明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

朝顔。

2008年08月27日 | 福祉・手続きのお話。

ずーっと雨が続いていました。
朝顔が、雨に濡れてショボボ~~ン・・今日はようやく晴れ間が出て・・大急ぎで洗濯物の追加でした。
なんだか、旅行以来・・洗濯の山と戦っているような今年はホント、稲妻も沢山見ましたね。
三年振りの帰省両親のショート長女の合宿・・帰る日はいつも雨・・

今年の夏は、暑くて・・雨が多くて、朝顔は元気です。
私も、元気・・ですよ。再びチョッと・・寝不足ぎみでは・・ありますが・・。
風船葛も豊作で、まだまだ小さな白い花も沢山咲いています。
いろんな蔓が、まだまだドンドン伸びています。


 二階の玄関下、1階のトイレの小窓です。

星型の縷紅草 (るこうそう)も咲きました。 

      ピンクの朝顔  

                

門に絡ませた朝顔も三種類。

こちらもピンクの朝顔。

ちょっと濃い目の紫。

伸びに蔓が、バラの枝にも巻きついてます。

ちょっと薄めの紫です。

                 

                       
嫌になるくらい暑かったのに、急に雨ばっかりの日が続き・・おかげで母の体調も、父の体調も良くはありません

母に至っては、久々に「起立性貧血」を起した先週の金曜日。
お昼ご飯の最中に、大をしたくなった母・・我慢していたらしいのですが、ヘルパーさんにトイレに連れて行ってもらったのでした。
母が家にいる日は、ヘルパーさんに二回入ってもらっています。
朝ご飯の介助と、昼ご飯の介助ということで、午前8時~10時と午後1時~2時。

で、午後の部・・の昼ご飯の最中に、母はトイレで一瞬気を失いかけたのでした
トイレでイキンデ・・大量の便が出た直後・・母はス~~~っと青ざめて、白くなり・・したたる程の汗をかき始めたようです。

その時私は、二階で次女とテレビを見ながら昼食を取っていました。

っとナースコールが鳴って「ちょっと来てくれ!」と慌ててる父。
理由も言わずに「ちょっと来てくれ!」って・・なんでしょう~。

一階に降りたら・・母がトイレで白くなっていました

ヘルパーさんはオロオロとして・・そりゃ・・そうですよね。

これで何度目かな・・という位なので、私は慌てず騒がず(内心は・・ドキドキでしたが

暫くすると・・・母の顔色も血の気が通い始めていましたし、意識もしっかりありました。
これなら、大丈夫・・なはず。

母をベットに寝かして、すぐに血圧を測ったところ・・160・76と血圧が上昇ぎみ、脈拍は70位でした。
ここのところ、血圧は130台と安定して、脈拍は時に100を超えてしまう母でしたが、とりあえず安定していたのです。
大量の便をしたことで、フーっと貧血を起してしまったようです。
血圧が一度急激に下がって・・上がってきたということでしょうか

見慣れてきた・・とは言っても・・やっぱり心配だったので、訪問看護士さんへ電話をしました。
ラッキーなことに、電話に出てくれたその人こそが、我が家に来てくださってる看護士さんでした。
一通りの事情を話したところ、意識がしっかりしていれば心配はいらないってことでしたヤレヤレです。

その日の午後に予定されてる訪問リハビリは「休んだ方がいいですか?」と聞いたらば・・。
「大丈夫よ。事情を話して軽めにしてもらったら?それに、ちゃんとした血圧計(我が家の血圧計は電池で測る簡易計)で測ってもらえるし、お母さんの様子も見て貰えるから来てもらったら」ってことでしたし。

しばらくベットで疲れた顔をしていた母でしたが、訪問リハビリの先生に血圧を測って頂いたところ、通常と変わらない130・70位で、脈拍も90でした。軽くリハビリもしてもらい、夕飯はお腹がスッキリしたおかげで、美味しそうに食べていました。
ホント・・やっぱりビックリでしたぁ。
こればっかりは・・やっぱり何度経験しても、ドキドキしてしまいます。
私の胃も痛くなって・・その後トイレに駆け込みました


季節の変わり目、気圧の変化で・・これからは特に秋雨、台風の時期です。
体調が崩れることは否めないそうです。

皆様も、どうぞ季節の変わり目・・お気をつけてくださいね。

 

