明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

ゆるゆると。

2013年10月23日 | タンデムツーリング

やっと秋の気配がしだしたと思ったら、聞こえてくるのは冬の足音・・寒いくらいです。
なのに未だに台風がちょろちょろしているのですから、今年は本当にどうなっているのでしょう。

私の風邪、長引きました。
やっと咳が収まって、鼻水もちょっと引っ込んできました。
今週は珍しく、父も私も病院の予約が無いので、母の施設にマスクマンで行く以外は、ノンビリしています。
本当は高校時代の友人と久々に会う予定があったのですが、その友人のお母様の介護状態が変更になるらしく・・彼女はすっかりくたびれている様子で、キャンセルになってしまいました。
気持ちがよくわかるので、また落ち着いたらゆっくり会いたいものです。
高校時代になにかと一緒にいた、私を含めて4人のうちの一人でした。
実は出席番号が続いていた4人なのですが、その4人全員が、只今親の介護真っ最中です。
元気だった親がある日突然倒れたり、徐々に脳が小さくなってしまう病気に罹ってしまったり・・
病院を退院しなくてはいけなくて、特養を探している友もいます。
自宅に戻ることになり、いろいろな手続きを始めた友もいます。
みんな・・時間を気にせずには、会えなくなりました。

秋の日、なんとなく、寂しい気持ち。
なんとなく、一人ぼっちなような気持ち。
一人じゃないんだけど、一人なような気持ち。

ここのところ、私は一人でいることが多くなった気がします。
一人で、つまんないなぁ~と思いながら、一人でいることも楽しまなきゃいけないとも思っています。

 ヨン様のDVDを12巻~~二日間で観たり。

 次女のお薦め三冊の本~~五日間で読んだり。

 鳥取から送って貰ったサツマイモでスィートポテトを作ったり。

 母の足カバーを作ったり。
(車椅子に乗っている時に、股関節の筋肉が弱くなった母の足が開かないようにするための両足用のレッグウォーマーをひざ掛けから変身させました)

 ベストに、麻痺手をしまうポケットを付けたり。

 母の施設に行って、お散歩中に種を採取!

 去年採取した種、我が家の箱庭に今頃咲きました。

 

金魚草を植えてみたり・・してました。

一人でいることを楽しむことと、一人にならないようにすることと、どっちがいいんだろうなぁ。


さてさて、そんなことを思ったりしていたのですが、今日はちょっと嬉しいような恥ずかしいようなことがありました。
朝、ゴミを出して玄関前を掃除していたら、お隣の奥様に声を掛けられました。

「ブログやってます?」って。

え?
思ってもいない質問で、ビックリしてしまいました。
お隣には娘さんと息子さんがいらっしゃるので、もしや?
ではなく、ずっと前から新潟の親戚の娘さんが私のブログを読んでくださっているとのことでした。
偶然、箱庭の花の写真を載せた中に、お隣の車が写っているものがあったようで、聞いてみてって、言われてたとのことでした。
わお~~
偶然、私のブログを読んでくださってた方が、お隣の親戚の方だったなんてビックリ。
世の中、実はやっぱり狭かったりしますね。
結構・・いろいろ書いちゃってますから・・赤面です。お恥ずかしい。
でも、それ以上に嬉しかったです。
こんなヘンテコリンなブログ、読んでくださってありがとうございます~~いろいろ内緒ですよ。
またこの記事を読んでくださっていますか?
よかったら・・コメント、くださいなぁ。うふふ

ブログ友さんだけじゃなく、知り合いでも友達でもなく・・更新する度に読んでくださっている方がいるんだって、嬉しい気持ちでありました。
ブログ友さん達のブログ、かかさず読んでいますが、コメント残せずごめんなさい。
近いうちにたっぷり書きに行きますね。

偶然このブログをみつけて読んでくださってる方、続けて読んでくださってる方、毎度長々とお付き合いありがとうございます。

ペコリ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2013-10-24 01:19:45
不思議な縁で繋がっているって、凄く嬉しいね
どこかで誰かと繋がっている
そう思えるだけで、励みになるね

一人でいることに慣れてしまうのは楽なようで、寂しいこと
どこかで諦めてしまってなにも感じなくなっていくのは寂しいこと

やっぱり一人は、寂しい
だから、会える時を楽しみに、今は一人でも楽しもう!って思うようにしたいよね
だって、一人じゃないもんね♪

さて、寝よう。
今日も つかれた~おやすみ~
返信する
秋ですねー (m)
2013-10-25 09:09:51
>ここのところ、私は一人でいることが多くなった気がします。

介護の生活になってからですね。
私も「一人」のことが多いです。
正確には「ひとり」を感じていることが・・ですけど。

私の廻りもみんな介護で忙しくなっています。
お茶しましょの合言葉が、いつかって言葉が先に着くようになりました。
みんな大変です。

ブログにコメントいただくとうれしいですね。
お隣の奥様はどうされるかしら・・たのしみ~
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-10-25 14:22:24
私の年代も介護をしている人が多いですよ。
中にはすでに解放されてる人もいますけど。

余談ですけど、この間医院の待合室で聞いた言葉。
「子どもたちも親も片付けて二人っきりでいるの」って。多分私と同世代の女性でした。
要らない物を扱うみたいに「片付ける」って何それ?と思いましたよ。

一人でいると、そして、たまたま暇だったりすると、
良からぬことを考えてしまいますね。
私の場合、5年後、10年後の不安も付きまといます。
夫と話し合っておくべきと思いつつもついつい逃げてしまいます。
ケセラセラ〰♪

きみまろの漫談もいいけど、落語も面白いですよ。
立川志の輔のDVD「はんどたおる」は最高!何度聞いても笑っちゃいます。
落語はユーチューブにもいろいろありますね。

膝掛けをレッグウォーマーに。これはいい。温かいでしょうね~。私も作ってあげようかな?

