そろそろ限界のようです。
見て見ぬ振り?目を背けていたけど、これ以上先送りはダメでしょう。
作物の緑より雑草が強く威張っています。
なんとかせにゃ~って、草刈り頑張るしかないでしょう☝
重たい腰を上げて、やっとこさ草刈りを始めました。
6/01-1日目はここから始めました。
昔の里道で、数件の利用者が草刈りなど行っていたそうですが
現在は里道としては使われなくなり、我家の畑への専用道みたいな物
②井出=農業用水路兼生活排水路
田圃を作る人が少なくなり、この水路の利用者もいなくなっていますので
管理者不在となり、私がたま~に草刈りしています。
③午前中は、1枚目の畑の南側畦と北側の畦~法面の草刈りで終り
午後は、道の駅に行って出荷物の返品有無確認と新たに出荷を済ませ作業開始
2枚目の畑の南側畦と北側の法面で15:30に成りました。
④もう少しだけ頑張ってみました。
下の畑へのアクセス道、幅2m長さ50mなので、筋道を刈るだけで終わりでした。
全部を刈ることは無理でした。
まだ陽は高くて作業で出来るけど、帰ってお風呂の準備⇒夕餉の準備・・無理です!!
残りを全部刈ってしまうには3日ほど必要か?
頑張れば、2日でも可能だけどその後の身体への疲れを考えるとやっちゃダメです。
6/02-2日目の昨日は、お休みを貰ってお山歩でした。(^^;)
6/03-3日目、 午前中は、足の指への負担が少ない3枚目と4枚目の畑の畦から畑4の北側の法面を半分
午後は、食後にアクセス道を草刈りしながら、畑4の北側法面の続き
この法面までやっつけたかったけど、訪問者がる連絡で15:25引き上げる。
前日のお山歩のダメージがあったので、早め切り上げにちょうど助け船の訪問者でした。🙏
コーヒーの1杯も差し上げず、逆にお土産戴き有難うございました。🙇
今日1日、たったのこれだけの作業だけどやはり疲れますね~
明日はお休みにしたいけど、お天気の具合いから頑張るべしと思っていますが・・・
6/04-4日目、出来る範囲でヨシ!と言う事ながら、涼しい時間に少しでも広く作業したいと
AM¥6:00少し前にに作業開始、アクセス道の法面とその上の電柵下草刈りと思ったけど、
ご近所さんの直ぐ近くなので遠慮して、畑5の南側畦~北側裾刈り~法面全体へと変更
朝が早かったせいか、蚋の集中攻撃を受けて溜まらず一旦引き上げて蚊取り線香持参
思わぬ敵に遭いながらも、畑5の畦と法面の草刈りが終了~
このまま畑6まで片付けようかと思ったけど、明日のお天道様の予定を考えると
畑6は後日に後回しして、アクセス道の法面と電柵の下草刈りでした。
畑3~6へのアクセス道と法面、その上に電柵を通しています。
電柵を通しているところが、誰も使わなくなった里道にまで手を出して時間使いすぎ!
早めのランチ(作り置きをレンチンランチ)を摂て休憩そこそこで刈り草の片付け
一応綺麗な姿に戻りました。
刈り草は焼却だけでなく、スイカやカボチャの敷き藁代用にも使います。
*迂闊にも、麦藁を貰いに行くのを忘れてしまったのです。(>_<)
冒頭に「何とかせんといかん」と言って、取り掛かった草刈り作業でした。
最後の2枚は時間が足りなかったけど、なんとか草刈りした感じがしませんか~?
結局、3日の作業でやりきれなかったのは、
一番下の畑の南側の畦と法面、北側の法面の草刈り
更に、県道から畑への軽トラアクセス道も手付かずのままでした。
畑5は、一面にスギナが生い茂り菜の花は枯れて茶色くなっています。
実は、今年も「キジ」が営巣場所チェックに来ていたので、トラクターも入れずに置きました。
しかし、カラスが営巣場所を彷徨き始めたからか?「キジ」は営巣を断念したようでした。
一番厄介な残作業は、畑3~5とアクセス道周辺の刈り草の処理((>_<))
午前中は何とか曇りだったので、焼き残した刈り草を焼こうとしたが半枯れ&朝露で燃えません
そんなことをしながらお空を見上げると、”怠け者の顔に最初の雨粒”のパンチを見舞われた。
本日の天気予報、律儀の約束通りに雨を降らせ始めました。
昨年の咲き方には程遠く でしたが
山頂からは青空も出て 撮れ高はまずまず
ミヤマキリシマも山頂部はまずまずでした。
毎年の九州フェリー旅 病みつきになりました。
ナビを申し出ようかなとも思いましたが、愉しみ方色々で遠慮しました。
昨年あたりから、異常が見られ初めて今年は最悪な状況に
山頂で綺麗なミヤマキリシマ鑑賞なら良かったです。
残りの九州度を楽しんで下さい。