blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

秋刀魚漁29 航海目!

2007年11月23日 | モバイル

銚子港での水揚げを終え、氷を仕込んで12時出港北上!

スタンバイなしで北上を続け、

常磐沖からは季節風が強まりスロー航走(480~540RPM)

22日朝、洋上から見る南三陸沿岸の山並みが見えない…

どうやら雪が降っているようです。

三陸沿岸沿いを北上中、

強い季節風に乗って船にも雪が舞いました!

寒さも本格的です!

13時30分宮古沿岸で漂泊。15時スタンバイ、

季節風が強く宮古沿岸で漂泊したまま待機。

17時から調査航走、18時から操業開始!

前航海と同じ宮古北側沿岸。

寒さが厳しく、波飛沫が当たる頬が痛い…

「薄群操業中」だったのが、風が若干弱まった22時頃から

サンマの群れがまとまってきました。

しかし日付けが変わった00時頃から、また風が強まり、

時折突風が吹き付け、海況は更に悪くなりました!

そんな中01時45分、トラブルもなく無事終わり!

集魚灯をしまう時には

「急がなくてもいいから、風が強いのでくれぐれも気を付けて」

と、船を支えながら漁労長。

後片付けを終えての入浴、

冷えた体を温めながら南下帰途航走、女川向け!

11時頃の入港予定。

23日は各市場が休みです。

尚、来週は週2航海の生産調整がなくなるとの事で、

12月1日の水揚げが最終で、全船切り揚げとなるようです!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪条件での操業、ご苦労様でした!「寒さが厳しく... (とーま)
2007-11-23 14:01:24
悪条件での操業、ご苦労様でした!「寒さが厳しく、波飛沫が当たる頬が痛い…」どんなに寒くて辛かったことか・・・と思わずウルウルしちゃいました(:;)さぁ、来週からは本当の意味でのラストスパートですね!疲れもピークを過ぎているとは思いますが、くれぐれも怪我・事故の無いよう気をつけてお仕事してください!
返信する
とーまさん! (漁師アトム)
2007-11-23 16:18:05
とーまさん!

ありがとー!!!
返信する