誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

アスパラガスの手入れ

2024-04-08 | 野菜作り

     アスパラガスに愛情注入

      冬越しのまま放置状態のアスパラガス畑は、雑草に覆われてます。

     籾殻の下では、新芽が春を待ちわびて出番を窺っていることでしょうが 

     新芽が出て来ても雑草に驚いて味が落ちてしまうかも知れません<(_ _)>

      畝の部分だけ除草を済ませました。

     草抜き作業が大嫌いですが、美味しいアスパラガスを戴く為に頑張って除草しました。

      通路の部分は、鍬などを使わない根が切れるので、後回しにして畝だけ除草します。

      3畝に3本の慌てん坊の新芽が見付かりました。

     あと半月くらいしたら、あちこちの株からニョキニョキと生えてきます。 

      嫌な草抜き作業の息抜き、グリーンピースへの愛情傾注です。

     ネットが張って有るけど、通路側に倒れてくるものもたくさん有ります。

     これ以上蔓が長くなって、地を這うようになるとどうに手が出せなくなります。

      一番手っ取り早いのが、紐でネット側に寄せてあげることです。

     2~3日もすれば、巻鬚ガネットを捕まえてくれるでしょう。

      この花の頑張りに少し愛情を注ぐと、こんな鞘になり美味しい実が入ってくれることでしょう。

     アスパラガスにもグリーンピースにもエコヒイキ無しで育てているつもりです。

                          本日の仕上げ、シイタケを収穫しておきました。

      こんなプックリ肉厚シイタケを手にすると原木シイタケ栽培止められませんね☝

     丸ごと味噌バター焼きで食べるのがお勧めかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜の王様・タラの芽 | トップ | シャクナゲとヤマ(庭)シャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事