八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園近辺のお散歩:2020年ジャコウアゲハの幼虫等

2020-05-31 19:44:43 | 昆虫

今日も片倉城跡公園近辺のお散歩です。

気になっていたジャコウアゲハの幼虫ですが数も増えていたし、ずいぶん大きくなっていました。

何齢なのかわかりませんが、蛹化するのもそう遠くないのではないかと思います。

 

湯殿川ではオオカナダモが咲いていて撮影したところ偶然クロイトトンボのペアが写っていました。雌が尻尾を水に付けていて産卵しているようです。

工事現場の囲いにはスカシカギバガ止まっていました。スカシカギバはカギバガ科・亜科の蛾で前翅長25~30㎜ぐらいの中くらいの大きさの蛾です。透けたような面白い模様がある蛾です。幼虫はクヌギやシラカシなどブナ科コナラ属の樹木の葉を食します。

以上

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小宮公園:2020年ウラナ... | トップ | 片倉城跡公園近辺のお散歩:... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2020-05-31 20:09:47
ジャコウの幼虫も、これだけの大きさ形、色模様になると蛹は近いですね!当方もしばらく見に行ってないので確認してみよう。河川の大工事も終わったのでゆっくり見れます。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事