誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

ジャガイモの追肥と土寄せをしました。

2016-10-27 17:37:39 | 田舎日記

     ジャガイモン茎が50cmを越える大きさになって倒れてしまいました。

   茎を起こしながら、追肥と土寄せをすることにしました。

                

                         草も生えて来て、茎が倒れてしまっています。

               

                       鍬で中耕するのは大変なので、管理機で中耕します。

               

                        その後、茎を起こしながら根元に土を寄せます。

               

                         芽欠きして、捨てるのを植えたのも元気に育っています。

       今回で2回目の追肥と土寄せでした。

       この後は、収穫を迎えるまで追肥も土寄せもしません(ジャガイモが剥き出しになる様だったら緑化防止で土寄するだけ)

              

                     序に、ホウレン草とブロッコリー荷も土寄せしました。

      野菜が高騰しているので、早く大きくなってほしいと願っているけど、植物は正直に日にちが立たないと育ちませんね。           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016大船山の紅葉 | トップ | 大分みのりフェスタ・水産振興祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事