誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

田舎暮らし:2015/09/27

2015-09-27 19:34:48 | 出来事
  5:00起床
 カミさんに山歩きに行くか聞くと、(今日は山歩きすほど元気がない!)と返事が返ってきた。
 じゃ~もう少し朝寝坊するかと思えば、サッサと起きだして朝ごはんを作り始めた。
 
  朝食を済ませると、日課になった菜園を見て回り作物の成長を見て喜ぶ。
 春菊の発芽が揃っていないから、欠損部分に新たに播種して畑の無駄を省くことにする。
          
          ほうれん草は殆ど発芽したが、春菊は80%くらいの発芽でした。
          
          大根の成長が早いので間引きをすることにしました。
          

          こうやって、残す方の根元を2本の指で軽く押さえて一緒に抜けるのを防ぐ
          畑仕事などしたことのないカミさんに間引きを教えます。
          
          大きさに関係なく、元気な方を残します。
          
          恐々と、カミさんも間引きをします。
          
          他の野菜でも間引きがあるから、しっかり練習してもらいます。
          
          間引きした大根は、塩揉みしたり味噌汁の具にして、無駄なく食べます。
  
  午後は裏山の整備をすることにした。
 引越して来た時は、背丈以上で草刈り機で刈るのにもちと難儀したけど、この日は1時間足らずで終了
           
         ここの150m2も畑に使えるけど・・・
 序にくぬぎ林も少し手入れすることにしましたが、正式な境界を確認していないので判っている分だけ刈りました。
 クヌギの下草なので、大して伸びていなかったので思っていたより楽チンな作業でした。
         
         山での草刈り機操作もだんだん慣れてきました。
         
         仕上げは道路に落ちた草を掃除してより綺麗にします。
  クヌギが10本ほど有って、大きな木は直径が20cmを越えているようです。
 シイタケを栽培した経験も知識もないけど、お隣さんがかなりたくさん栽培しているようなので指導仰いで
 自分の山の原木を使って、自分の手でシイタケを栽培してみよう~♪
 今年の11月(?)に切り倒して、シイタケ栽培の準備を始めたら2年後には自家製のシイタケが食べられるかな♪
 『田舎暮らし』を考え始めてから10年が経過しましたが、『夢は叶うも♪』願い続ければを実感しています。

 
  
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする