誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

波止場釣り🎣

2023-07-06 17:29:23 | 釣り、磯遊び

波止場釣りを愉しんだ。

釣り竿を数本戴いたので、昔を思い出しながら波止場でサビキ釣りです。

大分県-大在ふ頭です。

70歳目前!岩場は足元が危ないけど波止場なら大丈夫☝

しかも、車横付けで釣りが出来る場所です。

なので、我家で仕掛けをセットしてきました。

波止場に着いたら竿を延ばして、篭に置き網を入れてサビキを海に落とすだけ

15cm~20cmのアジが釣れると聞いたので、現地の3人の釣り人に話を聞いてみました。

なんと! 釣れるのは”夕まずめ”でしかも遠投との事、足元は豆アジしか釣れんそうです。

サビキを遠投するには、4m位の竿がないと飛ばないし仕掛けも持っていません。

仕方なく足元の豆アジを釣ることになりました。

ちまちまと1投1匹、良くてダブルでした。

¥250のアミエビがなくなるまで、3時間半ほど釣りました。

正に豆アジという大きさで、138匹釣れていました。

138匹物豆アジを捌くのは骨が折れるので、両隣に50匹づつ差し上げました。

我家の直ぐ下のSさんとの話で、遠投もしないと15cm超えは釣れないそうです。

私の竿は、2m30cmなのでなかなか遠投が効かないと言ったら、なんと!竿をくれました。

磯サビキ、4m50cmの竿とスピニングリール

この長さの竿なら長いサビキも遠くまで飛ばせるでしょう。

早速飛ばし浮きを買って来て遠投仕掛けを作ってみました、

浮きにケミホタルを付けたら夜釣りも可能です。

« べりー&べりー&ベリー | トップ | 我家の野菜達 »

Unknown (keiko)
2023-07-07 06:57:41
yamahiroさん、おはようございます!
釣りの記事楽しく見せていただきました。
面白そう、楽しそう(^^)
何よりもyamahiroさんの息抜きになったかなぁと思いました。
海も良いモンです。 (yamahiro)
2023-07-07 17:05:46
   keikoさん、こんにちは~
  野良仕事が山ほど溜まっているけど、ほったらかしで海へ行きました。
  30代後半は、山歩きではなくて磯釣りに嵌っていたんですよ~
  何時しかお金の掛る釣りよりもお金の掛らない山に嵌ってしまいました。
  ひょんな事で釣り竿が手に入り、ビギナーレベルの釣りを楽しみました。
  また、新たな釣り竿を手に入れたから、次は、もう少し大物(15cm😁)を狙います。
Unknown (志賀)
2023-07-07 18:38:40
竿をくれるだなんて♥
優しすぎますね。
次に豆アジがたくさん釣れたら買いますよ。
私も久々にいこっ
上げますよ~ (yamahiro)
2023-07-07 18:53:58
   志賀様、お疲れ様でした~
  豆アジなら、100匹や200匹は楽勝ですよ~
   買うなんてとんでもない!
  遊べたのだから、釣れた魚の処理をして貰えたら好都合です。
   車横付けの港で、サビキ仕掛けを落としたら勝手に釣れます。
  私に100匹もの釣れたのだから、誰でにも釣れるでしょう。