明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

友達(2)

2009年03月29日 | 福祉・手続きのお話。

母の退院まで、あと三日となりました。
在宅介護が始まる前に・・と言うわけでもないのですが・・私にしては珍しく、動き回っておりました。

友達(1)に引き続くはずの・・友達(2)を書いておかねば!
(1)と書いた意味がなくなってしまいますぅ。

沢山頂いたコメントの返事、遅くなってごめんなさい。
頂いたコメントの返事を書くことが・・とっても楽しみである私・・楽しみを引き伸ばしてしまっていますが・・ちょっとお待ちくださいね。また、覗きにきてくださいね。

さて・・。

ブログ友と会ってから三日後
23日(月)
今度は高校時代の友達二人と久々の再会をしました。

高校時代の部活仲間で、16歳の春に知り合った彼女達。

何の部活に入っていたかと・・・なんだと思います?イヒヒ。

 

スプーンを握り締めてるTちゃんは、部長さんでした。
上手かったし、部活も最後までしっかりとまじめに取り組んでいました。

一緒に沖縄、石垣、竹富島へ旅行したり・・大失恋の時にもお世話になったな~。
私の結婚式の時には、スピーチもしてもらって・・同居引越しの時には手伝いにも来てくれて。
子供に手が掛かるようになって、なかなか会えなくなって十数年になってしまいました。
それでも、母がこうなってからも時々心配して色んな物を送ってくれて。
美味しいお菓子だったり・・ダンボール一杯の漫画の本だったり。
さりげなく気にしてくれてる、優しい友達です。
あまり自分のことを語らないTちゃんだけど、一途でまじめで。
いつのまにか秘書検や簿記検持ってるような、おまけに放送大学で勉強もしている才女?なのでした。
ほんの少し前、お父さんが病気を患い、一生懸命に付き添っていました。
お父さんも、今は落ち着かれているようですが、その為に辞めることになった仕事は一旦お休みして、お家の会計を担当中のようでした。



ピースサインのAちゃんは、私のダブルスのパートナー。
途中、部活よりバイトが忙しくなり退部したいとか言ってたな~~。

二十歳で同級生のSちゃんと結婚して~四人の子持ちとなりました。
旦那のSちゃんとも顔見知り~ギターの上手いイケメンでした。
あ、今もDVDの中のSちゃんは、十分イケメンで・・変わりなく、Aちゃんの内助の功が生かされているってことでしょう。
一番上の長男くんには、五歳の子供がいて・・立派な?おばぁちゃんになってたAちゃんでした。
長女さんは臨月だそうで、来月の中頃には二人の孫がいることになるそうで~。あ~びっくり。
実母の介護生活も経験し・・ナント!ヘルパーさんを六年もしていたそうです。
あまりにも適職だったから・・辛くなって辞めてしまったそうです。
Sちゃんに「大変な仕事をしてたんだねぇ~他人の下の世話もして・・偉かったね」って言ったら
「偉いのは・・利用者さんだよ。他人に身体を任せなきゃいけないって・・こと・・いつもそう思って仕事してた」って。
私が介護保険のことを知るずっと前に・・知っていた、現場にいた彼女でした。

卒業してから数十年、それぞれに知らない歴史が出来ていて。
それでも、会えば高校時代の顔になってるのが・・とっても可笑しかったです。


Aちゃんが言っていたのですが・・。

きっと、あの頃(高校時代)は、あの頃で・・実はイロイロ大変だったよね。
辛かったり、切なかったり・・つまらないと思ってたことだって、実は沢山あったはずだよね。
なのに、どうしてか今は、高校時代を聞かれると「楽しかった」って・・思えちゃうんだよね。

一生懸命過してたから・・なのかもしれません。
自分のこと、友達のこと、それから家族のことだって少しは考えて・・。
高校生活を楽しかったって思えるのは・・そういうことなのかもしれません。

実はあの頃・・なんて、打ち明け話もしながら、ひたすらに喋り捲りました。

二人は「もっとちゃんと勉強しとけば良かった」って言ってたけど・・私はちゃんとしてたもん。ナンテ! 

