明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

百日紅。

2008年12月22日 | 携帯電話

タイトルの漢字三文字、どう読むか・・ご存知ですか?
読める方は、季節外れにナンだろう・・ですね。

私は、今日・・母に教えてもらいました。

          「さるすべり」って読むそうです。

今日の母の通所リハで、漢字の読み方のクイズがあったようです。
数人の利用者の中で、答えられたのは母だけだったそうで・・誇らしげに話してくれました。

母は、漢字もよく知っているし、人の名前も私よりも早く覚えます。
ただ・・それが、時々とんでもない有名人になってしまったりして・・ビックリしちゃいますが。
例えば「麻生さん」て方がいるとしたら・・その方が、総理大臣のお母さん・・に、なっちゃったりね

不思議ですね。
脳の・・なんでもないところは、私よりずっといろんなことを知ってる母なのに。

1から2に続かずに・・1から5に飛んで認識してしまう・・母にとって、2・3・4は、関係ないことになっているようです。

それでも母は、とりあえず元気です
私が望むスケジュール、休まずこなしてくれています。
相変わらず、見当識障害はバリバリ健在ですが・・・それは仕方ないことなのでしょう。
新しい装具に換えて、立位の訓練から、平行バーの歩行訓練。
背筋を伸ばすことを、特に意識しないといけないってこともあってか、ここのところトイレの移乗がちょっと楽になっています。
でもね、やっぱり・・この寒い時期のトイレの回数の多さには・・ヤレヤレと思うことも多いですが

 

昨日は、春の嵐かと思うほどの強風でした。
珍しく、母が導眠剤の「デバス」だけでグッスリ眠ってる・・。
私も、早々に布団に入ったけれど・・とにかく凄い風でした。
三階で寝ていると、家全体が微妙に揺れます。
なんだか・・いろんなものが飛んでるような?

それでもウトウトとまどろんでいたところ・・・ナースコールのブザーが「ビィ~~~~」

「何?トイレ?」

「おい、パパのバイクのカバーが飛んでいったみたいだぞ・・」って、父だぁ~~

「パパ(旦那のことを、家族は全員こう呼んでおります)バイクのカバーが飛んだって、無くなってるらしいよ!」

って、全然起きないし・・

誰かに迷惑かけたら困るので・・仕方なくバイクを見に降りましたよ~
時計を見たら、夜中の一時半位だったかなぁ。

バイクは、両親の部屋の玄関の横に置いてあります。
父のベットの足元の窓の外です。

カバーの外れたバイクのカバーは・・どこだ!

なんてことありませ~~ん・・バイクの下で、風にあおられてバサバサ言ってました。
仕方ないから、回収して持って上がりましたけど。

まったく人騒がせなバイクです

前日には、そのバイクの置き方で旦那と久々に軽く口喧嘩をしてました。
だって、1階の玄関のドアが全開にならないような置き方をしてるんですもん
スロープを出して、車椅子の母を出そうにも・・何かで押さえるか誰かがもってないといけないわけです。
なのに旦那は、プラモ作りに夢中になって・・動かしてくれない

そ~~~~んな邪魔なバイク・・のカバーが、どうなったって本当は知らん!と言いたいとこでした

空は澄んで、オリオン座の綺麗なことぉ~。
近視で乱視の私にも、三つ☆の帯と二つ☆の剣が見えるほどに


多分・・心配してるだろう父に報告しに部屋をのぞいたところ・・。

「眠剤を飲んだのに、全然眠くならないんだ・・これは異常だ・・」って父が、ベットに腰掛けて心臓に手を当てて・・私に訴えるわけです。

もう、バイクのカバーのことは・・どうでも良いみたいです。

その声に、せっかく寝ていた母も目を覚ましてしまいましたぁ~~~

母をPトイレに座らせて、眠剤を飲ませて・・父にとりあえず横になるしかないって言って・・・。
既に夜中の二時ですよぉ。
今度は私が寝れませ~~ん

それでも時間は過ぎていき・・いつのまにか寝てた私でしたけど、六時前には再び早起きの母のトイレコールに起こされて・・今日一日、頭がモワ~~~っとしたマンマ。

父は・・結局一睡も出来なかったとか・・・

ちょうど、診療内科の診察もあり・・先生にいろいろ話を聞いてもらってくれば、少しは前向きになれるんじゃないかと・・とりあえず父を送り出しました。

前日、父は私に・・一月に予定しているショートスティをキャンセルしたいと言いました
夏以来の、母とのダブルショートだったのに。
そうなることだろうと・・予測はしていたのですが・・やっぱりガッカリです
大きな予定は、なんとなく入れられないでいた私ですが、内心ではいろいろと考えてたりもしてたので・・。

