blog-atom 2

…漁師アトムの航跡… ~ある沖乗り漁師の綴記~

銚子向け南下航走!

2007年11月20日 | モバイル

20日朝6時女川港寄港、

休んでいた機関長を乗せて同10分、女川発銚子向け!

女川港から南下するコースは金華山の内側

(牡鹿半島と金華山の間)金華山瀬戸(約0.3哩)を通ります。

金華山灯台~房総半島銚子、犬吠埼灯台までは約150哩!

針路180°で進み、

本格的な寒さだった南三陸沿岸、金華山から3時間程南下し、

常磐沖になると、気温が一気に上がり、

三陸沖とは別世界のように感じられました。

(気圧配置が変わった事もありますが…)

それまで穏やかだった海が塩屋崎沖を南下中に

風向が変わり、南風が強まって向い風での航走となりました。

銚子港には20時30分頃の入港予定です!


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は、かなり荒れ模様で操業大変でしょうね!今... (応援団)
2007-11-22 18:26:54
今夜は、かなり荒れ模様で操業大変でしょうね!今日、石巻に行って来たら銀世界でした!海岸線は、大した積もらなかったようですが街中は、3cm前後積もりました!明日市場休みだしタイミングも悪いですね!また、銚子向けになるんでしょう!かなり寒さも厳しいようですから気をつけて頑張って早く満船になる事を祈ってます! 俺も明日は、金華山の開口です!風無いこと祈りたいです!
返信する
やっぱり、風模様為明日の開口中止になりました!... (応援団)
2007-11-22 21:41:20
やっぱり、風模様為明日の開口中止になりました!随分吹いてるようですね!風の日は、魚の浮きが悪いとも聞きましたが無理矢理取ってたと思います! 源栄丸の皆さん頑張れ!!
返信する
応援団さん、ありがとうございます。 (漁師アトム)
2007-11-23 16:24:45
応援団さん、ありがとうございます。

明日の水揚げ後の出港からは
ラストスパート!
12月1日の水揚げで最終と決まったようです。
週2回の水揚げ制限が解除で
揚げ出しが続きそうですので
銚子には行かない事になりそうです。

寒さが本格的になり、
お互いに大変ですが頑張って行きましょう!
返信する