明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

師走~~

2012年12月20日 | 家族のお話。

気がつけば…師走ですね~
って・・もう、その師走も半分以上が終わってしまってますが。

なんだか、三日にあげず父の病院の付き添いに行って、三日毎位に母の所に行って・・私の脳外科や、整形外科・・なんだか病院ばっかりの今月です。

私の頭の方は、相変わらずなので・・まぁ、仕方ないって感じです。
頭をカチ割って、髄膜腫を取ったところで、この顔の痺れがなくなることはもう無いらしいですし・・複視が無いから痺れだけ我慢すれば、見た目は変わってないからいいか・・と。
開頭手術をすることで、今の生活が出来なくなるなら・・やっぱり嫌。
リスクが全く無い手術なんて無いでしょうが、あり過ぎるなら・・私は冒険はしません。
延命処置も、一切拒否です。
これは、旦那とも時々話すことですが、私はこのまま。
脳外科の医師も、出来れば触りたくないみたいで・・顔面神経痛の薬が増えました。
とりあえず、これ以上の症状が出ないように・・天に向って祈っています。

 今年も9日に、一日早い弟の命日にお墓参りに行きました。
今回はハーレで。
西多摩までなので、お尻が痛くならない程度の距離。寒かったけれど、ちょっといい感じでした。
公園墓地の中をうるさいマフラーの音を響かせて・・お墓の中で眠っている仏様には、騒音、本当に申し訳ありませんでした。南無阿弥陀仏。

弟が、お姉ちゃん頑張れって・・きっと応援してくれてますね。
だから、いろいろ頑張ります。

14日には西から友達が会いに来てくれました。
久々に電車に乗る私で、お店は長女のお勧めのカフェ。
実は前の週、8日に長女がお店まで付き合ってくれました。
私に場所を説明したところで、絶対に行き着けないと知っているからですぅ~~あはは。
お洒落なカフェです。

 
そして、無事にお店に連れて来れたぽれちゃんと、ゼリちゃん~~ホント、会えて嬉しかったなぁ。
二人とも、目標や夢に向って、眩しく輝いております。
過酷な在宅介護継続中のぽれちゃん、超ヘビーな在宅介護を終了して、来春には学生になるぜリちゃん。
在宅介護をしていなかったら、知り合えなかったであろう二人です。
そう考えると、在宅介護で得ることが出来た、かけがえのない宝物達です。

しかし・・ものすごく久しぶりに友達とお喋りしたような気がします。
ホントに、友達との待ち合わせが数ヶ月ぶりなんて・・なんか哀しいような気もします。
だから尚更に嬉しかったなぁ~~喋り過ぎて、写真も撮り忘れ、携帯に残っていたのがこれだけ・・ケーキとパフェでした。
私は喋り過ぎて食事が終わらず・・二人がデザートを食べているにもかかわらず、デザートまで行き着きませんでしたぁ~~あは!
もう、喋り倒しました・・もっと喋りたかったけど。
ぽれちゃんも、ぜりちゃんも、私に場所も時間も合わせてくれて、本当に本当にありがとね。
わけわかんないこと喋ってたよね~~私。ちょっとネジが外れてたかなぁ。
もう、数回会ってる二人だし、知り合えて数年。
私のこの余計な動きや、わけわからない言葉の多い性格・・わかってるかぁ。
また会ってね、ホントにね。

そうだ!来年は旦那以外の人とも、もっと遊ぼう!・・・・なはは(^^)♪

 
そして母は、最近とても寂しいようで、私が行っても、父が電話しても、帰りたいとばかり言っています・・仕方ないですね。
もう、在宅介護は無理なことは、私の身体が一番知っています。
昼近くに行って昼食介助をしても、夕方にはそれを忘れちゃってる母ですが、行ける範囲で行ってとりあえず自己満足しています。
もう外は寒いので、特養の中を散歩したり、最近は母の手や足にクリーム塗ってホームエステをしたりしています。
 特養の入り口には、風船のサンタがお出迎え。

特養での生活は、やっぱりいろいろありますが、ワーカーさんも母の様子を看てくださいますし、お願いするしかありません。
細かいことは・・あまり考えないように、考えたくなるようなことは口にして溜め込まないようにしています。

今年最後の問題は・・父の病気。

長くなるので・・なた次回にしますね~ 

どなた様も、急性胃腸炎、ノロウイルスにはご注意くださいませ~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また会いにいくね~! (ぽれぽれ)
2012-12-22 04:57:53
絶対行くからね~!!
私も友達と話をするのはほんとに久しぶりだったからすっごく楽しかった。
それに久美ちゃんの一生懸命話してくれるのを聞いてるの好きだよ

あっと言う間に時間が経ってたよね。
気持ちよく長居させてもらえたおしゃれなカフェに連れてってくれてほんとにありがとね~っ!
わざわざ下見に行ってくれた長女ちゃんに、おばちゃん大満足だった!ありがと~っ!!って伝えてね。

今度はジェノベーゼソースのパスタ食べた~い
な~んて、次の楽しみを待てる出会いにほんとにほんとに感謝だよ~

お父様の事、ずっと気になってるんだけど、書いてくれるの待ってるね。
返信する
ありがとう~ (ポレちゃんへ)
2012-12-22 14:46:45
こちらこそ、遠いとこまでありがとう~私も西に行きたいんだけどさ~次女が卒業しないと、まだ余裕ない~~
だから来年までは、ポレちゃんが会いに来てね~
再来年は会いに行くからね~アハハ

くれぐれも、身体に気をつけてね。
じっとしてなんていらんないだろけど、たまにはゆっくり過ごせるといいね。
寝ないマグロも、実は動きながら寝てるかも~( ̄∀ ̄)
怪我しないように気をつけてね~

父のことは、今日更新した~
結論は来年。
ま、なんとかなるだろう~と今は考えないでいいか!(b^ー°)
返信する

コメントを投稿