片倉城跡公園でウラギンシジミの雄に出会いました。吸水するための水を探していたのでしょうが、どういうわけか最初私の靴に止まっていたのが、次は手に止まり汗を吸い始めました。こちらが動いても逃げようとせず夢中で吸っています。しばらく休んでいたのですが、限がなくて帰りたくても帰れず、仕方なく追い払ってしまいました。なお、これは表翅が赤いので雄です。

場所を変えてベンチで休んでいてもこの通り。

拡大してみると、口吻を伸ばして吸っています。少しこそばゆい。

片倉城跡公園の上の畑ではモンシロチョウが沢山飛んでいて、その中に10頭ぐらいのモンシロチョウが集団で飛んでいました。多分雌を巡っての争いなのでしょう。ピンボケですが御覧ください。

木陰にトンボエダシャクが止まっていました。クリが咲くころに出現し、日中からクリの花に吸蜜する枝尺蛾です。

池ではクロイトトンボがこれも沢山飛んでいました。体長3~4cmで綺麗なイトトンボです。春から秋まで長い間います。

片倉城跡公園にあるユキザサに果実が1個だけ出来ていました。神社の近くにある場所は神社の落ち葉の捨て場所になってしまい、ユキザサは大分消えてしまいました。残ったものにも果実は見つかりません。果実が出来ているのはあと1カ所のものですが、ここも雑草が伸びるため等で熟すまで残るかどうか心配です。

農家のビワが色付いてきました。

近くの公園樹のハクウンボクには果実がたわわに生っています。これもネジキと同じように花は下向きに咲きますが果実は上向きになるようです。

以上












































