ずいぶん前(去年の夏頃?)にディーラーに頼んでおいたATV
2週間ほど前にようやく我が家へやってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/66/289ccc146bdccc00c4313cb26b47b8e9.jpg)
いま家にあるATVと同じタイプの中古で
少しエンジンが小さいモデルです
冬になってある程度雪が積もると
ふもとから自宅までの山道は車が通れなくなるので
トラクターとATVは冬の移動に欠かせないのですが
そのうちのATVは天候や路面のコンディションによって
タイヤ(チェーン装着)とベルト(キャタピラ)を使い分けます
でもその付け替えが
普通のタイヤ交換のように簡単ではなくけっこう大変なので
2台持って1台はタイヤ仕様、もう1台はベルト仕様に固定することにしました
2台目のATVにもともとついているタイヤは夏用なので
家にあるチェーン付き冬用タイヤに付け替えて
スタンバイ完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d9/9ccbe16397d6d6ad7e018d844ef8c914.jpg)
このATV、入手するまでに時間が長くかかったのは
1台目とタイヤを共有できるよう全く同じモデルで
しかもアクセルをレバー式からスロットル式に取り替え可能な車種に限定して
中古が入るのを待っていたからなのですが
わたしにとっては操作方法が全く同じというのもありがたい限り
12月に入ってまとまった雪の予報が入ると
とうとう車が走れる最後の日になりました
戻りはATVになるため
車にスノーブーツや防水のアウトフィット、ゴーグルなどを積んで出かけます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7d/2bd049db00737c987ae8666c1a5a5c4e.jpg)
この時点で積雪は20cmほど
チェーンなしのスパイクタイヤは凍った路面には強いけれど
新雪の場合はかなり慎重に走らないといけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/18/97a9679f423006ee4f11567027d876a3.jpg)
町へ出るとどこも除雪されているので
ついふだん通りに食料品や日用品を買いそうになり
ああそうだ、帰りは積める荷物が限られてるんだった…と
運搬用のボックスに入る分にとどめます
夜になって仕事から戻ってくると
まずはふもとに停めてあったATVの雪おろし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d6/3f51b1b64da87c2b3ec60aed5379ebe9.jpg)
前回の降雪時に
車で帰れなくなった場合に備えて
すでにふもとまで下ろしておいたこのベルト仕様のATVは
何週間も吹きさらしで置きっぱなしでしたので
エンジンがかかるかちょっと心配でしたが
そこはなんとかクリア
が
なんとアクセルスロットルが凍っていて1ミリたりとも回りません
ええー⁉︎
ウソでしょう…
(続きます)
2週間ほど前にようやく我が家へやってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/66/289ccc146bdccc00c4313cb26b47b8e9.jpg)
いま家にあるATVと同じタイプの中古で
少しエンジンが小さいモデルです
冬になってある程度雪が積もると
ふもとから自宅までの山道は車が通れなくなるので
トラクターとATVは冬の移動に欠かせないのですが
そのうちのATVは天候や路面のコンディションによって
タイヤ(チェーン装着)とベルト(キャタピラ)を使い分けます
でもその付け替えが
普通のタイヤ交換のように簡単ではなくけっこう大変なので
2台持って1台はタイヤ仕様、もう1台はベルト仕様に固定することにしました
2台目のATVにもともとついているタイヤは夏用なので
家にあるチェーン付き冬用タイヤに付け替えて
スタンバイ完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d9/9ccbe16397d6d6ad7e018d844ef8c914.jpg)
このATV、入手するまでに時間が長くかかったのは
1台目とタイヤを共有できるよう全く同じモデルで
しかもアクセルをレバー式からスロットル式に取り替え可能な車種に限定して
中古が入るのを待っていたからなのですが
わたしにとっては操作方法が全く同じというのもありがたい限り
12月に入ってまとまった雪の予報が入ると
とうとう車が走れる最後の日になりました
戻りはATVになるため
車にスノーブーツや防水のアウトフィット、ゴーグルなどを積んで出かけます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/7d/2bd049db00737c987ae8666c1a5a5c4e.jpg)
この時点で積雪は20cmほど
チェーンなしのスパイクタイヤは凍った路面には強いけれど
新雪の場合はかなり慎重に走らないといけません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/18/97a9679f423006ee4f11567027d876a3.jpg)
町へ出るとどこも除雪されているので
ついふだん通りに食料品や日用品を買いそうになり
ああそうだ、帰りは積める荷物が限られてるんだった…と
運搬用のボックスに入る分にとどめます
夜になって仕事から戻ってくると
まずはふもとに停めてあったATVの雪おろし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d6/3f51b1b64da87c2b3ec60aed5379ebe9.jpg)
前回の降雪時に
車で帰れなくなった場合に備えて
すでにふもとまで下ろしておいたこのベルト仕様のATVは
何週間も吹きさらしで置きっぱなしでしたので
エンジンがかかるかちょっと心配でしたが
そこはなんとかクリア
が
なんとアクセルスロットルが凍っていて1ミリたりとも回りません
ええー⁉︎
ウソでしょう…
(続きます)