誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

スナップエンドウ&グリーンピースの支柱立て

2016-11-30 | 田舎日記

    スナックエンドウの成長が早すぎます。

   ソラマメの支柱立てと、一緒に作業する予定だったけど待ていられません。

  全部に支柱を立てるのは大変なので、3.5m間隔に柱を立ててネットを掛けることにしました。

                

          長畝に柱になる支柱を配置してみます。                           

          間隔は良さそうなので柱をしっかり打ち込みます。

          

          斜めに支柱を入れて、もう少し補強します。

            

          紐を通して、ネットを掛け、所々に竹の支柱を入れます。

          こんなんで良いかな~?

                           

          巻き蔓が伸びたスナップエンドウを誘引しました。 

    これで蔓がしっかり伸びてくれるでしょう。

   強い北風が吹いても、根本が振り回されることもありません。

                          

          こんな感じになりました。

    この後、竹の笹で囲って霜や寒風除けを立てる作業や年内に1度の追肥土寄せのが残っています。

   作物を育てて、収穫まで持って行くのって大変な作業ですね。

   自分の手で出来ることはいいけど、天候だけはどうにも致し方ないです。

   お天道様や雨・風・霜とけんかしても絶対に勝てませんからねえ~

         

                                    ソラマメの苗を追加で植えました。

         

                                     愛情を込めて植え付けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農地転用法が認められました。 | トップ | ショウガの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事