blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

【サンマ漁32航海目】!

2010年10月30日 | モバイル

29日9時40分、女川入港水揚げ。

前夜までの寒さが嘘のように暖かく、

水揚げ中は汗だくに…

水揚げを終え氷を積み込み11時45分、女川出港!

まだ北西の風が強く、左舷から波飛沫を浴びながら

昨夜の操業ポイント向け‥

19時スタンバイ。

昨夜の操業ポイントの北側で各船が操業を始めている‥

操業中の船団内には入らず、更に北側へ‥

20時操業開始、水温14.1℃の濁水系‥。

大きめの群れを3回連続で操業‥

「揃々、三陸沖の漁場もサンマの割合は大が少なくなり、

中・小が主体となってきました。

道東沖も同様らしいのですが…。

これが常磐・房総で漁獲される南下第一陣のサンマになると

スタイルはよくなるが、また大・中主体になり、

その後、小が混じるのが例年のパターン‥」

…滑り出しは上々…。

短時間で操業が終わるような、そんな感じがしたのですが

今期は、総体的に群れが薄く、なかなか

大群・短時間操業とはいかない…!

次の操業まで1時間以上、調査航走‥

若干沖側の15.6℃の澄んだ水色で操業再開も

魚体組成が悪くなった…

中・小主体にジャミサンマも混じった…

数回操業し、南東側に調査‥

23時過ぎ頃には風が弱まり、

ライトの探照先に跳ねるサンマが多くなって来た!

が、 灯付きが悪い…

更に調査航走が続き、すっかり凪になった3時頃‥

再び大きめの群れに当たり、4時操業終わり、帰途航走女川向け!

13時過ぎの入港予定。

台風の進路・影響が心配…!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
atomさん、ご苦労様です! (hiei)
2010-10-30 13:52:12
atomさん、ご苦労様です!

私は今日、今年度から統合になっな牡鹿中学校の学園祭に娘の晴れ姿を観に来てました!

そうですね、台風の影響気になりますね…。
今夜は台風で休みでしょうか?
休みで帰宅出来るんでしたら、ゆっくり休んでくださいね!
返信する
お疲れ様です! (応援団)
2010-10-30 14:31:53
お疲れ様です!
今、台風に備え綱を取って来ました!
hieiさんと一緒に娘の文化祭を見る予定でしたが鮎川で行方不明の人が居て消防団なので午前だけ捜索に行って来ました(泣)
歩き疲れました(泣)
船に待機ですか?
返信する
hieiさん、今は自宅にいますが (漁師アトム)
2010-10-30 18:26:35
hieiさん、今は自宅にいますが
もうすぐ船に行きます!

幹部船員は台風通過に備えて
今夜は船で待機です。

土産魚を置きに帰宅しましたが
実は船で少し眠っていたかったですね(笑)
返信する
応援団さん、御苦労様でした! (漁師アトム)
2010-10-30 18:28:09
応援団さん、御苦労様でした!

夕食とお風呂を済ませたら
船に向かいます。

今夜は待機です…!
返信する
Atom様 (植田栄)
2010-10-31 00:10:43
Atom様
お疲れ様です。台風も温帯低気圧にかわったようです。たいしたこともなくホッとしてます。それでも明日はまだ海は大荒れでしょう。プロの船乗りは時化たら休めるからいい、と聞きました。ゆっくり寝てください。植田
返信する
植田さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2010-10-31 08:32:49
植田さん、ありがとうございます。

月曜日に水揚げする為、女川港に停泊中で、

昨夜は数人で船で待機‥

うねりが湾内に入ったようですが、あまり風が強くはなかったので

何もする事がありませんでした(笑)
返信する
おはようございます! (応援団)
2010-10-31 09:35:11
おはようございます!
風は、大した事ないですが段々、波が高くなって来ました!
返信する
応援団さん、帰宅しました! (漁師アトム)
2010-10-31 12:38:47
応援団さん、帰宅しました!

志津川湾にも、かなり高いうねりが入ってます。

夕方にはまた船に行こうと思ってました…。
返信する