そんなこんなの変更を、ケアマネさんに連絡したり・・・ショート先へキャンセル入れたり・・今年最後の冷凍食品半額のスーパーへ走り~やっとこ郵便局で年賀状も買って、なんだかバタバタ過ごしていたら・・昼過ぎになってしまいました。

父が・・帰って来ません
いくらなんでも・・遅いなぁ~とは思っていました。
ちょっと調子が良くないから・・二ヶ月に一度になって今月は受診予約のない心臓外科に、よってみるようなことを言っていた父だったので、もしかしたら?とも思っていました。

そこへ電話が・・・。

父だと思って出てみれば、父の行ってる大学病院の心臓外科の外来の看護士さんでした

父は、心療内科の受診を終えて、やはり心臓外科へ診察をしてもらおうと行ったようでした。
不整脈からの不快感、胸苦しさを訴えていたそうです。

手術中で、担当医師は不在・・別の医師に血液検査、心電図を見てもらって・・とりあえず問題はなかったらしいのですが、前日の不眠と食欲不振(朝ご飯、ほどほど食べてたんですが)ということで・・点滴をしているとか。
まだ暫くかかるので、夕方にしか帰れないことを、知らせてくれた電話でした。

母は、通所リハビリへ行っており・・多分父が帰って来る時間頃に、母も帰宅予定です。
私が二人いれば・・なんて、今更ですが・・父を迎えに行くわけにもいかず。
とりあえず、外来の看護士さんがタクシー乗り場まで同行して下さるというのでお願いしました。

今すぐに、どうのという状態ではないようでした
いつものことだと・・思いました
病院にいるってことで安心だったのか、既に不整脈は治まっていたそうです。


そして、外来の看護士さんに言われたこと・・

「心因的なものが大きいんでしょうね。心臓とは、そういうものです。それでも、ご本人には不快感があるわけですから、その不快感が不安や心配を呼んで、益々不整脈に繋がるってこともあります。出来れば大学病院ではなく・・自宅の近くですぐに診察を受けられるホームドクターを見つけておいたほうが、本人の不安を取り除く、一番の方法だと思います。次回の診察の際に、ご家族の方も主治医に相談してみてはいかがですか?」

なかなか・・難しい問題です
ケアマネさん、訪問看護士さん、それぞれに電話を入れて・・来年の宿題をお願いしました。
来月の父の診察には・・やはりなんとか同行しなくてはいけません。

うぅ~~~づかれだぁ~~~

父は、夕方帰宅して・・夕飯もしっかり食べました。

今、母が寒いと言うので降りて行ったところ・・しっかり寝息をたててる父でした。
良かったです。

暫くは、ディもショートも休むことに腹を決めて・・父の好きなように家で過ごすしかなさそうです。

師走の慌しい日々・・クリスマスも大掃除も・・どこへ行ったやら。
まぁ~いいか・・で、やり過ごすしかないでしょね・・って、大掃除をやらない言い訳ですかね

まだまだ、今年最後の母の診察もあるし、明日は母を美容院の予約もしてあるし・・・ゆっくり過ごせるのは・・いつになることやら・・。

それでもやっぱり・・一人娘は今年最後の頑張りデ乗り切るしか~なさそうです


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょくにちこう (金魚)
2008-12-23 07:30:07
もちろん、知識と教養が溢れんばかりの金魚は読めます。

「ひゃくにちこう」ですよね。
「えっ!違うの~」

百日たっても紅い花をつけているから「ひゃくにちこう」じゃあないの~。

それにしても
いろいろと忙しい毎日なのに
時間をみつけて、自分のブログを続けていられる姿に感心しています。
ちょっとでも穏やかな年の瀬でありますように‥

返信する
Unknown (ウルル)
2008-12-23 12:54:28
ひゃくにちこう!  なぁんて 私もよめましぇ~ん(≧▽≦)ぶは!

そうなのよねぇ 障害はあれど、頭の中に残っている知識はまだまだ教わらなきゃいけない事ばかり
ただ、ちょっとそれを組み立てることが出来なくなっただけ
新しい記憶も 入る場所がこんがらがってるだけ。
ん~~  まるで今の私の家の中のようだ片付かなくてさぁ
どこに何が入っているか? 片付けた場所も忘れてしまうし

だけど、 そんな毎日でも、しっかり日は過ぎていくわけで
あれやこれやあるけどぉ いちいち目くじらたてていちゃ自分の気が持たないし

ま、そんなもんさ。 と 開き直って
また新しい明日がやってくるんだよねぇ
久美ちゃん!  ガンバ
返信する
Unknown (八兵衛)
2008-12-23 17:26:11
>空は澄んで、オリオン座の綺麗なことぉ~。

うわぁ~、オリオン座。

純情だった受験生時代に、
眠気ざましによく南の空を見ましたぜい。
真ん中に三ツ星と星雲があって、そしてウルトラマン・・・。
大変、懐かしゅうございました!

