明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

箱庭

2018年05月25日 | 私の好きなこと。

なんと!朝顔が咲いた。
中指指一本分くらいの高さで、もちろん蔓もなく、、、
ビックリしたぁ。
綺麗な紫色だなぁ。

でも、ちょっと早咲き過ぎるね〜



去年、すべり症の手術前に、かなり短くした薔薇。
それが良かったのか、たまたまなのか、今年も沢山咲いてくれてる。




こちらの薔薇も、沢山咲いた。
ちょっと変わった形で、元々は薄紫だったような?
名前は、忘れちゃった(笑)
い〜香りがするのよ。




今年も母の日に、娘二人がそれぞれに、薔薇の花の苗を買ってくれた。
我が家の母の日は、カーネーションじゃないのだ(笑)






娘二人のくれた薔薇、去年の薔薇も、その前の薔薇も、多分残ってるはずなんだけど、、、
狭い場所に無理やり植えてる割には、花が咲くから素晴らしい!

もう、私も娘二人も、いつくれた薔薇なのか忘れてる(笑)


去年長女がくれた薔薇は、えらく元気だ。

ハート♡の形にアレンジしてあったんだけど、今年は自由だ(笑)




それから、、


母のいた特養の近くの、畑の周りに咲いていた立葵。
種を貰って、蒔いてみたら、芽が出て膨らんで、、、
何年か前から花が咲くようになった。
今年はかなりデカくなって、こんな立派な花が咲いた。




残念なのは、紫陽花。
どうやら今年は、一つしか咲かないらしい。
去年は、一つも咲かなかった気がする。
その前は、沢山咲いた気がする。
ずーっと咲かなかったのに、母が亡くなった年から、咲き始めたような?

多分、切り時とかあるんだろな。
どうしたら沢山咲くのか、ネットで調べれば良いのだけど、、、今年は咲くか?!とワクワクするのも、また楽しいから適当にやってる。

去年、挿し木にしてみた紫陽花は、狭い場所で根をつけた。

一輪だけ咲きそうだ。
あーら、ビックリ。





千鳥草も、随分数が減ったけど、今年も溢れ種から咲いてくれた。

最近、花を買わない。
買わなくても、まぁそれなりに咲く。

去年は咲かなかったのに、今年は咲く花もあったり。
待ってた花が、枯れてしまって消えちゃったり。
零れ種から勝手に咲く花もある。
大して手を掛けていない割に、花は咲く。

そういえば、一時期、青い花だらけにしたいと頑張っていたなぁ〜
最早、一輪も無くなっちゃったけど、、、




こちらは定番の位置に、去年の種を植えた朝顔。

NAOKOのアサガオもあるはず。
(宇宙に行ったアサガオの子孫)

花が咲く頃は、、、手術、病院かなぁ。
なんてね。



狭い箱庭だけど、ポーっと眺めたり、適当にいじっている時、癒される。
なぜか、楽しい。

狭い箱庭だから、草むしりも苦じゃなし。
広い庭があったら、荒れまくっていたかもなぁ(笑)



それに、、、

この子もいるしね〜

二、三日前に、玄関前で這っていた。





毎年、何度か見かけるのだけど、尻尾の長さが違うから、何匹かいるのかな。
コイツは尻尾が結構長い。

爬虫類は嫌いだけど、カナヘビは何故か嫌いじゃない。
見つけると、つい追っかけて写真を撮る。


カナヘビに遭遇すると、何故か嬉しくなる(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2018-05-29 01:47:31
あれ?昨夜、コメントしたはずやに、まさかの寝落ちで投稿できてなかった?(笑)

くみちゃん、
庭の花たちが、みんな総出でくみちゃんを応援して見守ってくれてるんやね
娘さんらも、優しいなぁ
うちの娘らなんて、全然母の日とか眼中にもなかったわ

そう、
くみちゃんは強運の持ち主やもん
きっとまた更に、元気になれるよ!
だから、ここは頑張りどこよな!
此処からパワー送ってるからねーー!
返信する
ウルルちゃんへ (久美子)
2018-05-29 06:59:58
ウルルちゃん、ありがとう。

まだ、本当のところ、ピンときていないんだけど、ふっとした時に、あーまた手術だなぁって、ガッカリする(笑)

年々、顔の痛さや痺れが強くなっていて、原因も分かっているのに、治療は薬だけ、、、それが、別のお医者さんに診てもらったら、当日には手術日が決まるんだから、、、
腰の手術から一年も経ってないのに、、、って、落ち込んたけど、そのおかげで、父の住処にも慌てなくて済んだしね。
父には、本当に可哀想な事になってしまったけど、、、そこは、父とは相思相愛だから、、、あははは
多分、特養に入ったら、出ることはないかなぁとも思うけど、、、まだ、分からないしね。
私がバリバリ元気になったら、また考えればいいよね。

来年も、花が咲く!
楽しみにしたいと思います。
ウルルちゃん、いつも見守ってくれてありがとうね〜
頑張るよ〜〜
返信する

コメントを投稿