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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁30航海目】!

2010年10月28日 | モバイル

26日11時、女川入港。

早くも「時化休み」と決定していたようで、

水揚げせず、早速25日晩のトラブル処置‥

船尾側サイドスラスタに吸われ、

ズタズタになった網の一部を交換‥

その時に傷んでしまったワイヤーを交換‥

時化時の揺れが激しくなった大竿を補強‥

エンジンの電気回転計通信機の交換‥

各作業を終え、時化休みで帰路に…。

秋色になった道沿いの木々の葉が風に揺れている‥

ついに「木枯らし1号」…

秋も深まり、サンマが最も旨い時期である。

炭火で焼いたサンマは格別・・・!

もうすぐ落葉の季節・そして次に「冬将軍」がやって来る‥

温かいものが恋しくなる季節が近づいた。

サンマのしゃぶしゃぶ もまた・・・!

17時自宅着‥。

帰宅後の時間は、あっという間…

27日は2時起床、3時に女川に向けて後輩と出発。

女川までの道程、風はさほど強くはないが、

冷え込んだ朝‥

水揚げ・氷の積み込みを経て、9時女川出港!

海上はまだ風が強く、うねりもある…

調査船情報のポイント、気仙沼沖向け‥!

15時ポイント到着‥

N38°51'37.E142°49'18.付近 水温15.3℃

16時スタンバイ。

夕刻時、魚探のモニターには反応があったが、

日没からの調査では、サンマが見えない…

映っていた反応はサンマではなかったよう…

北北西へ調査しながら移動。

20時から操業開始!

N39°09'E142°39'付近

水温は14℃台。

風もうねりもすっかりおさまって良い凪となった‥

他船は少なく、西側の操業船団の明かりが

ドーム状にぼんやりと見えている…

1回操業しては航走のパターンで

北西側にサンマを追い、漁獲を伸ばして行ったが、

日付けが変わった頃から灯付きが悪くなった…!

と同時に気温も下がり、海上はひんやりしてきた。

2時を過ぎた頃からは、

サンマが深くなったが、纏まった漁獲があった‥

3時操業終わり、南下帰途航走女川向け!

10時頃の入港予定。

いよいよ女川日帰りモード突入かな…