明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

2012年04月04日 | 携帯電話

      

今日の空は、風が強かったせいもあるでしょうけれど、こんなに青くて。
母のいる特養へは、桜の木が沢山ある大きな公園を抜けていくのですが、桜の木・・こんな感じです。
あと一息!って感じですね。ピンクの花びらが、ほんの少し見えるようになりました。
昨日の暴風に飛ばされなくて良かったぁ。

母は、とりあえず変わりなく。
私が着くなり「トイレに行きたい」って・・オヤツを終えてお茶を飲んでいたのですが、ワーカーさんにお願いして連れて行ってもらいました。
でも・・オヤツ前にも行ったようで・・結局空振り。
そのときに、仙骨かなぁ~骨が少し飛び出したみたいになっていて、赤くなっていました。
今まで無かったから・・ワーカーさんに聞いたら「今朝気がつきました。」って。
気がついて・・どうしたのかなぁ?
その辺はヤンワリ「アズノール、塗ってください」ってお願いしました。
で・・いつも引き出しに入っているはずの持って行ったアズノールが見当たらなくて・・そしたら、母の前のベットの利用者さんの・・借りちゃいましょう!って塗ってもらいましたが。まぁ~~~いいのかな。
久々に、母の爪を切ろうと思って爪切りを持って行ったので、フロアーから出て、応接セットのある廊下の端で切ろうとしたら・・。
右手の爪がなんか汚い・・オヤツにチョコレートでも?
母の手を嗅いで見たら・・く・・臭い。
なんだか、ガクっとしちゃいました。
ワーカーさんの所に戻り「手拭をください。母の手・・臭いんですぅ」って、さりげな~~く言ったらば、暖かいお手拭で拭いてくれました。
黙って手を洗えば済むことかもしれないですが・・ちょっと・・怒りたくもなったけど、とりあえず我慢。
それから、足の爪を切ろうと靴下を脱がせたら・・またまた象さんのようにパンパンに浮腫んでいました。
浮腫みに関しては、ワーカーさんもいろいろ考えて下さっているようですが、靴下も締め付けのない履き口の緩いものを履いていても・・まるで瓢箪みたいになっていて爪もかなり伸びて、食い込んで痛そうでした。
小さいことかもしれませんが、やっぱりイロイロ気になります。
ま、そのあたり・・は、私がしっかり見てますよ~~ってさりげなくアピールしていくことにしますわ。

母のことはやっぱり・・気になるし、離れていればこそ・・小さなことも。
そういう小さな心配も、しなくていい特養に、なって欲しいなぁ。

 こちらも、あと少し。何色でしょう・・。

 あちこちの鉢に、スミレの花。

 こちらは満開です。

 枯れ枝だったのに、こんな小さな蕾。ウツギだったかなぁ。

 

春ですねぇ~~~。


春の嵐

2012年04月04日 | 携帯電話

昨日は凄い風が吹き、雨もかなり降りましたね~
旦那は、バイクで仕事に行ってしまったので心配でしたが、風が治まるのを多少待ってから、無事に帰宅しました。
娘達は、ラッキーなことに仕事もバイトも休みでした。

桜、これから満開を迎えるはずですが、まだ蕾のまま、飛ばされてしまった枝もあるようですね。
今週末、見に行けるかな~
雨水を沢山、陽射しも沢山で、ムスカリがズンズン伸びてきました。

昨日はささいな事で娘にムカムカして、早々と布団の中に。
なんだかリリカを飲むと情緒不安定になるような…
昨日のような天気は、痛いのなんの。
父も同じで、なんとも暗い気分でした。
今日はよく晴れています。相変わらず、風が強いですが。
昨日よりはましかな。

さ、ダラダラしてないで母の顔でも見てくることにしますね。