60代後半のスローライフ

                      

不安な日々。2月は、どうなるか?

2022-01-13 20:34:06 | 海外生活、日本に帰国の条件

今日は、日本の水際対策で、少しだけ良いニュースが。
14日間の自主隔離が、10日間になったということ。
とは言っても、イギリスからの帰国は、やはり、強制隔離6日間が続いたままだ。
しかしながら、現在、入国者の23人に一人が、コロナ陽性になっているとのこと。
殆どが無症状か、軽い風邪症状らしいけど。
そんな状況で、日本に帰れるだろうか?
隔離期間が3日になれば、帰ろうと思ってるけど、こればかりは、どうなるやら?

14日間の隔離が10日になったのは、日本でも、すでにオミクロン株の感染が拡大してしまって、日本国内でコロナに罹った人が、全て14日の隔離にしてしまうと、社会が回らなくなってしまうからだ。それで、海外からの入国者も短縮されたということみたいだ。

帰国した人の情報を見てると、6日も狭いアパホテルのような所で、我慢できるだろうか?
できるだろうか?ということ。こんなに狭くては、体操も出来ないし、机もなければ、椅子もないホテルに当たると、ネットを見たり、いろいろな作業もできないし。
3日なら、まだ我慢できると思うけど。
それに、空港検疫では、外国人が日本人帰国者の入国の対応をしているそうだ。
言葉が通じないから大変みたいだ。
これも、何だか嫌だなと思う。もう、日本は、C国に乗っ取られてしまうのでは?

私はドライマウスなので、唾液検査ではなく、鼻のスワブ検査にしてもらいたいんだけど。
厚生労働省に、電話して聞いてみたら、大丈夫です、鼻の検査が出来ますと言われてたけど?
日本語のわからない外国人の担当者と、話して、こういうリクエストを聞いてもらえるのかな?

日本入国の三割くらい外国人だった!?法廷の為に帰国。※音量上げてきいて
31,101 views
https://www.youtube.com/watch?v=awPS59Mt634&t=860s


まあまだ、2月の中旬以降まで、1か月以上あるから、その間に緩和になるかもしれないと、毎日のニュースをチェックしながら、シュミレーションしてみる。
隔離の間、何が要るか?考えてみると、いろいろ、要るものが多くて、今回は、知人友人に持って帰るお土産も入れるスペースがなくなりそうだ。
いつもなら自宅に帰るので着替えなども必要ないのだけど。
もし、3月でも、状況が良くならず、6日の強制隔離のままなら、延期も考えている。
また新たに80ポンドかかるけど、3月になったら、感染も少なくなると予想してる。

最近の夕食メニュー

パスタグラタン(マカロニの代わりにパスタを入れて)


かき揚げ(いか、えび、乾燥ゴボウ、三度豆、人参、しいたけ等)なます(大根、人参、ペッパー黄色)
めちゃ美味しかったです。



ここ2-3日は、朝方、とても寒くて霜が降って、昼間は、良いお天気です。
天気が良いと気分も明るくなりますね。





昨日は、スモークサーモンのグリル焼き、三度豆(いんげん)



今日は久しぶりに夫が仕事に行ったので、お弁当にサンドイッチを、
人参(シャリシャリ削れるおろし器で)とツナのサンドイッチ。



先日、Aldiでこんなサンドイッチ用のパンを買いました。手軽で、ヘタもなくて、歯の悪い私でも美味しく食べれます。



今夜はラムカレー、柔らかくて、美味しかったです。インドカレーのペーストも使うつもりが、蓋が硬くて、どうしても開けれなかったので、日本のカレールーを使いました。
やはり、日本のカレールーは美味しい!!



終の棲家とする場所は、できるだけ、安全な場所がいいなと思います。
今の親の家は地震がきたら、ひとたまりもない場所です。地盤が大変、緩いので心配です。
以前みた、この記事が役に立ちます。

朝日新聞 地盤の緩さ測定
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

コウケンテツさんの料理番組は、いつも癒されますね。
そして、作ってみたくなる昔ながらの喫茶店のメニュー。

200万回再生人気レシピ】超簡単!料理研究家が本気で教える!喫茶店の味をおうちで再現する方法!絶品ナポリタンの作り方
2,273,459 viewsApr 3, 2020

料理研究家コウケンテツが魂を込めた!焦がしネギと焦がし醤油のしっとり炒飯(チャーハン)のつくり方 - YouTube



にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ばかりの日が続くし、気が... | トップ | Vegan's recipe (Daikon Moch... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外生活、日本に帰国の条件」カテゴリの最新記事