明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

スコーン!

2012年06月04日 | 携帯電話



今年も、ブルースターが咲き始めました。
母が大学病院から転院した、リハビリ病院の近くで買ったのが始まりの苗。
もう・・7回目の夏です。
元もとの苗ではなくて、いつかの種からだと思いますが・・
枯れてしまう茎もあれば、翌年また葉がつく茎も。
一年草ではないとは思います。
毎年、どこかには飛ばされた種からも芽が出てきますので、安心。



千鳥草、これもまた・・毎年咲きます。
母との近所のお散歩で、こっそり種を頂戴してきたのは数年前。
こちらは一年草だから、こぼれ種です。


バラも今年は蕾がまだまだ沢山。
少しづつ、散る前に切花にして、高さの調整をしています。



このくらい咲き具合が好きだなぁ。

紫陽花。
母が元気だった頃は、鉢植えで毎年咲いていました。
私が引き継いで・・鉢を動かしてしまってから、6年間・・去年まで咲きませんでした。
ところが去年、鉢を元の場所に戻して・・あまり短くしないようにしたら・・6つ花が咲きました。
今年は見事に沢山の蕾が付きました。バラ同様・・私の背よりも高いです。

実はここのところ、ちょっと鬱々としておりました。

今日はもう大丈夫です!

もう何もかもが、ただ嫌で嫌で。
家にいて、主婦だの母だの妻だの娘だので使う時間、いつのまにか過ぎる時間、まったくもって楽しくなくて。
それでもイロイロしなきゃいけないと、動く自分が訳もわからす悲しくて。
私にも少しは気を使え!
なんて・・ようするに、思ってたかな。
これぞまさしく、更年期障害の不安定ってやつなのかもしれませんが・・ぶ~~~

昨日は、とにかく家を出て・・一人になろうとお財布を持って外に出た途端・・雨。
腰は痛くて、足は痺れてるし、最近なんだか膝まで痛くなってきたし、雨の中を彷徨っても仕方ないから家に入って。
一人になれるところを探したけど・・会社の人とのツーリングが中止になった旦那は居間でバイクのプラモデルを作ってるし・・狭い我が家に私が一人でいられるのは、トイレか、お風呂くらい。
なので・・お風呂を沸かして、ついでにちょっとは気分も変わるかと髪の毛を明るい色に染めて、携帯持ってお風呂へ。
携帯は、防水なので~~す。
一時間以上・・いたかもです。


そして・・不思議なことに・・


あしたがあるさ」さんのコメント読んだら、なんだか『スコーン!』と気が晴れてしまいました。

いままでできた事ができなくなるのを見るのは辛いですね。
でもそんな時は、本当はもっと悪くなったのだけど、一生懸命頑張って踏みとどまってくれているのだと思う事にしています。


あ~・・そうだ。そうなんだなぁ。

なんとか前向きに考えようとか、希望は捨てないようにしようとか・・仕方ないとか、自分目線でばかり考えていたけど・・母や、父にしたって・・ついでに娘や、旦那にしたって・・

それから私もね。

一生懸命頑張ってるから、これで済んでいるんだ。

だから、神様も・・このくらいにしてくれてる今なのかもしれない。

あんまりイロイロ心配なことが増えてきたし、大きな声が出せない母自身の気持ちとか勝手に考えて「神様のバカやロ~~」って叫んじゃえ!なんて・・お散歩しながら言ってる私だったけど、ちょっとそれも反省。
神様、ごめんなさい。

あ~~そうか、そうだなぁ~~と、しみじみ思ったら、気が楽になりました。

今までも、何度も何度も、ブログのコメント読んで立ち直ってきました。
本当に・・いつもブログ友さんに助けて貰ってるなぁ~
どうぞどうぞ・・皆様~~これからも、よろしくお願いしますね。
コメント、来たよ!って・・書いて行ってくださいね。

母は前歯の入れ歯が入ったけど、相変わらずです。
今日の昼飯介助・・食べ終わる寸前に歯が入ってないことに気が付き・・飲んだのかと思ってビックリしました。飲み込まないように、食事以外は外してるそうで・・ワーカーさんの入れ忘れ。
ま、そんなこともあるでしょう。
父も、相変わらずです・・でも、またなんとか・・頑張っていけそうです。

 

今日の母とのお散歩です。
ちょっと写メしてみました。母が半分になっちゃったぁ。
公園の塔、見えますね。

つい最近まで、菜の花畑だったところ・・ 
お!沢山芽が出ています。
あ!そうだ。次はこれが咲くんですね。わかりますか?

