goo blog サービス終了のお知らせ 

八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ウグイスカグラ、マンサクが咲き始めました。

2019-01-30 15:55:42 | 
今日は愛車の車検で車を出すついでに市街北部の雑木林公園へ出かけました。
公園の入口では20羽ぐらいのシジュウカラの群が食事中でした。
小さくて見にくいですがこの写真の中に10羽ぐらいいます。



立春もまだだというのに早くも早春の花達が咲き始めていました。

春には「先ず咲く」というマンサクが咲き始めていました。


咲いているのは2~3輪であとは蕾と果実の殻です。


冬枯れの雑木林では、ウグイスカグラがこれも4~5輪ほど咲いていましたが、咲いているものも花弁がまだ伸びきっておらず、他はまだ蕾です。


以上

シモフリトゲエダシャク(冬尺蛾の1種)

2019-01-29 16:10:00 | 
今日いつもの雑木林の神社でシモフリトゲエダシャクを1頭見つけました。
シモフリトゲエダシャクは前翅長が30mmぐらいある冬尺蛾の中で最大級の大きな蛾です。
出現時期は12~4月ぐらいで割と遅くまで出てきます。
これで私が今冬見た冬尺蛾は11種類になりました。
あと少なくとも2種類、うまくいけば3~4種類ぐらいは見られるかな?


畑地でツグミを見かけました。今まで見つけなかったのが不思議なぐらい多い冬鳥ですが今冬私は初めて見ました。


湯殿川沿いで紅梅が咲き始めていました。


以上

クロテンフユシャク雄(冬尺蛾の1種)

2019-01-26 12:23:04 | 
今日は大寒波が来るそうで晴れ渡って風が強く寒い。今まで雪が少なかった関西地方や山陰地方まで大雪が降るそうです。

今朝の富士山


いつもの雑木林の中の神社には冬尺蛾が3種類いました。
ウスモンフユシャクの雄が2頭


ウスバフユシャクの雄


それに今冬初めて見たクロテンフユシャクの雄です。


これで今冬に私が見た冬尺蛾は10種類になりました。
クロテンフユシャクとウスバフユシャクは非常によく似ていて見分けがつき難いです。
前翅の外横線がウスバフユシャクでは前翅の上縁までまっすぐ伸びていますが、クロテンフユシャクでは途中で一本はくの字型に上に曲がって前翅の上縁に達し、もう一本は下方に曲がって前翅の角まで伸びています。見比べてください。

以上


番外:明治神宮、新宿御苑

2019-01-17 09:44:04 | 野鳥
1月16日。何十年振りかで明治神宮と新宿御苑に行ってきました。

まず、明治神宮へお参りです。代々木駅から北口へ。北池、宝物殿を経由して西参道から御社殿へ向かいました。

明治神宮北口


北池にはキンクロハジロとダイサギが一羽ずついました。


西参道から見た風景:NTTドコモ代々木ビルがそびえて見えます。


御社殿前は相変わらずすごい参拝客です。


大絵馬


参拝後御苑を参観しました。ハナショウブの頃なら綺麗なのでしょうが、今は何もない冬枯れの庭園です。南池にはカワセミが1羽いただけです。

数寄屋造りの隔雲亭


清正井:御苑の一番奥にあり加藤清正が掘ったといわれる。今でも細々と清水が湧き出ています。


ここから代々木で昼食後、新宿御苑へ行きました。広々として気持ちがいい。平日なのに多くの人が来ていました。

大木戸門から入園。外側の道を辿って上の池へ。冬の花が種々咲いたいました。

水仙:ペーパーホワイトという種類だそうです。


十月桜


寒桜


ジャノメエリカ


大木も多い。

モミジバスズカケノキだと思いますが?


ラクウショウ:多くの気根が地面から突き出ています。


上の池に着くと沢山の人が野鳥撮影です。私も仲間入り。

カイツブリ


上の池の奥の樹木の下に沢山のオシドリが遊んでいました。


池沿いに千駄ヶ谷門方面へ。

歴史的建造物の旧御涼亭です。


旧御涼亭から


中の池ではマガモの群が泳いでいました。クルクル回っていましたが何をしているのでしょうか?


久し振りに都心でのんびり歩いた一日でした。

以上

八王子市の初雪

2019-01-12 12:34:18 | 日記
今日はどんよりした曇り空。散歩中今冬の初雪が降りました。
パラパラとした雪で積もりそうでもありませんが、大きな雪なので左の腕に受けて撮影してみました。
雪の結晶まで写りませんでした。


今日もシメの群が飛び立ちましたが、曇り空で綺麗に撮影できません。


以上