明日から、次女も新学期です。
長女は既に、月曜日から始まっています。
二人とも、二期制の県立高校なのですが・・始まる日が微妙に違っています。
とりあえず・・元気でまた・・しっかりと勉強してもらいたいです。
けど・・長女に至っては・・週末の文化祭での演奏のため・・合宿後すぐに練習に明け暮れています

いよいよ・・また、弁当作りも始まるし・・明日は母の受診日だし・・役所や通所リハビリへも行かなくてはいけないし~忙しい毎日の復活です

週末、長女の学校の文化祭の演奏に合わせて・・母は二泊のショートです。
旅行中に、混乱して・・何度も遠方にいる私の携帯電話を鳴らしてくれた母ですが・・今回は父もいない、いつも通りのショート・・無事に行ってくれるといいですがぁ

とりあえず、あと数日、気合だ~~~オイオイオイ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化祭 (金魚)
2008-08-28 15:11:16
普通の人でも季節の変わり目は体調を崩しがち。
まして、天気や気圧の変化に影響を受けやすい人は
くれぐれも気をつけなくては‥
ご両親も元気に過ごされるといいですね。

うちの二人の高校生も週末の文化祭にむけて
夜遅くまで青春を謳歌しているようです。
金妻は一般公開に行きたいようですが、息子らは来て欲しくないようで‥どうなることやら‥
Unknown (八兵衛)
2008-08-28 20:22:18
>トイレでイキンデ・・

脳出血後1,2年経ったあとで、私もこれと似た経験をして、
『嗚呼、また脳出血してしまったか!?』というくらい、
目の前が一瞬真っ暗になり、
まるで自分が異次元世界にワープしたように、
意識の不連続が発生して、
出血側の頭部の血管にドクドクと血が流れるような、
驚きの体験を今でも時々(月に1,2回)しますよ。

私は慣れっこになったけど、
あったった今、脳の迂回が部分開通したと、
かなり強引でも、私は『吉兆』と解釈しています。

この10年間、主治医にも、お銀にも、
誰にも話してこなかったことですが。
Unknown (ウルル)
2008-08-28 22:00:00
起立性貧血ねぇ  私も経験あるわ
普通に立つだけで目の前が真っ暗になる。ダハハ
トイレでお便秘の時も いきみすぎて頭の中でピーーって信号なったと思ったらもう クラクラになって(汗)
で、血流戻ったら今度は体中熱くなるの! きっとその時血圧は高いんだろうねぇ
お便秘は高血圧の敵なのよねぇ 低血圧にも敵だし!

にしても、やっぱこういうときは 慣れっていうか経験がものを言うよね!
たとえドキドキはしても オロオロはしなくなる
対応ができるようになるっていうか、 そのうち今度はドキ!としても ドキドキはしなくなる

心臓に毛がふさふさになるのよ~~ ワハハ

今日の越前は蒸し暑かったわ
久々に大掃除したよ!(久々かよおお!!)爆
顔から体から 玉の汗だったわ  でも~~痩せない(笑)

長女ちゃん 文化祭なのねぇ 週末? 早いねぇ!
素敵な演奏を披露してね 応援してるよお!
久美ちゃんも 貴重な時間をうんと楽しんでね♪
グリーンカーテンですね。 (pochiko)
2008-08-30 00:13:38
うちも風船カズラ植えましたよ^^
でももう終わりかなぁ~ 種はしっかりゲットしましたが。

起立性貧血…立ちくらみってのですか。
ヘルパーさんもあせったでしょう。
大事なくて良かったです。
やっぱり いきむのって、けっこう体力を使ったり、血圧にも急激な変動があるからなんでしょうね。

娘さんの文化祭も楽しみでしょう。
Unknown (スー)
2008-08-30 05:18:30
久美子。さん、おはようございます。
何種類もの朝顔がきれいですねぇ。
縷紅草、初めて見ました。

お母さんの「起立性貧血」にはびっくりされたでしょう・・
その後はいかがですか?
お天気が不順だと、体調が崩す事が多いです。
私もこの前トイレで立ちくらみが起き目の前が一瞬真っ暗に・・
便器に座っていたら治りましたが。