そして・・

 21歳の長女が、今仕事帰りに、買って来ました。
私と半分こしようって・・。
普段、誰も家ではお酒は飲みませんが・・たまにはいいかな~~だって。
娘は若い頃の私と同じ・・全身、茹蛸のようになっています。
私と言えば・・何故か赤くなりません。
昔は一人で飲んだように・・足の裏まで、すぐに赤くなってたのになぁ・・
循環が悪くなった証拠?歳をとったせいでしょうか?

気持ちが良くなったので、安定剤飲まないで寝れそうです。
おやすみなさ~~い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (オヤジな私)
2012-06-05 10:20:43
「あしたがあるさ」さんのコメント、私もスコーン!ときましたよ。
その通りですね。
顕著な努力がなくても、小さな行為の積み重ねがあるから今がある。
ここまでの人生を考えて納得しました。

チューハイ、たまにはいいでしょう。
ご褒美です。

ワーカーさんの入れ歯忘れ。
< ま、こんなこともあるでしょう >
穏やかな気持ちの一日でしたね。
返信する
レンチャンでコメント(笑) (ギズモ。)
2012-06-05 12:50:23
「スコーン」・・・って
お菓子のことかと(爆笑)

あしたがあるさ さんのコメント、なるほどなあ~
見方を変えてみると、そうなのよね
家で世話してたら、ここまでケアできなかっただろうな~って私も施設で感じたことありましたよ
だから、ここまででとどまってるんだって

母は家で食事を捨ててたのよ
まだ食事介助が必要なほどじゃなかったから
自分で食べさせてた私もいけなかったんだけど
そこまでし切れなかったし、まだ自分で食べれるでしょ、って気持ちもあった

でもそれじゃ栄養も何もないよね
おかずも、お粥も・・・全部じゃないけど自分の脇に置いてあるゴミ箱行き・・・入れ歯も無いと思ったらPトイレの中になんてこともあった・・・(きたない話でごめん)

施設だと、何が何でも食べさせられるし、水分取らされるし
すべて管理されてるから、家にいるより行き届いてるんだろうなあ~と感じました

もしかしたら、家にあのままいたら・・・
もっと(亡くなるのが)早かったかもしれない
入所させたことは、母にとって最善だった
そう考えることにしています
じゃなかったら、わたし・・・救われないもん

あ~あ
また、自分の事ばっかりだね

わたしも・・・プチ家出しょっちゅうでしたよ
あはは

お酒ものんだし・・・
酔えないな~~って、何度も飲みすぎてたわ~

一緒に飲もうって・・・長女ちゃんも
うれしいねえ

たまには、いいよね

はい、いつものごとく支離滅裂なコメントでした~
ごめんね





返信する
Unknown (いっこんま)
2012-06-05 16:16:47
ブルースター、もう咲き始めたんですね。
やっぱり種蒔き遅かったかな~?
未だ諦めてはいませんけど。
そんな思い出のある大切なもの、私も大事にしますね。

久美子さんが精いっぱい頑張ってるとこ、私たちはいつも見て知っています。
あしたがあるささんのコメントに納得です。

お母さんの後姿、「幸せだよ」って言ってるように見えますよ。塔が見えますね。

娘さんと氷結を半分こ、いいですね~。
久美子さんの心もスカッとさっぱりしたでしょう。

我が家の夫も直ぐに真っ赤っかになります。
酒泥棒は出来ないと言ってます


返信する
ありがとうございます。 (オヤジ様へ)
2012-06-06 22:29:11
あ~~オヤジ様、そうなんですよね。

顕著な努力がなくても、小さな行為の積み重ねがあるから今がある。

コツコツと・・してないつもりでも、出来ることは頑張ってもきた。
それが今を、このくらいに収めていてくれる。
もしくは・・諦めもつく・・と、いいように考えることにします。
オヤジ様、いつもありがとうございます。
オヤジ様の一言、カラカラに乾き始めた気持ちに、水がもらえたみたいな感じです。

