粗忽な夕べの想い

落語の演目(粗忽長屋)とモーツアルトの歌曲(夕べの想い)を合成しただけで深い意味はありません

ブログベスト10

2012-05-01 13:41:55 | 一般

このブログを始めて8ヶ月、ほとんど毎日アップしている。特に最近は3ケ月以上それが続いている。時々「ブログネタ」に苦労することもある。今後は、少し力をセイブして内容充実に努めたい。これまで225回を数えるが、この際アクセス数が多かったものを列挙しておくのも悪くはないと思う。

●1、福島女子駅伝反対を叫ぶ心理(昨年11/6)

◎2偏見と差別の絵本「みえないばくだん」(3/12)

△3給食拒否は親の無知とエゴ(1/21)

△4PAC3配備反対のデモをする人々(3/31)

△5島田市長頑張れ(2/16)

6知りたい傍聴席の人々の素性(3/25)

◎7みえないばくだん」批判その後(3/28)

△8石川遼君失速の原因(昨年12/6)

9新種の放射性物質(3/5)

△10桜井勝郎という男(2/17)

ここで

◎は好意的に閲覧されている

●は批判的に読まれている

△はどちらとも言えない

と、大方推測される。ただ全部ではなく例外もあるが。また順番もきっちり把握していないのであくまでも推測だ。(1、8以外は全て今年書かれたもの)

やはり原発事故関連が多いのは仕方がないだろう。特に1はアクセス数では他を圧倒している。「炎上」といってもよい。ネットの影響力や瞬発力を身を以て経験した。やはり閲覧した人がツイッターやフェイスブック、ブログで反応した結果といってよい。反応者に支持者が多いほど影響が大きいのはいうまでもない。

最近は少ないながら閲覧された人からのコメントも出てきた。必ずしも賛同者ばかりでなく反対の意見もあるが、真摯で良識のあるコメントなので歓迎だ。

時にブログ内容に情報が不備であったり、数値が不確かだったりして反省することしばしばだ。今後は情報をよく吟味してより内容の濃いブログを目指していきたい。

追記:ベスト10に加えていい記事を見逃してしまった。昨年10月23日「子供の日光旅行に反対署名を呼びかける母親たち」だ。これには現在でも根強いアクセスがある。初めて好意的コメントをいただいた記事だ。