goo blog サービス終了のお知らせ 

八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

早くも春の蛾登場

2016-02-29 16:33:08 | 
今朝、雑木林の中の神社の灯りにヒロバフユエダシャクとホソバトガリエダシャクが残っていました。
ヒロバフユエダシャクは冬尺蛾で2月の中旬ごろから出てくる蛾ですが、ホソバトガリエダシャクは春の蛾で普通3月中下旬から出てきます。今年は出てくるのが少し早いかなと思います。

ヒロバフユエダシャク(大きいほうの蛾)とホソバトガリエダシャク

ホソバトガリエダシャクの拡大


また昨日見かけたイカルの群が今日も地面で木の実を漁っていました。遠くからその群の一部を撮影しましたが、相変わらず警戒心が強くすぐ逃げていしまいます。


畑地ではホトケノザが満開になっていました。

以上

アズマイチゲが咲きました。

2016-02-28 15:16:14 | 
昨日、蕾だったアズマイチゲが咲きました。昨日は見つからなかったのですが他にも2輪咲いていました。
今週後半は暖かくなるということなので、これからどんどん咲いてくるのでしょう。




湯殿川でバンが2羽一緒に泳いでいました。額板の黄色いのは若鳥だと思います。それが雌でペアになって子育てでもしてくれれば嬉しいのですが。


他に湯殿川にいるコガモの群が最近雄と雌のペアになって食事をしているように思います。これから北へ帰る前にペアになっているのでしょうか?

以上

イカルの群

2016-02-27 16:38:27 | 野鳥
先日は高尾山でイカルを1羽見ましたが、今日は市内の雑木林にイカルの大群がいました。
イカルはスズメより大きく、ご覧のとおり少し太めで黄色い大きな嘴が特徴の鳥です。
この大きな嘴で木の実や草の実を食べます。
数十羽の群が地面の枯葉の下の木の実を探していましたが、少し近ずくとたちまち飛び立ち高い梢に逃げてしまいます。これだけの大群は初めて見ました。
綺麗な声で「キキコキーキー」(聞きなしは「お菊二十四」とか「比志利古木利」とか言われます)と囀っているのもいました。

イカル




また、早春の花アズマイチゲの蕾が1個だけ出ていました。この蕾は明日にでも開きそうです。他には全く見当たらないので本格的に咲くのは少し先になるでしょう。

アズマイチゲの蕾


フクジュソウはまだ咲いていますし、セツブンソウは見頃、カタクリの葉は大分多く出てきました。
以上

春の淡雪

2016-02-25 10:17:23 | 日記
天気予報の通り夜のうちに雪が降ったようで、朝起きると、道路には積もっていないものの2~3cmぐらいの積雪でした。
しかし、雲間から太陽が出ると共にすぐ溶けてしまい、まさに春の淡雪でした。

お隣の屋根の上の雪・・・右上に晴れ間が見えます。


冬枯れの雑木林に雪の花


物干し竿に積もった雪が解けて・・・


以上

クイナ(野鳥)がいました。

2016-02-24 15:43:36 | 野鳥
今日の湯殿川沿いのお散歩でクイナを見ました。
湯殿川の枯葦のところでガサガサと音がするのでそちらを見ると、小さな鳥が早足に歩いており最後は枯葦の中に隠れてしまいました。
初めはバンかと思ったのですが撮影してから調べてみるとクイナでした。
クイナは秋冬には本州中部以南の湿地の草地に住むということで、湯殿川にもいると聞いていたのですが、今日初めて見ることができました。




今日は他にもバン(左上)が2羽、オオバン(右上)、カイツブリ(左下)、アオサギ(右下)、コガモ、ダイサギ、カルガモ等の野鳥を見ました。


雑木林ではセツブンソウが今を盛りと沢山咲いていました。


畑地にはフキノトウがこれもたくさん出ており花芽を出していました。


今週中は寒気が居座るそうですが、春も大分進んできたようです。

以上