goo blog サービス終了のお知らせ 

八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

大根畑にキジ3羽

2016-10-29 16:16:20 | 野鳥
お散歩より。

大根畑で3羽のキジに会いました。
3羽とも雄で1羽の首の羽根がまだ生え揃っていないようなので、今年生まれた3兄弟なのでしょうか?
仲良く餌を漁っていました。




湯殿川ではコガモの数が大分増えていたように思います。
また、カイツブリとバンの成鳥1羽、それに嘴が黄色いバンの幼鳥が1羽いました。
カワセミも雄が2羽いました。
その他カルガモ、カワウなど湯殿川ではお馴染みの鳥が勢ぞろいです。

カイツブリ


バンとカワセミの雄


以上

リンドウ(竜胆)

2016-10-27 15:05:24 | 
明日、明後日と雨の予報なので今日は高尾山へ行きました。

山頂から見た富士山は昨日より少し雪が減っています。




小仏城山の近くで秋の代表的な花のリンドウが一輪咲いていました。
他はまだ蕾なのでこれからあちこちで咲くでしょう。






センボンヤリの閉鎖化を一株見つけました。
センボンヤリは花を春と秋の2回付けますが、秋は咲かずに閉鎖化で終わります。
このままで種子になり散っていくのです。


スミレも閉鎖花を付けることで知られていますが、タチツボスミレはもう咲いていました。
この花は年中咲いている感じです。


一丁平で澄み切った青空にシラカバの幹の白さが際立っていました。千昌夫の歌「北国の春」のとおりです。


以上

富士山初冠雪

2016-10-26 16:49:59 | 日記
今朝、我が家の近くから見た富士山の初冠雪です。
平年より26日遅く、1956年に並ぶ最も遅い初冠雪だそうです。
やっぱり黒い富士山より白い富士山のほうが富士山に相応しいと思います。
富士山の前にあり富士山を隠すような山は丹沢の大室山(大群山)です。このような山を「富士隠し」の山といいます。




今日雑木林で見たキノコです。名前はわかりませんが、ヘビキノコモドキでしょうか?
キノコの同定は難しいです。




湯殿川で18日に久し振りで見たバンですが、今日はペアらしい2羽が一緒に泳いでいました。
これからはいつでも見られるのではないかと楽しみです。

以上

マヤラン

2016-10-19 17:39:05 | 
今日は気象情報では好天のはずでしたが、雲が多くほとんど晴れ間のない天気でした。
高尾山へ行きました。

登山路で思いがけずマヤランに出会いました。こんなところに咲いているとは不思議な花です。
登山路に2~3か所咲くところがあると話には聞いていたのですが、初めて見ることが出来ました。
年に2回咲くということなのでまた会えるのを楽しみにしよう。




3号路でツチグリに出会いました。
先日エリマキツチグリに出会った際話しましたが、前に高尾山で出会ったのは2010年なので6年ぶりのことです。


山頂にはナワシログミと思われる花が咲いており、アカタテハとアサギマダラが吸蜜していました。
ナワシログミ?だとすると来年のナワシロができるころに実がなるそうです。


アカタテハ


アサギマダラ


富士見台の辺りでコウヤボウキが沢山咲いており、ここでもアサギマダラ2頭が吸蜜していました。
アサギマダラは本当に種々の花に吸蜜します。

コウヤボウキの花




尾根筋~一丁平ではセンブリが咲いていました。小さいが可愛い花です。


小仏城山近くの日影林道の脇にコシオガマが咲いていました。
夏は草が茂っていたのですが、綺麗に刈り取られたため目立つようになったのでしょう。
草刈りのおかげです。


他にもサラシナショウマ、ナギナタコウジュ、セキヤノアキチョウジ等種々の秋の花が咲いていました。

サラシナショウマ


裏高尾では桂の樹が早くも黄葉していました。


以上

エリマキツチグリ(コフクロツチガキ科の茸)

2016-10-18 15:31:34 | 
湯殿川等のお散歩より。

片倉城跡公園の竹林近くの林下で面白いキノコを見つけました。
襟巻土栗です。


最初はクワイのような形です。(上の写真の左端に小さく見えますが次に別途あげておきます。)


この外皮が裂けて開くとこのような形となります。


形と名前は似ていますが、ツチグリ(土栗)はクチベニタケ科の茸で科が違います。
高尾山の薬王院近くで2010.11月に撮影したツチグリをご参考にあげておきます。
片倉城跡公園のイチョウの銀杏が沢山落ちていました。独特の匂いが立ち込めています。
拾って持ち帰れば食べられると思うのですが、粒が小さいのと果肉を落とすのが面倒なのでやめておきます。誰も持ち帰らないようです。


今あちこちでセイタカアワダチソウが満開です。
キタキチョウ、テングチョウ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモン等が吸蜜していました。
夜は種々の蛾が吸蜜するでしょう。この時期、蝶や蛾の貴重な蜜源となっています。






シジミチョウは今ほとんどがウラナミシジミです。今日もアイノコセンダングサ等に吸蜜していました。


ナンバンギセルがまだ咲き残っていました。ほとんどは黒い果実になっていますが。




湯殿川で何か月ぶりかでバンを見つけました。今まで何処にいたのでしょう?


コガモは12羽いました。


また、バッタを捕えたモズもいました。これは食べるのかそれとも「はやにえ」にするのでしょうか?
どこかへ飛んでいきました。


湯殿川は秋の草刈りが終わりすっかり綺麗になっていました。

以上