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…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁31 航海目!

2007年11月26日 | モバイル

水揚げを終え、集魚灯を出しながら久慈港を出港、

約2時間程南東へ航走して漂泊!

15時、エンジン始動。

16時過ぎから甲板上の準備を始め、16時45分から操業開始!

終盤となった漁に呼応し、悲鳴をあげ始めたように

漁具や漁労機械の破損が相次いで起こり、

操業の合間に予備品と交換したりと、慌ただしい始まりでした。

群れは薄いが3回程連続操業し、調査航走というサイクルで

19時まで約40トンの漁獲。

その後陸中沿岸沿いを南下しながら調査して行き、

宮古沿岸で操業再開!

「薄群操業」で操業回数は多くなりましたが、

23時15分に終わり、南下帰途航走女川港向け!

26日朝6時過ぎ頃の入港予定。


秋刀魚漁30 航海目!

2007年11月25日 | モバイル

今年の秋刀魚漁も、残すところ後1週間となりました。

気を引き締めて!

20071129_002 水揚げ前の女川港は厳しい寒さでした。

水揚げ後10時20分女川港出港、北上!

16時、トドヶ崎沿岸でスタンバイ。

更に北上を続け、17時から操業開始!

北上中は南風が強かったが比較的暖かく、

19時頃一旦風が止み、海が穏やになり、久々の良い凪。

しかし22時頃からは風向が変わり、

北風が強くなり、寒くなりました。

22時20分の終わりまで12回の操業!

「日帰り操業となると、時間を無駄にできませんので、

より一層のロスのない作業が要求されます」

12月1日の最終水揚げまでは、生産調整解除で

25日の日曜日も開いている市場に水揚げできる。

という事らしく帰途航走は北上、

久慈港向けとなり、25日02時、久慈港入港!


整体へ!

2007年11月23日 | 私事

サンマ漁も寒さが本格的になり、冷たい風が身に凍みます!

さすがに昨夜の操業は大変でした・・・

週2航海で比較的、楽だった体にも寒さが加わると

そろそろボロが出て来たようです。

左側の腰が痛み出し、帰宅後すぐに

いつもの整体の先生に行き、整体とマッサージを!

例年なら、もうすでに4~5回はお世話になっていましたが

今年は今回が初!

明日の水揚げ後の出港からはラストスパートです。

揚げ出しの航海が続きそうですので、

ひどくならないように気を付けなければ・・・

女川港へ通う自家用車も冬用タイヤにも履き替えました。

12月1日の切り揚げまで、さあもう一分張り!!!


秋刀魚漁29 航海目!

2007年11月23日 | モバイル

銚子港での水揚げを終え、氷を仕込んで12時出港北上!

スタンバイなしで北上を続け、

常磐沖からは季節風が強まりスロー航走(480~540RPM)

22日朝、洋上から見る南三陸沿岸の山並みが見えない…

どうやら雪が降っているようです。

三陸沿岸沿いを北上中、

強い季節風に乗って船にも雪が舞いました!

寒さも本格的です!

13時30分宮古沿岸で漂泊。15時スタンバイ、

季節風が強く宮古沿岸で漂泊したまま待機。

17時から調査航走、18時から操業開始!

前航海と同じ宮古北側沿岸。

寒さが厳しく、波飛沫が当たる頬が痛い…

「薄群操業中」だったのが、風が若干弱まった22時頃から

サンマの群れがまとまってきました。

しかし日付けが変わった00時頃から、また風が強まり、

時折突風が吹き付け、海況は更に悪くなりました!

そんな中01時45分、トラブルもなく無事終わり!

集魚灯をしまう時には

「急がなくてもいいから、風が強いのでくれぐれも気を付けて」

と、船を支えながら漁労長。

後片付けを終えての入浴、

冷えた体を温めながら南下帰途航走、女川向け!

11時頃の入港予定。

23日は各市場が休みです。

尚、来週は週2航海の生産調整がなくなるとの事で、

12月1日の水揚げが最終で、全船切り揚げとなるようです!


銚子向け南下航走!

2007年11月20日 | モバイル

20日朝6時女川港寄港、

休んでいた機関長を乗せて同10分、女川発銚子向け!

女川港から南下するコースは金華山の内側

(牡鹿半島と金華山の間)金華山瀬戸(約0.3哩)を通ります。

金華山灯台~房総半島銚子、犬吠埼灯台までは約150哩!

針路180°で進み、

本格的な寒さだった南三陸沿岸、金華山から3時間程南下し、

常磐沖になると、気温が一気に上がり、

三陸沖とは別世界のように感じられました。

(気圧配置が変わった事もありますが…)

それまで穏やかだった海が塩屋崎沖を南下中に

風向が変わり、南風が強まって向い風での航走となりました。

銚子港には20時30分頃の入港予定です!