>大掃除をやらない言い訳ですかね

生前のお銀が、よく言っていました。
「ホコリで死ぬ人なんて、この世にいないっ!」

今では、次女が全く同じことを言っていますが
返信する
Unknown (スー)
2008-12-23 19:44:14
久美子。さん、こんばんは。
私も「ひゃくにちこう」って呼んじゃいました
うちの庭にはさ「サルスベリ」の木があるのに
毎日頑張っている様子に感心しています、私もダンナさんに感謝しなくては!

八兵衛さんとこのお銀さんや次女さんと同じで「埃で人は死なない」日々を送ってます
返信する
大変だよねぇ (カニしゃん)
2008-12-23 22:07:08
もう~~これがコメントせずにいられますかって
言うくらい、
わかる~~~~!
もうね、本当にうちの夫とおんなじ。久美ちゃんのお父さん。会わせてあげたいわ。絶対に意気投合しちゃうよ。
そうなのよね。心臓が悪い人って、心因性の原因で不整脈が出たり、体調不良になって動けなかったりするんだけど、病院へ行ってもとりあえず大丈夫なんだよね。
でもさ、先生に診てもらう・・話を聞いてもらうだけでも少しは安心するみたい。
うちの場合は私が聞いてあげないからだけど。ひひ。
でもさ~これでもやっぱり、ブログに書けない、人に話せない苦労がけっこうあるの~~~!
久美ちゃんならお父さんを見てれば想像してもらえるわ。
お父さんは、久美ちゃんしか頼る人がいないんだもんね。かわいそうだけど、久美ちゃんのほうがもっとかわいそうだ!
あんまり我慢しすぎちゃだめだよぉ
返信する
Unknown (トラちゃん)
2008-12-23 23:02:58
自慢じゃないが、よめません・・・昔の人は日本語に長けていた?・・と言うより漢字文学、
いちいち辞典を見ないでも普通に書いてたようです、国語を愛し・国を愛し・家族を愛し・我が母の人生・・見習うべきところ有り。
さるすべり→猿滑り・・と、思ってたワイ。
返信する
見事に・・ (オヤジな私)
2008-12-24 13:20:39
スベリました。(笑)
ヒャクニチコウでした。なんでさるすべりなんでしょうね~紅い・・お、猿のお○りが赤いから・・まさかですね(笑)

あっというまの一日ですね。
バイクシート騒動のおまけがついたりテンテコマイの歳末でしょう。

それでも「久美子。家の首長さん」です。

お母さん、素晴らしい方ですよ。
この母ありての娘さんです。

返信する
年寄りは (pochiko)
2008-12-25 00:09:46
何か些細な事でも気になると、どうしようもないくらい気が揉めたり眠れなくなったり…。
振り回されちゃうね、久美子。さん。
夜にあまり眠れなかったからって、昼寝も出来そうじゃないし。
でも時間を見つけて少しでも休む事ですよ~
一人娘がダウンしちゃったら元も子もないですから。

でもバイクのカバーふっ飛んじゃわなくて良かったね^^;
なんでも久美子。さんの肩に乗っかっちゃってるんだね~
腕力も強くなったべなぁ~~^^;
返信する
エヘン! (tako)
2008-12-25 21:14:13
私は、この字知っていたんですよ。
私の叔父がこの木が大好きで、いつもこの木のことを話していたので、覚えたみたい!
久美子さんのお母様、しっかり覚えていらしてスゴイ!文学少女でいらしたのかしら。

義母は友達に安倍さんという方がいらしたの。TVに安倍首相が写ると、阿部さんのご主人は総理大臣になられて偉くなられたもんだ、って言ってました。
ヘルパーさんなんて、本気にしてビックリされてましたぁ!
安倍元首相がTVに写ると、その話を思い出して、懐かしいです。

オートバイのカバーは人騒がせでしたね。
主人は自分の自動車にやっぱ、カーバーを掛けてます。一寸風が吹くとすっ飛んじゃうんです~。でも、私は、ほっときます~ポリポリ
寒くなってきたので、足が冷えると、その後、なかなか寝付かれないでしょう。
久美子さんは優しいですね
返信する
さるすべり (いっこんま)
2008-12-26 21:53:09
するする~っと読めました~。ヾ(=^▽^=)ノ

久美子。さん、こんばんは。
お騒がせなカバーでしたね。

今日も冷たい風が吹いてました。外の空き缶入れとか飛ばされたり・・・大変な一日でした。
年末年始、久美子。家が穏やかでありますように・・・。そして、久美子。さんが、せめて夜だけでも熟睡できますように・・・。
返信する

コメントを投稿