aCappella好き♪

もいっちょ、長男クンはといえば・・

昨日、仕事から帰ってきたら
玄関に大きな靴が二つ、あった。

おっ、長男に友だちが
部屋を訪ねると、なんておしゃれでカワイイ男の子・・
とその友だち(そっちの子はほとんど見てない・笑)
私の親バカがプシュ~っとしぼむくらいの眩しさで立っていた。

私「どう、決まった?」
友人たち「えっ・・」
息子「おい~、挑戦的~」
私「だって~、決まった仲間か、決まらない仲間かと思って~笑」
友人たち「ええ、まあだいたい・・」
私「まあ、よかったね~、うらやましいわ」

しばらく家にいたが、「食事してくる」と出かけて行った。
長男の楽しそうな笑顔は、ひさしぶりだったので
「よかった」って思った。

国立前期が終わってからの長男は、やる気なし。
二日間とも12時に起きたらしい。
ギターを弾いたり、パソコンしたり。
さすがに封印しているゲームはまだだが、
いつ解禁するやら、不安がチラリ。
このままなんの希望もなく、投げやりになって
引きこもりになったらどうしよう・・・・ナンテ
多分ありえないとは思うけど(笑)

後期の試験は受けないんじゃないかな、とも思えた。

10時ごろ帰って来て
息子「いや~、ガストはS高生でいっぱいだったよ。
みんな決まったから、遊んでた。」
私「半分以上は決まったの?」
息子「4/5は決まったんじゃない?」
私「へ~、そんなに
息子「一浪か~・・・やだな・・・」
私「J大、行けば?」
息子「ん~・・・・そうするかなぁ・・・
みんなにもそう言われた。」

えっ、おいおい、困るよ、私立は(爆)。←心の声

私「まだ後期があるじゃん」
息子「後期で受かってもなぁ~~・・・・カッコよくないな」
私「受かる見込みのないとこ前期で受けるからだよ・笑」
息子「まぁ~ね。。。」

風呂上り、ちょうど帰宅した夫の前で。
「風呂で考えたんだけど、やっぱ後期で国立行こうかな。
それで、私大の院に進んでいい?それが一番よく思えてきた」

・・・ふっきれたのかな。
未来の構図が見えてきたのかもしれない。
目標を持てば、厳しい道でもきっと進める、と
今まで「目標」がなかった彼の、この頃の異変を
うれしく受け止めた。

・・・・ところが

今日またしても「昼、要りませ~ん」とメールが来て
いそいそと出かけたまま、帰って来やしない
出かける間際、
私「昼だけ?遅くなる?」
息子「いや・・遅くはならない・・・つもり」
私「勉強してくるんだよね??」
息子「・・・んん~~~~(笑顔)」
・・・勉強道具、持ってへんやんか

もう5時だぞ、遅すぎる。
結局今日も勉強してないぢゃん
このまま進路が決まった友達と一緒になって遊んで
後期も落ちて・・・受かった私大に行く気かしら。

ああ・・・・・どうにかして。
昨日から偏頭痛がひどい私。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

しほりんへ
笑ってる場合じゃなくなってきた(笑)
最初は余裕かましてたけど、落ちてみると切実だね。
逃がした魚は大きいって言うの?
あの気持ち、すごくわかります~

早くいい報告が出来るといいんですけど~
再チャレンジ{びっくり}って選択も大いにアリです。
かじやんさんへ
><色:#00ccff>翌日新聞に問題が載ってたから、「おお!今やったら出来ないよ」と娘。</色>

センター試験?
国立の入試問題って、学校で多分違うよね?

高校生って、かわいいでね。
長男は絶対に友だち情報を教えてくれないんです。
名前もわかりません・・・
逆に娘の友だちはだいたいわかりますけどね~
しほりん
なんとも大変そうですなあ・・でもま、息子さんたちの年代で進路を決定すること自体が難しく、いろんな道の可能性あれけど、それを知るすべがないんだよね。
親は経験で良かれと思うことをいろいろ言うけど、今、子供たちがそれを実感することはないもんね。
とにかく挫折があってしか人は成長できないと思うよ。
かじやん
国立前期、終ったんですねーーー
翌日新聞に問題が載ってたから、「おお!今やったら出来ないよ」と娘。
発表は後期の直前なんて、日程なんとかならないんですかね。

そういえば、今日うちにも、息子の友達が来ていました
高1の男の子。
まだカワイイ感じの男の子で、こちらがぽーっとしてしまいますね{笑}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事