goo blog サービス終了のお知らせ 

八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

久し振りの高尾山:ツルニンジン、ツルギキョウ等秋の花

2018-09-28 17:02:27 | 
7月3日以来、久しぶりの高尾山登山です。
猛暑、長雨、膝のリハビリ等でご無沙汰していましたが、台風24号来襲前の好天に誘われて行ってしまいました。

山は遠足の児童達や中高年の登山者、外人観光客等で大賑わいでした。

至る所で秋の花に出会いました。

ツルギキョウ:1号路と3号路で出会いました。今年はもう遅めで大部分が果実に変わっていましたが、少しは蕾や花が残っています。


ツルニンジン(ジイソブ):いつもは紅葉台南巻道にあるのですが、今日は北巻道に咲いていました。


マヤラン:1号路にありました。砂利を撒いてあるところからよく出てきたものです。我が家の近くの雑木林のはもう終わりですが、高尾山は標高が高いからまだ咲いていたのですね。


花のシモバシラです。氷のシモバシラが出る場所にあちこちで咲いていました。12月には枯れて氷のシモバシラを作ります。


カシワバハグマ:暗い林下に咲いています。


オクモミジハグマ:1号路女坂に沢山咲いていました。


イヌショウマ:サラシナショウマは見かけませんでした。歩いた場所によるのでしょう。


オオカモメヅル:果実を探したのですが見つからず、1号路にまだ咲いているのがありました。


ヒキオコシ:小さなのが富士道で咲いていました。


ケーブル高尾山駅ではブナやイヌブナがすぐそばで見ることができます。
イヌブナの果実はもう熟して落ちているのもありますが、ブナの果実はまだのようです。

イヌブナの果実:3個の果実が左のから右のへ順に熟している様子が分ります。


ブナの果実:殻はまだ割れていません。


面白いキノコがありました。

名前不明


ムラサキホウキタケ


アンズタケ


今日であった蝶と蛾です。

アサギマダラとオクモミジハグマ


ミドリヒョウモンとオクモミジハグマ


ヨスジアカヨトウ:ヤガ科ヨトウガ亜科の蛾です。


以上

中秋の名月、ミドリムシ(ナミアゲハ5齢幼虫)になった。

2018-09-25 09:02:16 | 
昨日9月24日は中秋の名月です。雲があるかと心配しましたが出初めは晴天でした。その後雲が多くなりましたが、なんとか綺麗な名月を鑑賞できました。


今朝もアゲハチョウの幼虫観察。

2匹は同時に綺麗な緑色の5齢幼虫に変身していました。しかし、大きさはご覧のとおり1cmぐらい違います。


同じ食餌なのにどうしてこんな違いが出るのでしょう?

21日に孵化していた幼虫は少し大きくなっています。


以上

ナミアゲハの5齢幼虫(ミドリムシ)が消えた。

2018-09-22 12:16:15 | 
ナミアゲハの幼虫観察。

ミドリムシ(5齢幼虫)が消えていなくなりました。
恐らく食草の山椒を離れてどこかで蛹化したのでしょう。
近隣を探したが分りませんでした。残念!
山椒から離れないで蛹化してくれないかな。

その代り卵が昨日(1日中雨だったので確認できず)孵化して小さなクロムシになっていました。しかも、少し離れたところにいます。
小さいくせによく移動できるものです。


1匹いなくなったと思っていたクロムシが2匹に戻っていました。探し漏れていたのでしょう。


1mぐらいの小さな山椒なので、次はよく探そう。

以上

我家の緑虫(ナミアゲハの5齢幼虫)は小さい

2018-09-19 16:36:52 | 昆虫
ナミアゲハの観察。
小さな山椒なのに結構探すのが難しい。
やっとミドリムシ(5齢幼虫)を見つけたが、ご覧のとおり約2cmぐらいしかなく小さいようです。
山椒の葉なので栄養が足りないのでしょうか?
なおクロムシが1匹いなくなりました。
クロムシは鳥の糞に擬態しているといわれており、見つけにくいし見つけても食べ物のようには見えないのですが。
鳥か何かに食われたのでしょうか、それとも探し方が悪いのでどこかにいるのかも?
卵は1個健在です。


昨日の続きで湯殿川のニラの花に吸蜜している蛾と蝶です。

タバコガとニラ


シロオビノメイガとニラ


イチモンジセセリとニラ


ニラのほかアレチヌスビトハギも今満開です。


以上

マヤラン(麻耶蘭)と茸等

2018-09-18 20:07:26 | 
今日は晴天で夏のような入道雲が出ている空で暑い日でした。


我家の近くの雑木林でマヤランが咲いているのを見つけました。
マヤランは兵庫県の六甲山系麻耶山で発見されたため名付けられたもので、ラン科シュンラン属の植物ですが、ギンリョウソウなどと同じ腐生植物です。葉緑素がなく菌類と共生して成長する変わった植物です。
私は前に高尾山の1号路で見たことがあります。しかし、山地よりむしろ人家に近い二次林で良く見かけると聞いていましたが、その通りこんなに身近な雑木林にありました。


雑木林で周りを見渡すと、色んなキノコが出ていました。私は茸に弱いので名前はよくわかりませんが、並べておきます。

落葉に上に出ている小さなキノコたち


落葉の堆積場に出ていたキノコたち
 
エリマキツチグリ


この黄色で丸いのもキノコでしょうか?


雑木林の茸たち


カワラタケ


タマゴタケ


道端にあったキノコ


湯殿川の土手には多くのヒガンバナが咲き、ニラの白い花が沢山咲いていましたが、そのニラには多くの蝶が吸蜜していました。

ヒメアカタテハとニラ


ツマグロヒョウモンとニラ


キタテハとニラ


アカタテハとニラ


ツマグロヒョウモンとヤブカラシ


最後に今日のカワセミです。


以上