誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ニラの散髪と植替え

2023-03-14 | 野菜作り

     ニラに手を加えることにしました。

   ニラの新芽が伸び始めているので、植替えor葉のカットが迫ってきました。

    ニラの様子です。

 

    葉が伸び始めているけど、根元から横に広がってしまっています。

   古い枯れ葉が残っていて、新芽が真っ直ぐ伸びられなかったようです。

    ハサミで根元からカットして上げましょう。

    これで、新芽は真っ直ぐに伸びてくれるでしょう。

      一気に追肥までやってしまいました💪

   肥料でニラも元気になるけど、雑草はニラより成長が早いので籾殻で抑制します。

     いくら持って行ってもタダです。(お茶の差し入れはしますが)

    雑草対策の籾殻投入もやってしまおうとお昼抜きで籾殻受け入れ投入でした。

    軽トラック満載=籾袋27杯戴きました。

     籾袋11杯分の籾殻を撒きました。

    これで、かなり雑草を押さえ込む効果があります。

    序でに、自家消費のニラを定植しましょう。

   現在は倉庫の裏なので、日当たりが余り良くないようです。

    朝から一日中陽の当たる場所に植えたいと思います。

   グリーンピースの後ろ側だけど、グリーンピースは6月頃撤収なので大丈夫でしょう。

    2年植替えていないと、2~3球植えが大きな塊です。

    2~4球に分けつします。

    余分な根っこと新芽は1度切り落とします。

    15cmピッチの千鳥で植えたいと思います。

   空穴部分は、追肥の肥料の投入場所になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮大なくじゅう野焼き | トップ | ジャガイモ植えた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事