誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

黒岳(久住)と紅葉

2018-10-29 | 山歩き

    今水~風穴~天狗岩~高塚山の紅葉を愛でる山歩

    黒岳の紅葉は、最盛期を迎えていました。

   駐車場~上峠林道と別れて山に入ります。

   倒木を乗り越えながら、ジグザグに柳水分岐へ

    コムラサキシキブが迎えてくれました。

    トリカブト、今の時期に誰かを待っているのか?

   上峠分岐、いよいよ紅葉が出迎えてくれます。

    足下にも♬

           暫く紅葉とお別れて、天狗塚へ向かいます。

    由布岳と由布岩?

   天狗岩で1時間ほどゆったり過ごしました。

    高塚山へ向かいます。

   高塚山から天狗岩を振り返る。(四国まで見えました。)

    狭い山頂の高塚山(黒岳と呼ばれるが、黒岳という山頂はない)

    山頂から北西に、大船山・平治岳・三股山が見えます

   山頂の展望は良いけど、狭くてゆっくりランチが楽しめません。

   次々に登ってくる人に山頂を譲って、高塚山を下って山ランチとします。

    山ランチは、パスタ&焼きおにぎりでした。


    もう少しここ居たいよ~

    7:00スタート、ゴールは15:50でした。

   9時間近くもよく遊びました、少々お疲れ気味ですが大満足の山歩でした。

    山歩中の塵拾いの成果です。

   最初は、空袋でしたが、点々と中実の入ったキャンディが落ちていました。

   最後は、都こんぶの箱まで落ちていました。(*^O^*)   

   空袋を捨てた罰で、多分キャンディを入れた袋が破れてこぼれ落ちたのかも知れません。

   山にゴミを捨てちゃ生けません、我がなりももう一度見直してみたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさじんピック | トップ | 紅葉を我慢して野良仕事💪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精力的やね~ (東雲の空)
2018-10-29 20:35:52
くじゅうが近くて良いな…
週2回ペースじゃないですか

次はどこかな~??
返信する
素晴らしい紅葉♪ (yamask)
2018-10-29 22:13:30
紅葉ジャストタイミングの黒岳で良かったですね♪
長く登っていないので来月、冬枯れの黒岳へ行ってみます。

返信する
紅葉追っかけの山歩 (yamahiro)
2018-10-30 05:05:08
   花と紅葉の時期は、山歩最優先でスケジュール調整✌︎
 でも、もう久住の紅葉は最終段階です。
 青の洞門の”競秀峰”を歩いてみたいけど、岩場恐いかなぁ
 国東の山や霧島山系にも行きたいけど
返信する
黒岳の紅葉はGood (yamahiro)
2018-10-30 05:06:28
    紅葉の黒岳を歩くの初めてでした。は
 話には聞いていたけど、素晴らしい紅葉が見れました。
  長くご一緒の山歩きしてないので、何時か一緒にと思っているのですが・・・
 また、何時かご一緒させて下さい。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事