 

介護生活も・・そんな風に思える日が来るといいなぁと思います。
いつかの最後・・楽しいとは、もちろん別な感情になるでしょうけれど。
思い出したくもない・・なんてことにだけは、ならないようにいたいものです。




十数年の時を経て・・の再会でした。

美味しいランチも食べて、次に会う日の約束は出来ないけど・・
それでもまた、会えばきっと・・そんなに長く会ってなかったなんて思わないんだろうなぁ~と思います。



十代を共に過し・・あれから三昔・・。
ランチを食べたその後に、ミスター〇ナッツで三時間のお喋りをした私達でしたぁ~~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼリー)
2009-03-30 16:53:23
うわー!ピザ食いて~~~!!!

『お友達(3)』とかって、改めて題名が付かないくらい、
フツーに
「今からちょっと行くー」
くらい、出来るのがサイコーなんだけどね。

高校時代か・・・
久美ちゃん、いい思い出たくさんあるんだね。
うらやましいや。
私、高校、大嫌いだったからさー
返信する
美味しかったよん。 (ぜりちゃんへ)
2009-03-30 21:52:48
あのね、サラダ&ドリンクバー付き。ピザかパスタを選べて~パスタは大盛りとかにも出来るんだよ~~。
それでこの時食べたパスタがさぁ~オクラとタラコのパスタで、始めての味で美味しかったよぉ~~。ちなみに千円
三時間いたミス〇でフレンチクルーラーを食べて、カフェオレ飲んだぁ。
ミス〇ってさ、お替り自由なの知ってた?
まわりは学生ばっかだったから、超浮いてた

高校ね、自由な都立高校だったから制服もなくてさ。家から歩いて行ってたから、放課後も結構学校にいて遊んでた~。
嫌なことも多分沢山あったんだろけど、不思議なもので楽しかったで括られちゃってる高校時代になってるのだぁ。ハハハ
返信する
ピザ~ スパゲティ~ (カニしゃん)
2009-03-30 23:02:50
超おいしそ~なのに
何その安さ
いいなあ
部活って

なんだか私もお二人と友達になりたくなってしまったよ
昔からの友達って、会うと現在の年まったく忘れちゃうよね
私も自由な都立高校だった~ 自由すぎて、仲良しだった友達ほとんどが普通じゃない(?)職業とかになってて、全然会ってないよ
でももし会えたら、久美ちゃんとお友達みたいにタイムスリップして喋れたり、意外と普通に私たちみたいに親の介護してたりするかもしれないな~なんて思えてきた
素敵なお話しありがとう
返信する
退院 (pochiko)
2009-03-31 00:55:43
もうすぐですね。
久美子。さん おめでとうございます。
これから、また在宅になりますが、病院へ通うよりは楽になるのかな?
当分はディもショートも無理そうなので
くれぐれもストレスを溜めないように、ほどほどに頑張ってくださいね。

お友達とのランチ、とっても楽しそうですね^^
話すことでストレス解消にもなったりします。
久美子。さんとそのお友達も頑張ってくださいね~~
そしていつか、お邪魔出来る時があったら、皆さんよりもずっと年上ですけど
まぜてくなんしょ~~~ね(^-^)
返信する
安いよね~。 (カニしゃんへ)
2009-04-04 21:46:53
うん!きっとカニしゃんも仲良くなれる二人だよ~。
前にも書いたけど、カニしゃんととっても感じの似ている友達がいてさぁ~ずっと仲良くしてもらってるんだけど、美人なんだけど・・やっぱり変な奴なのぉ~アハハ。
ホントにさ、もう知り合って三十年以上たってるのに、高校生になっちゃうんだよねぇ。
しっかしさ、やっぱり皺やシミ・・同じでウレシカッタァ
カニしゃんも都立高校かぁ~。
なんかさ、高校の時は普通じゃないと思ってたんだけど・・案外と皆マジメな職業についてるよ
ま、職業がどうでも、会っちゃえばやっぱり昔と変わらず、楽しく過せちゃう
返信する
へへへ。 (pochikoさんへ)
2009-04-04 21:53:25
pochikoさ~~ん・・しっかりと、退院した翌日からディサービスに行ってもらっちゃいましたぁ
入院中に「私は退院したら、どこにも行かない!」とかずっと言ってたので、先手を打ってしまいました。
今回のことで、ようやく私も方の力を抜かなきゃ壊れるってこと・・わかったので、もうホントにほどほどに頑張ろうと思いましたぁ

いやぁ~ん、pochikoさん!年齢は関係なしですよ~。
pochikoさんは私よりずっと若々しく行動していますもん。
きっと、すぐに皆と仲良くなっちゃうこと間違いなしです。
ホントに会いたいですよ~~。
いつか絶対に
返信する

コメントを投稿