goo blog サービス終了のお知らせ 

八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

早春の散歩より

2017-02-27 20:15:09 | 
最近の花粉情報では伊豆や神奈川で「やや多い」が出てきて、八王子でもやや多いになっています。
杉の花はご覧のとおり真っ赤でいかにも花粉が多く、触れば飛びそうです。


一方、野原や畑地には花が一杯です。
ホトケノザ


オオイヌノフグリ


ナズナ


タンポポも一輪咲いていました。


湯殿川の河原には菜の花が咲いています。


畑地は冬野菜の採りいれも終わりそうです。
キャベツ畑:取り込んだ跡に見えます。


白菜畑:ほとんど残っていません。


野菜のない畑地ではいろんな野鳥がいます。
ヒバリ:まだ囀りませんがあちこちに沢山います。


ムクドリ:群れを成しています。

草原にツグミがぽつんと1羽で餌を啄んでいます。この鳥はいつも一人です。


スズメも群れていますし、キジ(後述)にも出会いました。

雑木林では

カタクリの新芽・葉が出てきました。


アズマイチゲが一輪だけ咲いていました。まだ葉も出たばかりで開いていません。他には見当たらずこの一輪は気の早い花でしょう。


誰かが植えつけた?ミスミソウは今年も咲き、一輪だけ花を開いていました。


セツブンソウは今が盛りです。


今日はキジに出会いました。

最初は一羽の雄がのんびりと餌を啄んでいました。


それが突然驚いたように右方の藪の中に逃げ込みました。
ふと左方を見ると雌を二羽連れた雄がこちらにかけてきます。最初の雄が逃げ込んだ藪に入っていきましたが、その後どうなったでしょうか?不明です。


キジの雌


以上

セツブンソウ(節分草)

2017-02-18 15:58:48 | 
昨日関東地方に春一番が吹き随分暖かかったので、雑木林公園にセツブンソウが咲いているのではないかと見に行きました。
昨日と比べ随分寒くなりましたが、やはり3輪咲いていました。
昨年も春一番の吹いたあくる日で寒さが戻った日の2月16日に咲いていましたので、全く同じペースです。

この雑木林では自生のものかどうか異論があるようですが、そんなことはさておき、毎年咲くのが待ち遠しい花です。
前に埼玉県小鹿野町両神の自生地にこの花を見に行ったことがありますが、ここに咲くのを知ってからは毎年ここで楽しませてもらっています。
この近くでは立川の国立昭和記念公園に植栽されたものが咲いていますが、同じセツブンソウでも雄蕊等の色合いが少し違うようで立川のよりこちらの方が好きです。





以上

番外:春一番、浜離宮恩賜公園

2017-02-17 17:26:36 | 
今日は最高気温が東京では20℃を超え強風が吹き荒れて、気象庁から去年より3日遅い関東地方春一番の宣言がありました。

かねてから行きたかった浜離宮恩賜公園へ。
地下鉄汐留駅を降りるとすごいビル群に圧倒されました。八王子は田舎だとつくづく思い知らされます。
中に入ると菜の花の凄い香りと満開の菜の花に圧倒されました。菜の花畑とビル群の組み合わせの妙が面白い。




葉の花畑を鑑賞した後、広い公園内をゆっくり見て回りました。季節により種々の花が咲くそうです。

築地川、隅田川の向こうの勝どき方面を望む


東京タワー(中央に小さく見えます)方面を望む


築地川に浮かぶユリカモメ


水鳥は他にマガモ、キンクロハジロ、カルガモ、ホシハジロがおり、離宮の森にはたくさんのカラスが群れていました。

帰りは築地で食事をし、築地場外市場、岩手県のアンテナショップ等を散策して帰りました。

以上

春の花が待ち遠しい

2017-02-16 16:16:36 | 
今日は高尾山へ。
好天に恵まれ気温は14℃ぐらいまで上がった模様。

しかし、山にはまだ雪が残っておりまだまだ寒いです。

山頂から望遠で見た丹沢の主峰蛭ヶ岳山頂。蛭ヶ岳山荘も見えますが、まだ雪が一杯です。


小仏城山から見た一丁平。北斜面の伐採跡地は雪で真っ白です。


小仏城山から見た高尾山。手前の杉は花粉をいっぱい持った花で茶色になっています。


さて、例年咲くのが待ち遠しい花にハナネコノメがあります。
今年も例のところへまだ咲いていないか見に行きました。
1輪だけ咲いていました。ほとんどはまだ蕾です。

ハナネコノメ:白いのが蕾です。


ハナネコノメの花:咲いていた一輪です。


高尾山の男坂に咲いたヤマルリソウ:例年ここで最初に咲きます。
この花が多い谷筋にはまだ姿も見えません。


小仏城山のオニシバリの花
ここのオニシバリは毎年雑草と一緒に刈り取られるので花は咲かないかなと思っていましたが、今日見ると少しだけですが咲いていました。




早春の陽光に誘われて越冬蝶のテングチョウ1頭が出てきて日向ぼっこをしていました。
これから暖かくなるにつれ出てくる数も増えるでしょう。


昆虫では下界の清滝で2種類の冬尺蛾がいました。

ホソバフユシャク


ヒロバフユエダシャク:これは2~3月に出てくる冬尺蛾でこれからどんどん増えるでしょう。


以上

アオジ

2017-02-15 17:27:19 | 野鳥
雑木林でアオジを見ました。
アオジはホオジロの仲間で冬季雑木林の下草や藪、公園の藪等にいてチッチと地鳴きしていますが、春から夏には山地でホオジロに似た声でゆっくり囀ります。地味な鳥ですが良く見れば綺麗で、なかなか用心深くすぐ藪の中に逃げ込みます。


畑地でスズメが群れて餌を漁っていました。最近市街地では数が減ったといわれていますが。当地ではまだまだ多くいます。




今日もシロハラがいました。


また、雑木林公園に植えられたマンサクが満開でした。
この花も早春に咲く黄色い花の一つで、花弁が短冊のような面白い花です。この花が咲くと春近しでしょう。




以上