goo blog サービス終了のお知らせ 

八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

湯殿川散歩:オモダカ、ウマノスズクサとお菊虫

2019-07-31 13:29:41 | 

梅雨明け以降、猛暑が続くので今日から朝飯前散歩に変えました。それでも暑い!

小比企の辺りの水田にオモダカが咲きました。真っ白な花が清楚ですね。

 

オモダカはオモダカ科・属の湿性植物でここでは水田雑草となっています。名前の由来はその矢じりのような形の葉の上部を人の顔に下部を肩と見立て、その葉が水面より高く伸びるからという?長池公園によく似た花のアギナシがありヘラオモダカもあるらしいので見に行かなければ。

すぐ近くの湯殿川沿いの垣根にまだウマノスズクサが繁茂して花を咲かせている。

今日はそこにジャコウアゲハの雌が産卵のため飛び交っていました。

 

ジャコウアゲハの幼虫も沢山いました。その色がご覧のとおり違うのがいるのも面白い。

 

あちこちにジャコウアゲハの蛹が出来ていました。

 

この黄色い蛹は一名お菊虫といわれています。これは各地に残る怪談「皿屋敷」の「お菊」に由来します。この蛹を後ろ手に縛られた女性に見立て、殺されたお菊が虫の姿を借りてこの世に帰ってきたというのです。とてもそのようには見えませんが。

片倉城跡公園ではウバユリ、キツネノカミソリ、シュロソウ、ソバナ、クサギ等の花達が増えてきました。

ウバユリ

ソバナ

キツネノカミソリ

クサギ

湿地にはコバギボウシも咲いています。

 

ニイニイゼミの抜殻も見かけるようになりました。

カブトムシやカナブンが盛んに樹液に集まっています。

以上


片倉城跡公園散策

2019-07-28 20:47:58 | 

片倉城跡公園にコケオトギリが咲いていると聞いたのですぐ近くですから散歩がてら出かけてみました。

残念ながら花は見つかりませんでしたが、それらしい葉を見つけました。これからも咲くでしょうから時々探してみよう。

コケオトギリらしき葉

先日咲いたキツネノカミソリは大分数が増えていました。

同じく先日咲き始めたソバナはほぼ満開です。

ウバユリも咲き始めました。

 

その他咲いていた花達

シュロソウ:地味で小さな花ですがなかなか趣のある花です。

シギンカラマツ

 

なお、カラマツソウと酷似しているので私にはどちらかわかりません。しかし、カラマツソウはどちらかというと亜高山帯の花、シギンカラマツは低山の花、それに葉の形から見て一応シギンカラマツとしています。ご参考に葉の写真を付けておきます。

薄緑色のコバノカモメルはまだ少し咲いていました。

これは少し本来の赤色になっています。

ヤブミョウガ

シオデ

コバノギボウシが咲き始めました。

キツネノマゴ

エノキグサ

イケマでしょうか?

ゴイシシジミかと思ったのですが小さなルリシジミでした。

ヒメジョオンに吸蜜するヒメウラナミジャノメ

ハグロトンボ:薄暗い林下によく飛んでいました。

オオシオカラトンボ:暑いのか林下の日影で休んでいます。

子供たちのアイドル:カブトムシです。

以上


高尾山:コクラン等季節の花

2019-07-27 20:49:32 | 

7月26日。恒例高尾山登山。雨上がりの蒸し暑い日でした。

コースは1号路~富士道~紅葉台南巻道~学習の道~大平林道~防火帯~一丁平~紅葉台北巻道~5号路~富士道~1号路です。

今日は情報を頂いていたコクラン、トンボソウ、ハクウンラン等を見ようと歩いてみました。

先ず、コクランですがいつも歩いている道脇にぽつんと一株ありました。こんなところにコクランがあるとは思いもよりませんでした。歩いている人達は見向きもしません。

もっとも知っていても花は黒いし目立たないので見つけるのは困難でしょう。

コクラン:三脚なしではうまく撮影できないのでストロボを焚きました。

 

もう1カ所。ここは有名な場所で知る人ぞ知る場所のコクランです。誰もいないのでゆっくり撮影できましたが、三脚なしではうまく撮影できません。ご勘弁ください。

 

トンボソウ:2年前の8月に一丁平への登りで出会って以来です。でももう終盤でした。

 

ハクウンラン:これもみなさんよく御存じで撮影も順番待ちの状況でした。小さくて可愛い花です。

 

この他に咲いていた花達。

先ず1号路では

タマアジサイ

ハグロソウ

イワタバコ

  

