誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

?年振りに真っ白積雪

2023-01-25 07:10:40 | 出来事

      庭も山も真っ白です。

     九州大分県でも、10年に1度と言われる大寒波にのまれましたB。

    昨日1/24、朝は雨⇒雪がチラチラ⇒夜は庭が白くなっていた。

    鉢植え植物を屋内に避難させて、屋内外の水道凍結防止をして、枕元に靴下準備で就寝

     AM3時にトイレに目が覚めたら、何時になくシ~~ンと静まりかえっていて積雪の予感

    寒くて窓を開けてみる気力もなく、ササア~と布団に潜り込みました。

  

      AM5:00-起床して、換気のために窓を開けると冷たい空気と共に真っ白の光景

    庭に出てカメラ向けるも、シャッター押す指が言う事聞かない冷たさにギブ

    ストーブを付けて、水道の凍結がないことを確認してストーブの前に・・・(-_-)

     AM5:50-新聞屋さんが来たようです。

    積雪は3cmほどですが、我が町は、坂道が多いから、KY⇒リスク回避で徒歩配達

    こんな雪の中の寒い朝も早くから有難うございました。

    

     AM6:45-外が少し明るくなったので、?年振りの積雪状態を撮影記録しましょう。

    でも、やっぱり寒くて、少しの間しか外に入られずストーブと炬燵の部屋へ

 

     AM7:00-ようやく全体が見える明るさになりました。

     積雪量は3cm?大した量じゃないが、全ての雪が溶けて消えるまでが厄介なんですよね~

    雪になれていない南国育ちは旨く対処できません(>_<)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択肢 | トップ | スイートスプリング収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事