これからも、オヤジ様の人生のひとこと・・よろしくお願いしますね。

チューハイ、久しぶりのアルコールでした。
梅酒みたいでした。
あ~~梅酒の実が食べたくなりました。

入れ歯があっても・・無くても・・母はあまり変わらないのが哀しいですが、最近・・ちょっと私は変わったかもしれません。
まぁ~いいか・・でいいことも、沢山あるんだなぁ~って、思えるようになりました。
返信する
ありがとうございました。 (久美子。)
2012-06-06 23:17:52
連ちゃん~~ありがとうですぅ。

ギズモ。さん、そうなんですよね。
冷静に考えて、今施設でやってくれていることとかを、自分ひとりでやらなきゃいけないとしたら・・おそらく私は壊れてますね。
遅かれ早かれ・・母が今の状態になろうことは、主治医の先生からも言われてたし。

必要最低限・・なんて言い方ワーカーさん達には失礼だろうけど、食べることにしても、出すことにしても・・何人かの考えで、その都度母にとって必要なことを、見極めるってことしてもらえてるわけですしね。
私一人で悩む必要もないのが、やっぱり有難いです。

最初はね、家にいたら・・こんなに早くここまで落ちなかっただろうに・・とか、施設に入れてしまったことで、こうなっちゃったんだろう・・とか、解り切っていて預けたことなのに、そればかり考えてました。

もちろん、そうだとしても誰も私を責めないし・・私の限界はココだったわけだから、考え方を変えたら、少しでも母がしっかりしているうちに、預けることが出来て・・タイミングよかったのかもしれません。
既に一人で母を支えることが、出来ないからこそ特養にお願いしたんですものね。

父はある意味、母より大変です・・
なんとか寝込まないよう頑張ってもらわないとです・・うぅ~~~~。

ギズモ。さんの書いてくれたいつかのコメント・・黙って自分で洗濯物持って帰ってますよ。
脱色されて斑のベスト、もう一回家で綺麗に脱色したら、なんと不思議!
綺麗なオレンジ色に変わりました。
明日、それを黙って箪笥に入れてきます。
それで・・いいんですよね。

いっぱい・・いろいろ教えてくださいね。
ギズモ。さんのブログを読み返したいけど・・一度は読んでいることだからこそ・・今は正直怖い気もします。
だから、事あるごとに・・こうだったよって・・また教えてください。
ギズモ。さんにとっては、辛いことかもしれないですから、私の我儘なお願いですね。

全然、支離滅裂なんかじゃないですよ~~
忙しいのに・・心配かけちゃってごめんなさい。
もし、ギズモ。さんからのコメントなくても、もういじけないですからぁ~~怒るかもですが。いひ。
返信する
ありがとうございました。 (いっこんまさんへ)
2012-06-06 23:40:53
はい!ブルースター咲きました。
蒔きどきがわからないので、お教えできなくてごめんなさい。
今年出てきた芽も、いつの種なんだか・・私もわからないのです。
気がついたら、とんでもないところから芽が出ていて・・それを鉢に移したりしてます。
こちらこそ、芽が出なかったら・・ごめんなさい。

実はね・・チューハイを飲む前々日、娘と喧嘩してました。
私が腰痛でしんどいから、洗濯物を入れてくれって頼んだら「お母さんが世界で一番痛いと思わないで!」とか言うからブチ切れました。
私が怒ってたら、怒り続けてる私のことを「面倒くさい・・」だって。
もう、頭にきて・・「私は家政婦じゃない!」って怒りまくりました。
おまけにそれを聞いていた旦那は、何も言わないのですよ・・洗濯物ひとつ入れてくれない娘に、悪態つかれてる私なのに。娘を怒るわけでもなく・・。
旦那にも腹がたって、最悪でした。

でもね・・実はその時、娘は自転車でコケて足をかなり打撲してたんですよねぇ・・笑いながら話してるから大したことないと思ってたら・・後で見たら足首が真っ青でした・・・。

娘も悪いと思ってはいたようで・・普段しないようなこと・・チューハイなんて買ってきたのでしょうかね。
私も、心の中で・・ごめん。しました。へへへ

旦那様も真っ赤ですか?
じゃ~お店に出すお酒の利き酒は・・いっこんまさんの仕事かな?
あ、利き酒とか・・しないのかな?
味見?とか・・
いっこんまさんは、いける口でしょか?ふふふ。
返信する

コメントを投稿