | 医者の予約が全く取れません... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事