風邪、早く治してね~♪
返信する
初めまして (こうちゃん)
2013-10-25 21:15:47
ずっと前から偶然こちらを拝見させていただいていました。
私自身は介護の経験がないので、申し訳ないような気持でいつも読ませていただいています。
いつも頑張ってらっしゃいますね。
偉いなーとただただそう思っています・
こんなに娘さんに思ってもらえるお父様とお母様はお幸せだと思います。
ご自身のお体の方はいかがですか?
これから寒くなりますね。
どうぞ、お体大切になさって下さいね。
返信する
いつもありがとう! (ウルルさんへ)
2013-10-28 21:08:09
うん。
ウルルちゃんと会えることを楽しみにしてるからね。
いつかなぁ~前に会ってから、もう随分たってしまったねぇ。
相変わらず、忙しいまんまのウルルちゃん、あちこち本当に力一杯頑張ってるね。
身体の調子は大丈夫かな?
無理しないで・・と言っても、頑張っちゃうんだろなぁ。
夢に向って頑張ってるウルルちゃん。
遠く神奈川から、満願成就を祈っているからね。

うん。ここにくると皆がいてくれる。
そう思って頑張るね。
返信する
いつもありがとうございます♪ (mさんへ)
2013-10-28 21:19:48
ほんとに。
「いつか・・」とか年賀状には「今年こそ・・」
介護を始めてから、ドタキャンも増えました。
気が付いたら「忙しそうだから・・」って、思われちゃうようになりました。
今頃・・なんとなく寂しくなって、でも・・今度は相手が忙しくなっちゃいました。
旦那も、あんなに待ちわびた再就職だったのに、いざ仕事を始めたら、忙しくて疲れ果てていて。
結局、過ぎて行った時間をちゃんと上手に使えてなかった自分がいるんでしょね。
いつも後悔ばかりです。
って、ちょっとナーバスかなぁ。秋ですからね。うふふ

お隣の奥様は、私は読んでないのだけど・・っておっしゃってましたが、親戚の方・・読んでくださって報告されたかもしれませんね。ふふふ
今度会ったら、聞いてみますね~~
返信する
いつもありがとうございます♪ (いっこんまさんへ)
2013-10-28 22:07:46
落語を聴こう!
頭の中に入れてあります。
来月、やっとスマホに換えるつもりなので、you-tubeも観られます~携帯だと、途切れ途切れで見にくくて。
笑えなくなってきたら、落語を聴こう!ですね。
立川志の輔「ハンドタオル」頭の中にインプットしましたぁ。教えてくださってありがとうございます。
観たらブログの記事にしますね!

娘を嫁に出すことを「片付ける」とは言ったりしますが、うぅ~ん・・親に対して言う言葉ではないですよね。
よっぽど大変な思いでもしたのですかね・・

老人介護、ただ・・歳を重ねた親と一緒に暮らすってことなんですよね。
それが案外、いえ・・結構大変。あはは
私が若い頃は「介護」なんて言葉、無かったような気がします。
私が知らなかっただけかもしれませんし、たまたま私のまわりに、介護をされてる方がいなかっただけかもしれません。
もしかすると、それだけ医学が進歩したということなのかな・・
まさか、自分の母が特養にお世話になるような、寝たきりに近い状態になるなんて思ってもいませんでした。
父は、母が要介護者になるずっと前から、アチコチ悪かったですが・・アハハ
両親の介護、いつかそんな日が来ると思っていたような、いなかったような・・
私しかいないから、覚悟してたはずなんですが。
私も、いつか行く道なのかと思うと・・娘達には即刻施設を探せと言ってあります。
おっと~~ケセラセラですね。なるように、なるさ!ですね。

風邪は大丈夫です!
富士山パワー、いただきましたから~~
返信する
ありがとうございます♪ (こうちゃんさんへ)
2013-10-28 22:21:22
はじめまして!ようこそおいでくださいました。
コメント、本当にとっても嬉しいです。

偶然みつけてくださったなんて、続けて読んでくださっているなんて、嬉しくてニヤニヤしちゃいます。
ダラダラ長い文章で・・愚痴も多いですし、ちっとも、偉くなんてないんですよぉ~
一人娘だから、仕方ない・・なんて思ったりもしちゃいますし。

介護、しなくて済むなら、それは何よりなことです。
申し訳ないなんて思ったりしちゃ駄目ですよ。
一杯自分の時間を楽しんでくださいね~~私も、出来るだけ自分の楽しいことを書いていきたいと思っています。
今のところ、まだ愚痴が多くて・・こちらこそ申し訳ないです。

私の身体のご心配ありがとうございます。
大丈夫!元気です。
バカな遊び方をして、風邪を少しこじらせましたが・・反省して治しました。
こうちゃんさんも、御自愛くださいね。

また、コメントくださいね~~お待ちしております。
返信する

コメントを投稿