八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園近辺のお散歩:2020年ミゾカクシ(溝隠)、ツメクサ(爪草)等の花

2020-05-31 20:09:30 | 

片倉城跡公園近辺のお散歩です。

片倉城跡公園へ行くまでにアジサイが綺麗に色づいていました。梅雨近しですね。

片倉城跡公園ではハナショウブがだいぶ咲いています。

     

林下ではオカタツナミソウが果実になっています。

菖蒲田ではミゾホオズキが咲いており一部果実になっています。

ミゾカクシ(溝隠)別名アゼムシロ(畔莚)が2輪咲いていました。キキョウ科ミゾカクシ属の多年草で湿り気のある所に生え、溝が隠れるほど成長・繁茂するというのが名前の由来です。

この花は5本の雄蕊の葯が合着し花柱を取り囲み蛇が鎌首を持ち上げたように見えます。先には白い毛状のものが見えます。これが雄性期の花です。

それから花粉を全て出すと雌蕊の柱頭(花柱)が伸びてきます。これが雌性期の花です。面白いですね。

菖蒲田の道のふちにツメクサの小さな花が咲いていました。ツメクサはナデシコ科ツメクサ属の1~越年草で小さな白い花をつけ、葉が細く鳥の爪に似ているので名付けられています。

 

湯殿川ではアレチハナガサが沢山咲いていました。

 

アレチハナガサの葉です。

オオカナダモの白い花が水面に咲いていました。

ノビルもたくさん咲いています。よく見ると綺麗な花です。

 

以上

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園近辺のお散歩:... | トップ | 高尾山:2020年今咲いて... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2020-06-01 15:24:01
紫陽花が早いですね!こちらはまだ蕾です。これだけブルーが集まりと尚更映えますね!
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-06-04 10:56:09
片倉城跡公園ではミゾカクシも見られるのですね。水田雑草ですが、観察対象としては面白い花ですね。
返信する
多摩NTの住人 様 (a-tottoko)
2020-06-04 17:24:46
コメントありがとうございます。
片倉城跡公園では湧水があり、湿地や田圃跡、菖蒲田などがあるので水田雑草も何種類かありますしホタルも出るそうです。
従って小さいながら動植物の種類も多く結構楽しめる公園です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事