26日11時、女川入港。
早くも「時化休み」と決定していたようで、
水揚げせず、早速25日晩のトラブル処置‥
船尾側サイドスラスタに吸われ、
ズタズタになった網の一部を交換‥
その時に傷んでしまったワイヤーを交換‥
時化時の揺れが激しくなった大竿を補強‥
エンジンの電気回転計通信機の交換‥
各作業を終え、時化休みで帰路に…。
秋色になった道沿いの木々の葉が風に揺れている‥
ついに「木枯らし1号」…
秋も深まり、サンマが最も旨い時期である。
炭火で焼いたサンマは格別・・・!
もうすぐ落葉の季節・そして次に「冬将軍」がやって来る‥
温かいものが恋しくなる季節が近づいた。
サンマのしゃぶしゃぶ もまた・・・!
17時自宅着‥。
帰宅後の時間は、あっという間…
27日は2時起床、3時に女川に向けて後輩と出発。
女川までの道程、風はさほど強くはないが、
冷え込んだ朝‥
水揚げ・氷の積み込みを経て、9時女川出港!
海上はまだ風が強く、うねりもある…
調査船情報のポイント、気仙沼沖向け‥!
15時ポイント到着‥
N38°51'37.E142°49'18.付近 水温15.3℃
16時スタンバイ。
夕刻時、魚探のモニターには反応があったが、
日没からの調査では、サンマが見えない…
映っていた反応はサンマではなかったよう…
北北西へ調査しながら移動。
20時から操業開始!
N39°09'E142°39'付近
水温は14℃台。
風もうねりもすっかりおさまって良い凪となった‥
他船は少なく、西側の操業船団の明かりが
ドーム状にぼんやりと見えている…
1回操業しては航走のパターンで
北西側にサンマを追い、漁獲を伸ばして行ったが、
日付けが変わった頃から灯付きが悪くなった…!
と同時に気温も下がり、海上はひんやりしてきた。
2時を過ぎた頃からは、
サンマが深くなったが、纏まった漁獲があった‥
3時操業終わり、南下帰途航走女川向け!
10時頃の入港予定。
いよいよ女川日帰りモード突入かな…