ヤマユリ:あちこちに咲いており高尾山では全盛期のようです。

オオカモメヅル:これもあちこちで見られましたが、小さな花なので知っていないと見逃しがちです。

ヒメヤブラン:これも小さな花です。あちこちで咲いています。

ジャノヒゲ:葉の中に隠れるように咲く花で見逃しがちです。果実は綺麗なブルーです。

薬王院の境内に2輪咲いていました。他にはキキョウも咲いています。そのうちフシグロセンノウも咲くでしょう。

防火帯のアズマカモメヅルはまだ咲いています。しかし、周辺のススキは随分踏み荒らされていました。もう少し自然を大事にしてほしいものです。

一丁平ではスズサイコが消えていました。オオバギボウシが沢山咲いています。

キキョウもありました。

山頂近くのキンミズヒキです。

今日であった蝶等

吸水中のモンキアゲハ

紅葉台南巻道で今年初めてであったホソバセセリ。

霞台でオオシロモンノメイガ

紅葉台北巻道でニホントカゲ

最後に我が家のプランターで咲いたミョウガの花です。花が咲くともう食べることはできません。

以上


長池公園(ミズオトギリ等)、小山内裏公園(サガミラン等)散策

2019-07-24 20:50:28 | 

7月23日。先だって長池公園を訪問した際ミズオトギリの開花を撮影し損なったので再挑戦です。

午後3:30以降に咲くというので遅めに訪問しました。今回は成功です。

蕾もずいぶん増えていていずれも咲いていました。小さいが可愛いピンクの花です。

ミソハギの全体

咲きかけの花

ほぼ開いた花

完全に開いた花

少し写真が多くなりますが、ミズオトギリの可愛い花をお楽しみください。よく蜜が出るのか蟻が沢山訪れていました。

   

その他に咲いていた花

ヤマホトトギス

ヤブラン

ミソハギ

セリだと思いますが

 

ジョウシュウカモメヅルもまだ咲いています。

その他終盤ですが、オオバノトンボソウもまだ残っています。

なお、アギナシはまだ蕾でした。次回はこの花を狙って来てみよう。

もう一つ小山内裏公園へサガミラン目当てに行きました。住所は町田市になっていますが、町田市と八王子市にまたがった公園です。

事前に情報を得ていきましたので道端で咲いているのを簡単に見つけられました。

あとで公園の事務所に行き種々パンフ等を見ているとこの花は当公園でも数少ない貴重な花だと記載してありました。

サガミラン

  

他に咲いていた花。

オトギリソウ:花はまだ開いていませんが、ミズオトギリと似た葉です。

イヌゴマ

チダケサシ

なお、他にキキョウやヤマユリなども咲いており、また花壇や野草見本コーナーもあって種々の花が咲いていました。

ここでアオオサムシが獲物を咥えて走っていきました。

長池公園で同じ虫を撮影したので添えておきます。綺麗な昆虫です。

また、少年たちのあこがれのノコギリクワガタが建物に止まっていました。

ツトガ科ノメイガ亜科の蛾シロテンウスグロノメイガもいました。

以上


夏です。キリギリス、ニイニイゼミが鳴き、ソバナとキツネノカミソリが一番咲

2019-07-19 16:30:56 | 

今日も蒸し暑い好天です。

片倉城跡公園でニイニイゼミが鳴いていました。キリギリスはあちこちで鳴いています。もう本格的な夏です。

ニイニイゼミ

片倉城跡公園の林下でソバナが一輪咲きました。

キツネノカミソリも一輪咲きました。

いずれも片倉城跡公園では今年の一番咲です。

特にキツネノカミソリはまだ他には花径も出ていませんので見頃はまだまだ先のことです。

片倉城跡公園で咲いているコバノカモメヅルですが先日は咲き始めなので色が薄いのかと思っていましたが、本当に殆ど赤い色がついていません。まさかアズマカモメヅルではないでしょうしコバノカモメヅルの変わり種ですね。

 

片倉城跡公園では菖蒲田の水の中に何か動いていました。

小さなオタマジャクシか魚?ちょっと動くと水中の泥の中に隠れるので近づいて撮影できません。

これは何かの水生昆虫です。

落ち葉の堆積の上に何か小さなキノコが出来ていました。

イシミカワの蕾です。茎は低木の上にまで伸びています。

小比企の畑でキジに出会いました。2羽です。

 

湯殿川ではジャコウアゲハの雌に出会いました。幼虫もウマノスズクサにいました。

 

以上