誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

連日の阿蘇-その1(杵島岳・謎の往生岳)

2008-02-03 21:13:32 | 山歩き
  明日は、”親父山”いくの~? 
”行くよ~”だって、雨予報30%で、親父山は、きっと雪だよ
でっかいお尻で、”尻セード”が楽しめますよ~♪
*良い事しか、考えない能天気なyamahiroです。・・・危ない!危ない!

朝4:30目が覚める。 ん? な~んかいやな感じ!
雨かぁ~?・・・・・気が付かなかった事にしよ~と
Blogのyamahiro予定に飛びついた、1男2女を拾い、R218を西に西に・・
フロントガラスを叩く雨がだんだん強くなってくる。
高千穂に入ると、雨が雪に変り真っ白に視界をさえぎり始めた。 
R325へ、右折して玄武トンネルへとまっしぐら
えっ、何処行くの~? そっちじゃなぁ~い(右折だってば~・・・)
親父山の豪雪?を警戒して、阿蘇へと、信路?進路を変更となった。
(*これで、yamahiroの2日連続阿蘇行きが決定した (--;)・・・どうやら悪魔3人に気に入られたか?)

ルンルンの3人とぶつぶつのyamahiro
行く手を見よ! 真っ白のR325はチェーン装着となった。
更に、R111南阿蘇登山道には、ラッセル車も登場して、凍結防止剤の塩化カルシュ~ム液散水車も登場したよ

  雪に覆われ始めたR325           ラッセル車は、珍しかった♪
  
  
         阿蘇-杵島岳で~す。
         
 阿蘇-草千里展望所に駐車して、雪に覆われた”杵島岳~往生岳”を目指す。
馬が杵島岳を一足飛びした?蹄の跡だそうな・・・・(yamahiro談)
杵島岳の名物石の階段を登る。
傍らの草木には、”えびの尻尾”もたくさんありました。
 左斜面の、2個の白い塊(想像力を♪)        石段が続くよ~
  
 
山頂に到着♪
素晴らしい景色だね・・・・・・(真っ白で、なぁ~んにも見えなかった)
往生岳を目指して、お鉢を右回りで進む
ねえ~ おねえさん♪
此処って、”尻セード”出来ないかなぁ~?
うんうん、帰りにしましょう~♪
往生岳への下降分岐は何処だぁ~?
  草の斜面を見て、尻セードを連想        往生岳に行かず、お鉢を周回!
    
雪に煙って、見えないよ
みなさん、一度歩いているとあって、少し簡単に考えていた。
やっと、コンパスを出して確認する。
なんと、180度回転=お鉢の反対側に立っていた。 --;
ガスも濃くなったことだし、お鉢周回で”尻セード”遊びに向かった。
こうして、親父山~三尖周回が⇒杵島岳お鉢周回のミニコース山歩きが終わった。
ちゃん♪ちゃん♪

 長くなるので、続きはその2(尻セードを楽しむ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花が♪ | トップ | 連日の阿蘇その2(尻セード) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計画外の山行 (yuki)
2008-02-03 21:56:44
yamahiroさん こんばんは!

昨日は、ラッセル車?出動の怖い雪道の運転
どうも、ありがとうございました。

蚤の心臓なので、あの積雪で親父山~黒岳~三尖の周回コースは怖くなりました。(ナミダ)

杵島岳のお鉢廻り一周コースも想定外の連続でしたね。まぁ~結果オーライで楽しい雪遊びをエンジョイできましたが・・・??

また、何処かの山へ出掛けましょう~・・・
返信する
計画外の山行 (yamahiro)
2008-02-04 05:18:03
悪魔のyukiさん おはようです♪

 見事な変心ぶりに、yamahiroは怒り心頭でした。(^。-)
なんせ、翌日に行く予定のコースに割り込むんだから
、困った悪魔の3人組だった。プンプン!

 杵島岳⇒往生岳は、困った山歩きそのものでしたね。
基本に戻って考えなくちゃ~でした。
優し~い神の警鐘と、謙虚に捉えましょう。

 往生岳に行けなかった分、楽しいお祭りがありましたね。♪
 
 
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事