誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

翁草

2024-03-23 | 花たち

     オキナクサが咲きました。

    2年前に山野草大好きと言う、我家の直ぐ下の奥様に戴いたオキナクサです。

     10株戴いて、日当たりの良い場所に赤土を入れて植えてあります。

      メチャ大きな株です。

     1株から10輪以上の花が咲いたと記憶していますが、今年はまだ花芽が出ていません。

     この株にだけ注意を払っていたら、なんと別の株が開花を始めていました。

     3月なのに、もうお目覚めとは早起き過ぎですよ~

      お天道様が今一なので、ここまでの開花が精一杯でしょうか?

出ていないとここまで開いてくれません。

     この株も、もうすぐ開きそうです。

     2輪の蕾を付けた株

      この株はもう少し時間が必要かな?

    これから、4月上旬まで20輪くらい咲いてくれると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡ランチ | トップ | 令和5年度自治会総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花たち」カテゴリの最新記事