久美子。さんも体を大切にね。
朝顔きれい (カニシャン)
2008-08-30 18:48:01
その微妙な色あいにウットリしちゃうね

あのさ、縷紅草 、どうやって育てたの?
うちの近くの河原に似たような花が咲いてるんだけど、これかな~
私も咲かせてみたいよ~

起立性貧血って言うの?
実は私も時々トイレで・・・あるんだぁ
便秘の反対の時に・・・
スーッって意識が遠のいてくの・・・でもトイレで座ったままってのも恥ずかしいから慌てて外に出てバタン
なにか対策あったらおしえてね
文化祭 (金魚さんへ)
2008-08-30 22:10:31
今日は雨の文化祭でした。
吹奏楽部の演奏会の準備が忙しく、クラスの模擬店の準備も手伝いも、全く出来なかったようです。
それでも、クラスの友達は「明日は演奏会だから、後片付けを目一杯してくれたらいいよ~、今日しか遊べないんだから、他の模擬店を回っておいで~」って、言ってくれたそうです。
クラスの出展に全く係われないってのも、どんなもん?て思ったりしましたが、娘はとっても嬉しかったようです。
高校三年間・・部活の思い出だけ?!って感じの長女・・だけど、素敵な高校生活を過ごせてるみたいで嬉しいです。
金魚さんの長男君も、演劇部でそうだったかな?

明日は本番、学生指揮者として・・指揮棒も振るんですって。
デビューだって・・ドキドキしてます。
「来なくてもいいよ」とは言いますが、「来ないで」とは言わないから、見に来て欲しいのかな?って・・ことで、旦那と見に行って来ます。女の子だからかな?
でも・・外は凄い雨、チョッとなぁ
チョッと心配です・・。 (八さんへ)
2008-08-30 22:25:34
八さん、チーママちゃんには言ってくださいね!
そういうことあったら・・言わなきゃダメですよぉ~~。
八さんのおっしゃる通り・・の、吉兆なら良いですが・・母の場合、トイレでイキンデ・・血圧が一気に下がり・・それから一気に上がるって状態のことです。
血が流れる圧力が、一定ではない・・ってことだと思います。
一ヶ月に二回も・・うぅ~~~ん・・ちょっと心配です。
案ずるよりである為にも・・チーママちゃんに、報告してください~~。
それで・・もしそういうことが起きたら、横になってしばらくは安静にしていた方が良いそうです。
血圧の状態が戻れば、普通にしていて良いそうですが・・。
チーママちゃんに、ちゃんと教えてもらってくださいねぇ。

季節の変わり目、この変な天候の時・・くれぐれも、くれぐれも大事にしてくださいね。
お銀さんが、心から大事に思っていた八さんなんだから・・八さんは自分を大事にする義務があるんですよん
え?!ウルルちゃんも? (ウルルちゃんへ)
2008-08-30 22:52:23
う~~ん・・そうか・・そうなのかぁ~。
私は経験がないけど、血圧がガ~~っと下がって、ドカ~ンと上がるんだよね。
汗の量が半端じゃなくて、それがス~~っと冷えちゃう。
で、フラっとしたときに・・意識がス~っと無くなる場合があるんだって。
そんで一番怖いのが、倒れて怪我しちゃったりする人もいるってことらしいよ。
ウルルちゃんも、普段血圧が低いんだったよね・・貧血も強いんだから、やっぱり心配だぁ。
一瞬の血圧の上下・・かなり心臓に負担がかかるんだって。

確かに、冷静になることは大事だけど・・慣れちゃったら怖いときもあるからねぇ~。
そん時は安静にしてね!動きすぎだもんウルルちゃんは!

快便!快眠!が健康の一番の薬ってことだぁね。
ま、ウルルちゃんのお家で採れた野菜があれば、便秘ちゃんも飛んで行っちゃうね~~。

文化祭、今日は凄い雨~校庭は湖なんだってさぁ。
明日もやっぱり・・雨みたいだよ~~演奏会にお客が少なかったら可哀想だから・・頑張って行って来ます~~
大雨警報・・。 (pochikoさんへ)
2008-08-30 23:14:49
よく降る雨です~~毎日、毎日・・ホントによく降ります。
今日から母がショートなので、雨の音が気持ちを切なくさせてなきゃいいけどなぁ~とか思っている今です。
せめて雷が鳴らないでくれたらなぁ~。
そんな雨の中、娘は文化祭の演奏の為に、朝早くから遅くまで・・青春を謳歌しています。

起立性貧血も、気圧の変動で起きちゃうことがあるらしいです。
うちの母の場合、クラってより・・ス~っと意識が遠のくみたいです。

風船葛、もう終わりですか?我が家の風船葛・・今頃芽を出したノンビリ屋さんもいますよ~。

それにしても・・凄い雨ですよ。
福島は大丈夫ですか?
早く秋晴れの空が見たいです

コメントを投稿